ブログ

福岡で医学部を目指す方必見!【武田流!英単語の暗記法!】1日100語マスターするには?

こんにちは!

博多駅博多口から徒歩2分

[医歯薬獣医]医系専門 

武田塾医進館福岡校です。

今日は武田塾で行っている英単語の暗記方法を紹介します。

英単語の暗記はすべての基本!

英単語の暗記方法は、他の教科にも応用できるすべての勉強方法の基礎の基礎です。

英単語の暗記を通して良い勉強のやり方を身に付け、

それをうまく応用することで、その後の勉強の質をより良くことができます。

 

1日で100単語覚えてみよう

武田塾で英語の学習を始めるときは、レベルに合った単語帳まるごと1冊を短期間で一気に完璧にしていきます。

慣れてくると、ほとんどの人が1日100単語くらい(人によっては200単語くらい)暗記できるようになります。

 

①わかる単語とわからない単語に分類する。

まず、単語帳を最初からテストして、わからない単語を100個抜き出しましょう。

このとき、

・パッと答えられない。答えるのに3秒以上かかる

・発音がわからない

といった、いわゆる「しい単語」も「わからない」に分類してください。

 

②わからない英単語を書き写す

わからなかった単語だけをノートに書き写します。

英単語、和訳の順で書き、左側にスペースを3センチほど開けておきましょう。

図1 英単語の覚え方

!注意点! 覚えるときは「一語一訳」

和訳はいちばん重要なものをひとつだけ書きましょう。

1つで複数の訳がある単語も、

単語帳で赤字になっていたりする、主要な和訳を覚えていきます。

まじめな性格の人は不安になるかもしれませんが、

主要な和訳をひとつ覚えていれば、連想方式で2つめ、3つめの訳も覚えることができるようになります。

とにかく爆速でひととおりマスターすることを優先しましょう。

 

③単語を10個ずつ小分けにして覚える

どうしても10個はきつい!という人は5個ずつでもいいですし、

20個いけるぜ!という人は20個にしてもいいです。

とにかく「小さい単位に分ける」ということが重要です。 

そしてある程度覚えたな~と思ったら、次に進みましょう。

 

④10個をテストし、横に「/」を書く。

10個すべてテストしたら、

」がついた単語だけ覚えなおしてください。

次に「/」がついた単語をテストしなおし、間違えたら線を書き足して「×」にします。

そして、すべての単語が1回は正解するまで繰り返します。

仕上げに10個の総復習をして、スムーズに答えられたら第1ステージクリアです。

 

④50個覚えたらテスト

③~④を5回繰り返したあと、覚えた50個をもう一度テストします。

ここでも、忘れている単語はもう一度覚えなおします。

次の50個もここまでと同じように、覚えてテストを繰り返します。

    すいか

さいごに100個すべてをテストして、忘れている単語を覚えなおします。

これで1日の流れは終了です。

 

4日覚えて、2日復習

今度は1週間の流れの説明に移ります。

上に書いた1日の流れを月~木曜日の4日間繰り返したら、

金・土曜日の2日間は、今週覚えた単語の総復習をしましょう。

絶対にいくつかは忘れているはずなので、もう一度覚えなおします。

一度入れた知識は時間が経てば忘れるものとして、復習込みのスケジュールを立てるところがポイントです。

 

このペースで暗記していけば、1ヶ月~2ヶ月でひとつの単語帳をすべて暗記できるはずです。

仕上げに1冊まるごとテストして、わからなかった単語を復習すれば、1周目終了です!

おめでとう

このあと2周目、3周目と繰り返せば記憶はより強固なものになりますし、

2周目以降はぐっと早いペースで進められるはずです。

1冊を完璧にするということは。

ちょっと想像してみてください。

もしも「入試当日、試験会場に単語帳持ちこんでいいよ!」と言われたら...

どうですか?かなり心強いですよね。

単語帳を1冊100パーセント頭に入れるとは、単純に言うとこの「単語帳持ち込み状態」で試験に挑めるということです。

武田塾では、他の教科でも同じように、「1冊の参考書を短期間で一気に完璧にする」ということを繰り返していきます。

・レベルにあった参考書を

・わかるものとわからないものに分けて

・小さい単位からマスターしていき

・だんだん単位を大きくして完璧になるまで繰り返す

このプロセスをマスターしたなら、あとは根気強く続けていくのみです!

 

最後に くじけそうになったら

とはいえ、このプロセスにひとりで取り組むのはなかなか難しく、

途中で心が折れそうになることもあるかもしれません。

そんなときはちょっと工夫が必要です。

ごほうびのチョコレートを用意する友達と競い合う

SNSに投稿して自らプレッシャーを作り出す、、

などなど。

塾という「場」の力を利用するのもひとつの手だと思います。

武田塾では多くの生徒がこの暗記に取り組んでいるので、あなたの悩みに対する答えもきっと見つかるはずです。

講師の先生がやさしく(時にキビしく!)皆さんをサポートします。

 

もっと詳しく知りたい!とか、

おすすめの英単語帳は?

などなど、気になる事がありましたら、医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

 

ぜひお気軽に、医進館福岡校までお申し込みください!
無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる