ブログ

食事編 医学部合格を目指す浪人生必見!計画的な浪人生活を考える【医系専門予備校~武田塾医進館福岡校】

こんにちは!

博多駅博多口から徒歩2分

[医歯薬獣医]医系専門 

武田塾医進館福岡校です。

 

今年浪人して再受験するけど、最近やる気が出ず、生活リズムも乱れがち…
そんな浪人生必見!計画的な浪人生活を送るためのポイントをご紹介!

逆転合格に向けて、生活面の改善を行っていきましょう!

朝ごはん食べないと?

忙しい毎日の朝。
朝食を食べるぐらいなら、身だしなみに気を遣ったり、あと5分寝ていたい。ダイエット中だから抜いちゃおう。

その気持ち、よく分かります!

でも、実は、朝ごはんは胃袋を満たすためだけではありません。
もっと大切な役割があるんです!

 

朝ごはんの働き!

脳にエネルギーを補給する

私たちの体は、朝起きた時には前日の夕食から長時間経っており、
貯蔵されていたエネルギー源である「ブドウ糖」を使い切っています。

夜寝ている間もエネルギーを使っているので、
朝ごはんを食べないと午前中はブドウ糖が不足したままです。

脳の活力が低下したままで、勉強をしても勉強に集中できません

朝ごはんを食べることで、
脳にエネルギーが補給され、集中力や記憶力のアップにつながります。

元気

 

身体のリズムを整える

朝ごはんを食べると、
エネルギーがいきわたって体が目を覚まし、動きやすくなります。

さらに、食べ物をとることで、
胃や腸といった消化器官が刺激されて活動を開始します。

排便が促され、便秘を防ぐことができます。

トイレ

体温を上げる

朝食には睡眠中に低下した体温を上昇させて、
休んでいた脳や身体機能をウォーミングアップさせる効果があります。

もし、朝ごはんを食べネイでいると、
朝起きたときのエネルギー代謝が低い状態が午前中いっぱい続くことになります。

これでは、仕事の能率も勉強の集中力も上がりません!

朝ごはんを食べると、体の中で熱が作られます。
寝ている間に下がった体温が上がることで、
体の調子がよくなり、元気に活動しやすくなります。

 

朝ごはんを食べる!

不足したエネルギーを補うには?

おすすめは、お米を食べる「ごはん食」です!

ごはんは粒食なので、
ゆっくりと消化・吸収され、なだらかに血糖値を上げて、長時間維持します。

つまり、脳にとって非常に安定したブドウ糖の供給源となるのです!

さぁ、気持ちよくシャキッと1日を始めるために、
朝からしっかりごはんを食べましょう!

 

朝食のレベルアップを図る!

普段食べている朝ごはんの内容を、さらに栄養バランスの良い朝ごはんにするための方法を紹介していきます。

欠食気味な人も、何かしらは食べるけど…という人も必見!

 

①何も食べていない、またはコーヒーや紅茶・ジュースだけ飲んでいる

何か食べる習慣をつけましょう!
果物・乳製品など、食べやすいものから始めてみましょう。
洗うだけ、皮をむくだけ、蓋を開けるだけのものだと、
すぐ食べられますね!
例)バナナ・牛乳・ヨーグルト

牛乳

 

②何か1品食べている

(1)牛乳、乳製品、果物等のどれか 1 つを食べている。
例)牛乳・ヨーグルト・果物

(2) 主食だけ食べている。
例)ご飯・おにぎり・パン

食べているものに何か1品増やしましょう!
果物や乳製品のみを食べている人は、主食も食べるようにしましょう。
また、おにぎりやパン、ご飯だけを食べている人は、主食以外のものを一品増やして食べましょう。
例)ご飯+納豆
  パン+牛乳

納豆ご飯

 

③主食+何か1品食べている
例)ごはん+納豆
パン+スープ

主食+おかずを食べましょう!
普段食べている朝ごはんに、
肉・魚・卵を主としたおかず(主菜)
または野菜や海藻等を主としたおかず(副菜)を加えましょう。
例)ご飯+納豆+みそ汁
  パン+スープ+サラダ

 

④ 主食+おかず(主菜又は副菜)を食べている
例)ご飯+納豆+みそ汁
パン+スープ+サラダ

主食+おかず(主菜+副菜)をそろえて食べましょう!
栄養バランスのよい朝ごはんになりました。
乳製品や果物を上手に組み合わせて、
更なるバランスアップを目指していきましょう。
例)ご飯+納豆+みそ汁+野菜のお浸し
  パン+スープ+サラダ+目玉焼き

朝食

 

時間がない!食欲がない!そんな時は?

脳もからだもすっきり目を覚ますためには、
朝食をきちんととることがとても大事です。

みなさんは毎朝ちゃんと食べてますか?

朝食をとらない理由は
「時間がない」「食欲がない」「朝食が用意されていない」
様々あるでしょう。

 

しかし、浪人生である皆さん!

何かしらの理由をつけ、朝食を食べない生活をしていると、
確実に勉強面に支障をきたしてしまいます!

まずは朝食をおいしく食べるために
朝の時間に余裕が持てるよう、生活のリズムを整えることが大切ですね。

 

ぜひこちらもチェックしてみてください。
睡眠編 医学部合格を目指す浪人生必見!計画的な浪人生活を考える【医系専門予備校~武田塾医進館福岡校】

 

この1年、浪人で成功するか・失敗するかは規則正しい生活が送れるかで決まるかもしれません!

高田先生presents!!

「浪人で成功する人と失敗する人を分ける、3つのポイント!!」
受験相談SOSをチェック!

 

さいごに

今年度の武田塾では、

医学部逆転合格者が続出中!!

みなさんも後に続けるよう、受験勉強頑張っていきましょう!

 

「もっと詳しく武田塾の勉強法を知りたい!」

「自分も逆転合格したい!」

という事がありましたら、医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

ヒント

・受験校について
・勉強法について
などなど…

ぜひお気軽に、医進館福岡校までお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!!!

是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる