ブログ

医系学部受験生必見!勉強の習慣を身に付ける方法 【医系学部専門予備校 武田塾医進館福岡校】

こんにちは!

博多駅博多口から徒歩2分

[医歯薬獣医]医系専門 

武田塾医進館福岡校です。

 

医系学部を目指している皆さん、勉強は順調に進んでいますか?

「勉強しなくては」という思いはあるのに、なかなか手につかない人もいると思います。

今回は、日々の勉強の習慣を身に付ける方法を紹介します。

 

1日のスケジュール表を作る

note&pen

毎日の起床時間、勉強時間、就寝時間などを書いた1日のスケジュール表を作成してみましょう。

そして作成したら目に付く場所に貼りましょう。あらかじめ勉強開始時間を決めて書いておくと、それに従って勉強に取り掛かりやすくなります。

さらに目に付くところに貼っておくことで嫌でも意識するので、タイムスケジュールに沿った行動ができるようになってきます。

 

とにかく机につく

勉強

なかなか勉強に取り掛かれない人の多くは、机についていないことが多いです。

勉強はいかに取り掛かり始めるかが大切です。

一度始めてしまえば、継続して勉強できます。

勉強を始めるためにとりあえず机についてノートや参考書を広げる。これだけでもかなり変わります。

 

目標を明確に持つ

計画立て

継続的に勉強するには、目標を明確に持つことが重要です!

「○○大学に合格する!」という目標もいいですが、より先の目標まで具体的に決めてみましょう。

例えば

・どんな大学生活を送りたいか

・どのような医師になりたいか

・何科の医師になるのか

・どこで働くか

・医師として何がしたいか

など具体的に実際に自分が大学に合格して、将来どのような医師になりたいのかを具体的にイメージしてみましょう。

イメージする分には自由なので、わくわくする理想的姿をイメージしてみましょう。

自分の目指すものが明確になれば、日々の勉強のモチベーションにもなります。

 

まずは1日頑張ってみる

勉強を始めても2、3日しか続かないというように、勉強の習慣がつきにくい人はまず1日頑張ってみましょう

1日できたのであれば、もう1日できるはずです。

そして2日できれば、さらにあと1日、もう1日と1日ずつ伸ばしてみましょう。

途中で途切れてしまっても大丈夫です。

またその次の日から再スタートして、今度はもっと長く継続することを目標に頑張ればいいのです。

1カ月も継続できれば、自然と習慣化してきます。

三日坊主で終わってしまう人は、まず今日1日やってみることから始めてみましょう。

 

 

日々やるべきことを明確にする

 

受験勉強をしなくては、と思っても実際に何をやればいいのか分からなくて、結局何もできていないという人もいるでしょう。

そのような人は、まず自分の実力の把握を行いましょう。

模試結果を見れば自分の弱点が分かりますね。

模試を受けていない人は、手持ちの参考書に目を通してみて苦手単元などを洗い出しましょう。

基礎ができていない場合は、基礎固めからのスタートになります。

英語であれば、単語・熟語・文法を固めることから始めましょう!

英語の基礎固めにおススメの参考書は、システム英単語・速読英熟語・NextStage(POWER STAGE、Vintage)です。

 

あとは1日に何を何ページずつ行うかを決めていけば、迷うことなく勉強できますね!

 

ちなみに医進館福岡校では、入試前日まで日々の勉強内容を細かく指示しますので、何をすればいいのか悩むことはありません

そして自習室で毎日自学自習をしてもらうので、勉強に取り掛かれないということもありません!

また、各自の現在のレベルから志望校のレベルに到達できるように、カリキュラムを組むので、年間を通じて自分が今どのあたりのレベルにいるのか把握できるようになっています。

 

最後に

受験生、特に浪人生は気持ちばかりが焦って、なかなかうまく勉強できないことも多いと思います。

受験勉強は1段ずつステップアップしていくことが大切です。

基礎ができていないなら、基礎から一つずつ積み上げていくことで確実に成績は上がっていきます。

焦る気持ちをグッと抑えて、自分のレベルに合った勉強を続けていきましょう。

 

よく言われることですが、勉強は日々の積み重ねが本当に大切です。

今回紹介した方法の中から自分に合いそうなものを組み合わせながら、勉強の習慣を身に付けていきましょう!

 

勉強の習慣付けについて以外にも

「もっと詳しく武田塾の勉強法を知りたい!」

「医学部受験について相談したいことがある」

という事がありましたら、医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

ヒント

・受験校について
・勉強法について
などなど…

ぜひお気軽に、医進館福岡校までお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!!!

是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる