ブログ

武田塾流英単語の覚え方!暗記に関するお悩み解決!

 

こんにちは!

博多駅博多口から徒歩2分

[医歯薬獣医]医系専門 武田塾医進館福岡校です。

皆さんは英語の勉強は順調に進んでいますでしょうか?

 

長い文を読むためにはまず短い文を、短い文を読むためには単語・文法・構文解釈がしっかりできる必要があります。つまり、単語・文法・構文解釈は英語に置ける基礎中の基礎という事になります。  

勉強

  その中でも、今回は武田塾流の単語の覚え方を紹介したいと思います。

「単語の重要性はわかる。けどなかなか覚えられない!」「覚えたつもりになってないか不安。」            

そういった悩みを持つ方必見です!

 

お気に入りの単語帳を準備!!

まず単語帳を準備して下さい。基本的にはどの単語帳でも構いません。

まだお気に入りの単語帳が無い方!武田塾でよく使われる単語帳を紹介いたします。参考にしてみて下さい!

 

基礎から始めるならこれ!

51rPZ0KR7yL-e1513220698882

システム英単語Basic

レベル 高校英語からセンターレベル

単語数 約1700語

最近の大学入試をよく分析し頻出順に単語が並べれています。英語の勉強を始めたばかりの人は、最初のページの方から順に覚えていくと得点に結びつきやすいです。

 

センターレベルからそれ以上も効率的に!

システム英単語

システム英単語

レベル センターレベルからMARCH、早慶の優しめの学部

単語数 約2200語

この一冊をマスターできれば、ほとんどの大学で英単語について困ることはありません。センターレベル以上の単語についてもよく分析され、頻出度の高いものがよく掲載されています。

 

長文を通して単語を学びたいならこれ

5b9e4306fad19c87c6fd37130c4d4175

速読英単語1 必修編

レベル センターレベルからMARCH、早慶の優しめの学部
単語数 約1900語 関連語も合わせると約3000

まず長文が掲載されており、覚える単語が赤文字で表示されています。その後に赤文字の単語の意味や関連語が掲載されています。長文の中で単語の使いかたなどが学べ、長文を繰り返し読むことで、単語の知識をなじませつつ長文読解の練習もすることができます。

 

 

1日何単語!?頑張り過ぎない目標設定!

暗記を始める前に、まずは1日にいくつの単語を覚えるか目標を決めたいですね!

ではどれぐらいのペースで覚えたらいいのか。少な過ぎると前半に覚えたものを忘れて行きます。多過ぎて負担が大きくなってはいけません。

 

武田塾では1日100単語、4日で400単語進み、2日で400単語の総復習が一般的です。

慣れてくると、1日1時間、1ヶ月で1冊の単語帳を一周する事ができます。

一つの目安ですので、慣れてきたら増やすなどして自分のペースを確立してください!

 

また、武田塾では人間は忘れる生き物である事を前提とし、全ての勉強において「4日進んで2日戻る」を推奨しています。

7310245c0dc74f24f0610ea9b2517a8e_t

 

これが武田塾流英単語の覚え方

では本題の武田塾流英単語の覚え方を紹介いたします。

6日で400単語覚えるとしましょう!

用意するもの、「単語帳」「」「ペン

 

1日目 100単語覚える

(1) 単語帳を開き、日本語の意味を隠し英単語を見て意味が言えるか確認する(100単語)

(2) 意味が言えなかった単語にチェックをつけ、覚えられていない単語の確認

(3) 覚えていなかった単語と意味をすべて紙に書き出す

(4) 書き出した単語を10個ずつに分け、暗記する(慣れてきたら10個で5分ペースが理想)
   (暗記の仕方は、読む・見る・書く・聞く・ゴロを作るなど自分にあったやり方で)

(5) 50個まで覚えたらそこまでの50個をまとめて(1)と同様にテスト

(6) 50個の中に意味が言えない単語にチェックをつけ覚え直し

(7) 50個目以降も同様に繰り返し、100個全部意味が言えるように

2日目〜4日目も同様に100単語ずつ同様に行います。

5日目、6日目 総復習

四日間で覚えた400単語に対して(1)〜(7)を行います。

 

ポイント1 

ある程度覚えたなと思ったら次に進んで下さい。テストを繰り返す中で完璧にして下さい。

ポイント2 

1回目のテストで間違えたら「/」2回目のテストで間違えたら「×」など間違えた回数が分かるようにチェックを付けて下さい。覚えにくい単語を明らかにする事ができます。

 

なぜこの暗記法を推すのか!?

この暗記方法のいいところは、

・単語帳の順番で覚えてしまう事を防げる。

・分かる単語、分からない単語を分ける事で効率的に覚えきれる。

・これを繰り返すと、自然と自分の苦手単語を集めたオリジナル単語帳が出来上がる。

 

私個人的には3番目が特に素敵だと思っております!ぜひ、皆さんも試してみてください!

dou

最後に

武田塾ではこの他にも多くの勉強法を紹介しています。下の記事も参考にしてみて下さい。

医学部受験生必見! ケアレスミス対策の仕方【医学部専門予備校~武田塾医進館福岡校】

医学部受験生必見!参考書の正しい進め方【医系学部専門個別指導予備校~武田塾医進館福岡校】

受験生必見!読解力のつけ方 【医系学部専門予備校~武田塾医進館福岡校】

また、武田塾では無料受験相談を行なっております。

「勉強方法についてもっと詳しく聞きたい!」 「合格するために今やるべきことは?」

など、何でもお気軽にご相談下さい。

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる