富士学院の評判・口コミ【福岡の予備校】

医進館福岡校・

こんにちは!! 医学部合格専門予備校の武田塾医進館福岡校です!!

受験生の中には、「独学でやるぞ!!」「いや、塾か予備校に通おう!」と色々なタイプの方がいるものの、自分に一番あった学習方法がわからない、という方がたくさんいるでしょう。

そんな福岡の受験生ために、ここでは福岡の塾・予備校についての情報をまとめています!

≪塾に通ってまで本当に成績が上がるのだろうか…≫
≪成績が上がるイメージが湧かない…≫
≪医学部に合格するためにどんな勉強が必要なのかな…≫

そんな生徒や保護者の方の不安を解消する為に武田塾医進館福岡校では…

無料受験相談も開催しています。

個別に丁寧に聞き取りをし、課題を発見します。
課題が発見出来たら、解決法までレクチャーできますので勉強に悩みがある方は
お気軽にお問合せどうぞ♪

 

 

無料受験相談

さて、今回は、富士学院の授業・カリキュラムなどにおいて特徴的な学習指導についての紹介、またその口コミ・評判を書いていきたいと思います。
福岡市でも知られた塾なので、塾・予備校をお探しの方に参考になればと思います。

2B89F0C9-172B-44A6-84A7-E54E34B472D5

引用元:https://www.fujigakuin.jp/

 

富士学院の特徴

医学部に特化した予備校で蓄積された情報力と3つのコース

富士学院の特徴は、大学ごとに異なる出題傾向や合否基準などの受験データを豊富に蓄積した圧倒的な情報力と、勉強だけにとどまらない生徒至上主義の熱血指導。
入試時に合否のポイントにもなる小論文や面接指導や、医学部の入試担当を招待した説明会も実施。
さらに予備校では珍しいリフレッシュタイムは、生徒間や講師との距離を縮めるきっかけにも。
勉強だけではないきめ細やかなサービスにも定評があります。

 

①個人指導(現役生・高卒生)

生徒・講師1対1の完全マンツーマン指導で
生徒の現状、目標や目的に合わせ最善の指導を受けることができます。内容としては、
・苦手科目克服 ・苦手単元克服 ・科目別総復習 ・評定対策 
・先取学習         ・推薦入試対策 ・受験校別対策 ・大問別、傾向別対策 
・英検対策   ・小論文対策  ・面接指導等  ・大学入学共通テスト対策 等があります。

曜日と時間を決めて毎週定期的に行う個人指導と
夏休みや冬休み、入試直前など期間限定で行う集中個人指導があり、
22時まで(日曜日は18時まで)授業が行われており、学校や部活帰りにいつでも受講可能できます。

 

②富士ゼミ(高卒生)

今までに培ってきた入試データや受験ノウハウを最大限に活かし、年間を通した受験指導で
難関の医学部合格を目指すコースです。

【国公立医学部コース】・・・1クラス15名程度の選抜制
国語・社会・数学・理科・英語5教科の通常授業に加え、面接指導や英語のリスニングを含めた
大学入学共通テスト対策もカリキュラムに組み込み、二次試験の対策と併せた万全のフォロー体制で、難関の国公立大学医学部合格を目指すクラスです。
9:00から1限目が始まり、17:00に授業が終わります。
その後に質問対応などの時間が設けられています。

【国公立・私立併願コース】・・・1クラス8名程度の少人数制
私立大学医学部への合格を目指すコースです。数学・理科・英語について、入試に必要な基礎学力の
習得から実践力の養成が年間・月間・週間のカリキュラムに応じて一貫して行われています。
また小論文・面接指導、推薦入試、AO入試、一般入試と個々の目標に応じた対策も組み込まれています。
私立大学の大学入学共通テスト利用入試にも対応しています。
授業の時間帯などは国公立医学部コースと同じです。

 

③期間限定特別講習(現役生・高卒生)

夏期・冬期講習、推薦入試対策、一般入試直前対策などのコースがあります。
学校が長期休暇に入る夏休みや冬休みのほか、入試の直前に実施される集中指導があり、
モチベーションアップや、推薦入試対策に利用されるようです。

④自習会員

  • 駐輪場完備
  • 平日は9時〜22時・日曜日は9時〜18時まで利用可能
  • 音読や過去問など集中して学習したい場合は、個別ブースの利用も可能
  • わからないところがあれば質問も可能
  • 来院状況をタイムカードで管理。保護者の方へ毎月送付。
  • 最新の入試情報を基に学習相談や受験相談などを受けられる
  • 学院備え付けの赤本や各参考書なども利用可能。
  • コピー機(有料)や給茶機・電子レンジなども利用可。
  •  

富士学院独自のテキスト・演習

183F82F3-7F16-4CC1-B58A-D3C9973466DE
引用元:富士学院HP(http://www.fujigakuin.jp/course/seminar/)

富士学院のテキストは、医学部に特化した独自制作の教材です。
医学部入試のデータや過去問など、医学部合格のために必要な要素が盛り込まれています。
毎週土曜日にはテストがあり、学習定着度を確認することもできます。
クラスのレベルに合わせて、補助教材なども用意しているので確かな手ごたえを感じられます。

模試の回数も多く、全国模試・塾内の模試・大学別の模試がそれぞれ展開されています。
全国模試は私立コースで6回/年、国公立コースで8回/年です。

 

富士学院の料金

入学金 200,000円
教材費(模試代含む) 200,000円
国公立医学部コース 1,700,000円/年間
私立医学部コース 3,000,000円/年間
国公立・私立併願コース

前期:1,600,000円/半年
後期:1,800,000円/半年

自習会員

入会金:5,500円  月額:11,000円

併願コースには、後期国公立医学部コース・後期私立医学部コース・後期国私併願コースの
3つがあり、それぞれで後期の費用が異なります。後期費用は以下の通りです。

国公立医学部コース(後期) 1,000,000円
私立医学部コース(後期) 1,600,000円
国私併願コース(後期) 1,800,000円

富士学院の口コミ・評判

公平性を期す為に、よい評判と悪い評判を1:1で掲載します。

 

GOOD サポートが手厚い

・講師の解説が、分かりやすい。 同じ教科でも、講師の選択の幅があり、恵まれている
・子どもの進路にあったカリキュラムを作成してくれるので安心できた。
 選択者の少ない科目にも対応してもらえた。
・毎月、各教科の先生がその月の学習状況や成績について細かくコメントした評価が送られてきた。
 とても細かく見てくれているのが分かって良かった。

BAD 料金が少し高い

・通いやすく、講師陣もすばらしいと思ったが 夏季合宿や追加料金が高額だった
・子供と塾の連絡体制が整っていない
・個別のアドバイスや、面談などに力を入れている先生もいれば、そうでなく適当な先生もいた。

 

 

富士学院と武田塾医進館福岡校の比較

hikaku_ball_man

ここからは、富士学院と武田塾医進館福岡校をポイント比較して参ります!!

富士学院:オリジナルテキストを使ってわかりやすく教える

武田塾医進館福岡校では

オリジナルの教材は使わず、市販の質の高い参考書を用います。

色々な参考書が世にありますが、「塾や予備校オリジナル」のものより、
市販の物の方が出来がよいケースが殆どです。

また、武田塾は「授業をしない塾」です。
そのため、指導時間に教えることは普通の塾とは違って「問題の解き方」ではなく、
それぞれの参考書の使い方をはじめとした

「自学自習の仕方」を教えます。(武田塾では、これを『特訓』と呼びます。)

週に1~2時間の授業で、成績を爆発的に伸ばすのには無理があります。
武田塾では、最も成績が伸びるタイミングである自学自習をどのように行うかを隅々までレクチャーします。

富士学院:目的に合わせた3つのコースから選べる

武田塾医進館福岡校では

高校生のコースは大学受験をゴールとしたものです。

だからと言って難しいことだけするわけではありません。

大事な事は今のレベルから目標校のレベルまで学力を底上げすることにあります。
ですので基本的には全員基礎から始め目標レベルまで最短距離で走りぬくイメージとなっています。

学校の定期テストも基礎を養うには大切かもしれませんが、そこに振り回されていると
高校3年間のうちなんと9か月分くらいは時間を使ってしまいます。

本当に自分に必要なことを見極め効率よく学習を進めることが合格への第一歩です。

富士学院:各科目講師、担任講師、担当職員、校舎長のチーム指導

武田塾医進館福岡校では

教科ごとに担当の講師が付き指導していくことになります。

時間割など調整してできるだけ同じ担当の講師で受験まで走っていくようにしています。

もし相性が合わない場合は、こっそり校舎長に相談してみて下さい。

担当の講師を別のタイプの講師に変えることももちろん可能です。

 

 

と色々とありますが…

文章や写真では塾や予備校の実情など
なかなか見えづらいところがありますよね。

「このまま勉強を続けても、志望校に合格できるか不安だ・・・」
「浪人時どういう勉強スタイルをとっていいかわからない・・・」

現役でも、浪人でもそんな悩みは付きまとうかと思いますが、まだ大丈夫ですよ!!

武田塾では自学自習を徹底管理することにより、志望校へ効率よく逆転合格できます。
武田塾医進館福岡校では随時勉強に対して不安を抱える受験生の為に無料受験相談を開催しております。

「無料相談に行ったら塾に入るように言われそう・・・」
私が逆の立場ならそう思います笑

しかし、全くそんな雰囲気はないのでお気軽に、前向きにお越しください!
相談を受けた方には、皆さん勉強に関してすっきりして帰って貰えるよう
校舎長伊藤が毎日精進しております!

平日1枠のみ
土曜日2枠のみ
の開催となっております。
まずは日程調整をさせて下さい。(1人1人本気で考えるので、これが限界…)
不安や課題について個別に相談承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

無料受験相談

以上今回は 富士学院 をご紹介させていただきました。

また、武田塾医進館福岡校の講師は地域柄九州大学医学部の講師が中心に指導しています。

ただし、医学部だからといって過信せず、武田塾での勉強法を学び、

多くの学生が再現可能な勉強法をレクチャーして参ります。

厳しい受験を勝ち抜いただけはあり、生徒がどんな所で躓いているか見抜く能力には長けています。

 

 

【武田塾医進館福岡校】

〒812-0011
福岡市博多区博多駅前3-25-24  八百治ビル2F

TEL:092-482-6628   (10:00~22:00)

 FC319D51-AC10-40FD-B7D0-9ECB5DBB4676

プライバシー尊重のため受験相談は個室で行っております。
どんなご相談でもお気軽に!