ブログ

難関大学を目指す受験勉強において、仲間・友人は必要かどうか

皆さんこんにちは。医進館福岡校です。

最近はすこしずつ寒くなってきましたね。

あくび

 

本日は受験勉強で仲間が必要かどうかについて話します。

 

結論から言うと必要です!!

 

中には一年くらい友人と話す時間も無駄にせず勉強したほうがいいという方も

いるかもしれません。

しかし、私の経験上必ず共に頑張る仲間というものは必要です。

いろいろな理由があるので説明していきますね。

 

第一に成績の伸び方が変わってきます

graph_up

 

私は高校時代に成績が伸びたのは、同じクラスに競える仲間がいてくれたからだと思っています。

自分一人で黙々と勉強もいいですが、勝ちたいと思える良き友人がいることはかならずプラスに働きます。

 

また、自分よりも高いレベルの人が身近にいることも非常に大事なことです。

一人の勉強だと今自分がどのくらいのレベルだとかが分からなくなるんですよね、、

周囲にレベルの高い人がいることで、焦りも生まれ勉強へのモチベーションになります。

 

次に苦しい時を共に乗り切ることができます

合格発表

これも非常に大事です。

受験勉強は、人にもよりますが、成績が伸びないときや一日中勉強しないといけないときなど精神的にきついです。

こういう時、いろいろ話ができて悩みを共有できる仲間がいることは心の支えになります

受験校が同じ仲間や、同じレベルの大学を受けるならなおさらそうでしょう。

こういう苦難を共に乗り越え頑張った仲間は一生の親友にもなります

 

まだいいことはたくさんあります。

 

学校では通っている学校次第でこのような状況が実現できる人とそうでない人があると思います。

 

当塾では皆さんが医学部や旧帝国大学を志望する生徒でこのような雰囲気を作る努力を行っています。

気になった方は是非ご連絡ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる