ブログ

医学部入試によく出る英単語を覚えてみよう! 【医学部専門予備校~武田塾医進館福岡校】

こんにちは!

博多駅博多口から徒歩2分

[医歯薬獣医]医系専門 

武田塾医進館福岡校です。

 

医学部入試の英語では、医療系や科学系の長文が出ることもしばしばあります。

基本的にはシステム英単語などの単語を完璧に暗記していればスムーズに読めますが、やはり特殊な単語もでます。

今回は医学部受験によく出る単語10個を紹介しながら、ついでに武田塾の暗記方法で覚えてもらい、みなさんに単語力アップしてもらおうと思います!

 

まずは医系・科学系の単語10個テスト

question_head_boy

さっそくですが、次の10個の単語の意味、分かりますか?

 

1.vaccine 

2.cholesterol

3.injection

4.insomnia

5.abdomen

6.family doctor

7.pulse

8.depression

9.euthanasia

10.chromosome

 

 

 

 

答えは

1.vaccine ワクチン

2.cholesterol コレステロール

3.injection 注射

4.insomnia 不眠症

5.abdomen 腹部

6.family doctor かかりつけ医

7.pulse 脈拍

8.depression 鬱病

9.euthanasia 安楽死

10.chromosome 染色体

 

いかがでしょうか?

どれも全国の医学部入試の過去問で出てくる単語です。

1.2番はきちんと読めればすぐに覚えられます。ワクチンは日本語の発音とは異なるので注意です。

3番は、語源から覚えるといいかもしれません。jectには「投げる」という意味があるので、in+ject「(体の)内部に投げ入れる」という意味になります。体の中に何かを入れるために使うものといえば、注射器ですね。

ちなみに、同様にjectを使った単語に”reject”があります。これはre(再び、返す)+ject(投げる)「投げ返す」から、要求などを投げ返す、つまり「拒否する」という意味になります。

その他、6番のfamily doctorのように、簡単な単語でも意外と訳せないものもあるので注意しましょう。

 

単語を暗記してみよう!

study_man_normal

全問正解した人は、その調子で語彙力をどんどん強化していきましょう。

分からない単語があった人は、武田塾の暗記法を紹介しますので、今から覚えてみましょう!

 

まずは、ノートと筆記用具を用意してください。

ノートは1ページを縦線で半分に分けましょう。

半分に分けた左側には分からなかった英単語、右側には日本語訳を書きましょう。

この時、英単語の左側は2~3文字分スペースを空けておきます。

 

①書き終えたら、英単語を見て日本語訳が言えるように暗記です。

この時の暗記は自分のやりやすい方法でOKですが、音読しながらがおススメです。

 

②覚えたら右半分を隠して、日本語訳が言えるかテストをします。

訳が言えなかった単語の左に「/」を書きましょう。

 

③今度は「/」を付けた単語だけをまた覚えます。

覚えたらノートの右半分を隠してテスト。

そこでも訳が言えない単語には「/」に線を書き足して「×」にしましょう。

 

④そして今度は「×」印の単語を暗記してテストをします。

これを全部覚えられるまで繰り返します。

 

⑤一通り覚えたら、全部まとめて再度テストです。

全部まとめてのテストの際に間違えたら今度は初めに書いた「/」の隣に「/」をつけて覚えなおしです。

隣に書く理由は、1回目の暗記で間違えた単語、2回目の総復習で間違えた単語とを区別するためです。

1回目も2回目も訳が言えない単語は、覚えにくい単語ですね。

このようにチェックを複数付けることで、自分の弱い単語が一目瞭然になります。また、印象に残りやすくなり覚えやすくなる効果もあります。

これを繰り返すことで、完璧に覚えることができます。

 

1日100単語覚えよう!

test100

今回は単語が少なかったので、他の暗記法との違いが分かりにくかったかもしれませんが、武田塾の暗記方法がより効果を発揮するのは、100単語200単語と多くの単語を暗記する際にそのすごさを実感できます!

そのように覚える単語が多い場合は、ノートに書き出した後に10個ずつに区切って覚えます

10個ずつ覚えていってトータル50個覚えたら、1~50までをテスト。

50個が完璧になったら、51個目からまた10個ずつ暗記です。

 

このように、覚える単語の数が増えても10個ずつに区切ることで簡単に覚えることができます。

さらに詳しい方法は以前のブログでも紹介しているので、ぜひご覧ください。

https://www.takeda.tv/i_fukuoka/blog/post-133232/

 

医学部受験において英語で高得点を取ることは、他の受験生との差をつけることにもつながります。

英語に限らずどの教科にも言えることですが、まずは何よりも基礎固めが重要です。

そして英語の基礎は、単語と文法です。今手持ちの単語帳がまだ十分に完璧でない人は、まずはその単語帳から完璧に覚えていきましょう!

 

最後に

今回は改めて武田塾の勉強方法をご紹介しましたが、

「もっと詳しく武田塾の勉強法を知りたい!」

「医学部受験について相談したいことがある」

という事がありましたら、医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

ヒント

・受験校について
・勉強法について
などなど…

ぜひお気軽に、医進館福岡校までお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!!!

是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる