ブログ

模試で成績が良くなかった場合の対処法!(センターマーク模試)



みなさんこんにちは!

武田塾医進館福岡です

 

昨日は駿台のセンタープレがありました。

うちの校舎でもあまりできなかったと落ち込んでいる生徒が見受けられました。

そこで本日は模試で出来なかった時の対処法をお話しします。

 

講師は全員九大医学部生★武田塾医進館福岡校のいいところ!

 

test_print_gakkari_schoolboy

 

対処法といっても魔法の治療があるわけではなく、今後の勉強の指針のお話です。

 

① 模試の復習

まずはやはり復習をしましょう

センター模試の自己採点の後は全然できなかったから早く問題集を進めようという人がいるかもしれません、、、

しかし、せっかく解いた問題を復習せずに次に進むのはもったいないです。

模試も問題集みたいなものですから、、しかも非常に高額な(笑)

「手のひらに108円」の写真

高額な分、模試の解答は普段の問題集の解答よりも丁寧に詳しく作られています

別解なども十分に載ってますし、教材としては申し分ないです。

それに同じ模試を解いてしっかり解説を読んだ人と差が開いてももったいないので、しっかり復習しましょう。

 

復習の際には難しいかもしれませんが、自分が足りないところをみつけるようにしましょう。

「いや、全体的に出来てないよ泣」

という人も中にはいるでしょう!

そういう人でも模試の採点・復習をしていると苦手な科目は分かると思いますし、単語が分からなかったなども分かってくると思います。

 

少しでも次に取り組む分野が自分で把握できるようにしましょう!

 

② 苦手な分野に取り組む

次に模試の復習を通じて分かった自分の苦手な分野に取り組みましょう

本来ならこの部分は日常の勉強でも重点をおいていただきたいです。

定期テストで分からなかった分野を随時重点を置いて勉強していく!

これが弱点を減らしていく効率のいい勉強ですね。

 

もし、数学が全般的に出来てないよというレベルの方!

そういう人は今までしてきた問題集をもう一度解きなおすのをおススメします!

何度も繰り返し解くことで飛躍的に点数は上昇します。

最低3周は最初のうちは念頭において勉強しましょう!

 

まとめ

今回は模試の点数が悪かった時の対処法についてお話ししました。

大事なのは点数が悪くてもしっかりと向き合い、復習し弱点を補強していくことです。

他の人よりも多くを学ぶ復習となるように行っていきましょう!

そうすれば、、次回の模試では成績は伸びていくと思います。

 

最後に

我が校舎では私を始め、九州大学医学部の講師陣による迅速な質問対応は勿論

合格した経験に基づき国立医学部・私立医学部の合格を全力でサポートします。

勿論学校で分からないことは教えますし、生徒の学力に応じた指導を行います。

 

医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

受験校や志望校についてなどぜひお気軽に、医進館福岡校までお問い合わせください!

 

お問い合わせ

Tel: 092-482-6628

またはこちらの 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談

 

九州大学医学部に毎年合格者を出す高校のまとめ記事

久留米附設高校のまとめ

修猷館高校のまとめ

福岡高校のまとめ

筑紫丘高校のまとめ

明善高校のまとめ

福大附属大濠高校のまとめ

 

医学部合格体験記

九州大学医学部合格!勉強法や参考書を紹介!

九州大学医学部合格!~正確な勉強法~

 

医学部生インタビュー企画

【九大医学部生へのインタビュー】第一弾

【九大医学部生へのインタビュー】第二弾

 

九大医学部生の勉強法まとめ記事

九大医学部生達による九州大学(医学部含む)対策の勉強法 VOL.1

九大医学部生達による九州大学(医学部含む)対策の勉強法 VOL.2

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる