ブログ

医学部受験生必見! ケアレスミス対策の仕方【医学部専門予備校~武田塾医進館福岡校】

こんにちは!

博多駅博多口から徒歩2分

[医歯薬獣医]医系専門 

武田塾医進館福岡校です。

 

今回は、ケアレスミス対策の仕方についてお話していきます。

 

模試やテストの際に、誰しもがケアレスミスをしてしまったことがあると思います。

些細なミスですが、点数を大幅に失うことになることもあるので、入試では致命傷になってしまいます。

今回はケアレスミス対策方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

なぜケアレスミスをしてしまうのか

 

question_head_boy

ケアレスミスは誰にでも起こり得ることですが、なぜ起きてしまうのかその原因を考えてみましょう。

1.疲れている

疲れがたまっている状態で勉強を行うとケアレスミスが起きやすくなります。

常に万全の体調で臨むことは難しいでしょうか、大事な試験の前は体調管理を特に意識して行いましょう。

 

2.油断、過信している

単純な計算問題でミスするはずがない、などと自分がケアレスミスをしてしまうかもという懸念が全くない時も、雑になってしまいケアレスミスを引き起こす原因となってしまいます。

自分を過信せずに、ミスをするかもしれないという意識を持って取り組みましょう。

 

3.緊張しすぎている

大事な模試や入試で緊張感を持つのはいいことですが、緊張しすぎてしまっていてはミスが起きてしまいます。

本気で取り組んでいれば取り組んでいるだけ、入試に対する本気度が高まり緊張してしまいがちですが、深呼吸をしてみる、一度肩に思いっきり力を入れて一気に力を抜いてみる、など自分なりのリラックス方法を持って緊張を和らげるようにしましょう。

 

4.慌てている

入試やテストは時間との戦いでもあるので、どうしても急いで問題を解くことになります。

そこで慌ててしまうとケアレスミスが増えてしまいます。

テストが始まったらあえてゆっくりと解き始めるなど、一度自分を落ち着かせる方法を身に付けておきましょう。

 

ケアレスミスをなくすには

数学

 

原因が分かっても、ケアレスミスを繰り返してしまう人も多いでしょう。

ケアレスミスをなくすためには、先ほども書きましたがまずは「自分はケアレスミスをするかもしれない」と意識することです。

ミスをしない人間はいません。特に試験のような状況下だと、いつもはしないようなミスをしてしまうこともあります。

ミスをしているかも、と意識することで注意するようになり、ミスを減らすことができます。

 

そしてケアレスミスを徹底的になくすために、ケアレスミス対策ノートを作りましょう!

宿題、定期テスト、模試などでケアレスミスをした際、どのようなミスをしたのか、とその原因を書いてまとめてみましょう。

例えば、数学のテストで計算ミスをしてしまったら、次のようにノートに書いてみましょう。

 

無題

 

というようにノートに書くことで、読み間違いを防ぐために今後は丁寧に数字を書く、など対策を立てることができます。

マークミスであれば、塗りつぶす前に問題番号と回答欄を確認する。

問題文の読み間違いならば、問題文で何を求められているのかを確認する。

問題の読み間違い、見落としでは特に、選択問題で「誤っているものを選べ」と書かれているのに、正しいものを選んでしまうパターンのミスは多く見かけます

また、「該当するものをすべて選べ」と書かれているのに、一つしか選んでいなかったりするのもよくあるミスです。

 

ミスをしたらその都度ノートに書き留め、一度してしまったミスは二度としないように意識することが大切です。

 

慌てずに丁寧に解く

study_man_normal

 

数学や理科の計算問題では、大問の(1)の答えを(2)以降で利用する問題が多いので、(1)の時点でミスをしてしまうと大問丸々落としてしまうことになります。

このようなリスクを避けるためにも、数学や理科の計算問題の、大問の最初の問題は特に慎重に解くようにしましょう。

 

試験中は時間に追われて焦りますが、ケアレスミスをしないように丁寧に解くように心がけましょう。

丁寧に解くことで余分にかかる時間は数秒です。

ミスをしてしまい、計算が合わなくなって解きなおしを行うと数分ロスすることもあります。

ケアレスミスを防ぐために数秒時間をかける方が、ミスして解きなおしを行うよりも圧倒的に効率がいいです。

 

 

ケアレスミスは緊張しすぎてたり油断したりしていると起こりうるものですが、対策を行うことで確実に減らすことができます。

そしてケアレスミスをなくすことで、医学部合格が確実に近づきます!

将来皆さんが医師になったときに、ケアレスミスによる誤診や、手術中にケアレスミスをしてしまったら患者さんの命にかかわります。

そのようなことをなくすためにも、ケアレスミス対策を今の内から行っておくことはとても重要なことです。

 

意識付け対策ノート作成、この2点を行ってケアレスミスをなくして合格を勝ち取りましょう!

 

最後に

医進館福岡校では、ケアレスミス対策の他にも受験についてのお悩み解決も行っています!

「志望校について相談したい」

「もっと詳しく武田塾の勉強法を知りたい!」

など相談したいこと、聞いてみたいことがありましたら、無料受験相談を行っていますのでお問い合わせください。

ヒント

・受験校について
・勉強法について
などなど…

ぜひお気軽に、医進館福岡校までお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!!!

是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる