ブログ

部活と受験勉強の両立の仕方【医系専門予備校~武田塾医進館福岡校】

こんにちは!

博多駅博多口から徒歩2分

[医歯薬獣医]医系専門 

武田塾医進館福岡校です。

 

今回は部活と受験勉強の両立の仕方についてお話していきます。

 

部活と受験勉強の両立はできる!

高校で部活動を行いながら受験勉強をしている人も多いと思います。

部活でしか経験できないこと、部活に入っているからこそ得られるものもあり、部活動を行うことはとても素晴らしいことだと思います!

しかし、部活を行いながらの受験勉強は、部活に入っていない生徒や浪人生と比べて、勉強時間が圧倒的に少なくなります。

それでも、部活に取り組みながらも医学部受験合格を勝ち取る受験生が毎年いることも事実です

ではどうしすれば、この時間的不利を克服して合格できるのでしょうか。

 

効率のよい勉強を

 

graph_up

一つには、中身の濃い勉強ができているかどうかがポイントになります。

ダラダラと効率悪く長時間勉強を行うよりも、短時間でも効率よく集中して勉強すれば、後者の方が成績が上がります。

部活を行っていると、トータルの勉強時間はどうしても少なくなるので、勉強できるときにいかに効率よく勉強できるかがカギです。

 

勉強時間の確保をしよう!

mezamashidokei

具体的にどうするかというと、まずは勉強に確保できる時間を把握しましょう。

朝起きてから寝るまでに、スキマ時間がたくさんあるはずです。

・電車やバス通学であれば、その通学時間

・学校の授業と授業の合間の休み時間や昼休み

・帰宅後の夕食までの時間や、夕食から寝るまでの時間 など

探せば必ず時間は作れます。

 

学校と部活がある平日でも上記のように時間が作れます。

土日ならもっと時間が取れるはずです。

①平日 ②部活のある土日祝 ③部活のない土日祝と3パターンくらいで取れる時間を書き出してみましょう。

そして毎日、自分で決めた時間にちゃんと勉強することが大切です。

毎日やっていれば自然と習慣化していき、部活と受験勉強の両立ができるようになってきます。

 

ただし、夜に詰め込んで勉強するのはあまりお勧めしません。夜はこの時間まで、とキッチリ終了時間を決めてできればいいのですが、目の前の問題を終わらせることに集中しすぎてついつい遅くまでかかってしまいがちです。

そうすると翌日寝不足になり、コンディションが良くない中で勉強をすることになり、非常に非効率的です。

やるのであれば、夜は少し早めに寝てその分朝早く起きてやる方がおススメです。

朝であれば家を出るまでと時間が限られているため、ダラダラと勉強してしまうことなく、集中して取り組めます。

 

勉強内容を決めよう

study_man_normal

勉強時間確保の目処がついたら、次はやる内容を決めましょう。

通学中や授業と授業の合間などの時間は、短時間でもできる英単語などの暗記系がいいでしょう。

朝や、帰宅後の比較的長く時間が取れるところでは、数学や理科、英文法や長文を行いましょう。

限られた時間の中での勉強なので、焦って応用問題に取り組む人をよく見かけますが、基礎が固まっていない人はまず夏までに最低限基礎固めを行いましょう。

基礎や標準レベルができていないのに応用問題に取り組むのは非効率的ですし、ほぼ意味がありません。

ほとんどの人が夏頃に部活を引退することになると思います。

それまでに基礎~標準レベルができていれば、引退後は時間が今までより取れる状況で応用問題に取り組めます。

そうすれば入試本番までの道筋が見えてきます。

基礎は完璧、という人は標準レベルや苦手単元の克服から始めましょう。

医学部入試を意識して、スピーディかつ正確に解く練習をするのも良いです。

 

どうしても時間があまり取れないという人でも、2次試験で使う科目には、必ず毎日触れるようにしてください。

勉強は日々の積み重ねが大事です。1日サボると、遅れを取り戻すに数日かかることになるので必ず日々コンスタントに行いましょう!

 

部活と受験勉強を両立しながら合格へ!

合格発表

部活と医学部の受験勉強の両立は大変なことですが、両立して合格は可能です!

大変な経験を乗り越えて合格を勝ち取れば、大きな自信にもなります!

部活を通じてしか経験できないこともありますし、部活で培った経験が将来医師になったときに、チームワークや体力的な面などで活かせることも多々あります。

 

部活をしながら医学部に合格する受験生は毎年いるので、部活と受験勉強の両立は必ずできます!

部活も受験勉強も全力で取り組み、合格をつかみ取りましょう!

 

最後に

 

「勉強方法が分からない」
「もっと詳しく話を聞きたい」

という事がありましたら、医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

ヒント

・受験校について
・勉強法について
などなど…

ぜひお気軽に、医進館福岡校までお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!!!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる