河合塾福岡の寮・自習室・模試・アクセス・講習【福岡の塾・予備校】

医進館福岡校・

こんにちは!

武田塾医進館福岡校です!

 

高校生や浪人生のみなさんの中には、自分にとって最適な勉強方法が分からずに悩んでいる人もいると思います。

そこでここでは、福岡の予備校について紹介を行っていきます。

 

今回は河合塾福岡校の特徴を紹介していきます。

塾、予備校探しの参考になればと思います。

人気の記事↓

講師は全員九大医学部生★武田塾医進館福岡校のいいところ!

河合塾福岡校へのアクセス

〒810-8619 福岡県福岡市中央区渡辺通4-2-11

●西鉄天神大牟田線薬院駅北口すぐ

●地下鉄七隈線薬院駅1番出口から徒歩2分

●地下鉄空港線天神駅から徒歩8分

 

河合塾の特徴

「河合塾」の画像検索結果

合格に近づく確かなカリキュラム

基礎の習得と演習を組み合わせる独自のカリキュラムを設定し、

入試を突破するための強固な学力を効果的に身につけることができる。

 

90分授業

「講師が知識を与えて終わり」でなく、

「塾生が自力で解ける・知識を定着させる」まで指導する。

 

講師

単なる問題解説にとどまらず、本質的な理解力にこだわり、

「わかる」から「使いこなせる」ようになるまでを導く。

 

テキスト

「予習→授業→復習」サイクルをきちんと確立する構成になっており、毎年改訂されている。

 

チューター

チューターが生徒一人ひとりの学習状況を把握、最適なアドバイスを送る。

 

全統模試

塾生は無料、または塾生割引料金で模試を受けることができる

 

全統模試ラインアップ

・第1回 全統マーク模試
・第2回 全統マーク模試
・第3回 全統マーク模試
・全統センター試験プレテスト
・第1回 全統記述模試
・第2回 全統記述模試
・第3回 全統記述模試
・全統医進模試
・全統論文模試

・プライムステージ

・全統小論文論述力テスト

 

【大学別冠模試】

・第1回 東大入試オープン
・第2回 東大入試オープン
・第1回 京大入試オープン
・第2回 京大入試オープン
・北大入試オープン
・第1回 東北大入試オープン
・第2回 東北大入試オープン
・東工大入試オープン

 

・一橋大入試オープン
・第1回 名大入試オープン
・第2回 名大入試オープン
・阪大入試オープン
・神大入試オープン
・広大入試オープン
・九大入試オープン
・早大・慶大オープン
・プライムステージ

 

多くの大学別の模試が用意されており、河合塾の模試はその質も非常に高いです!

是非、模試だけでも利用してみましょう!

河合塾福岡校のコース

高校グリーンコース

現役高校生を第一志望大学現役合格へと導くコース

90分以上の集中を持続できる力を身につける授業、質問できる講師の存在で力を身につける!

大学受験科

再スタートする高卒生を第一志望大学合格へと導くコース

●志望大学の傾向に合わせて学べる

●多彩な演習と添削指導で実践力の強化

 

冬期・直前講習(高卒生・高3生・高2生・高1生)

入試を完全分析した予想問題で、総仕上げが可能!

冬期講座は1講座×90分×5講、直前講習は1講座90分×4講となっています!

 

河合塾福岡校の自習室

河合塾福岡校には現役生・浪人生で別々の自習室があります。

浪人生にとっては一日集中でき、現役生にとっては勉強でき、

かつ他校のライバルと知り合いになれるいい場所ですね!

 

河合塾福岡校の寮

河合塾福岡校には寮があります。

校舎からも非常に近くなっており、無駄な移動時間もなく勉強に集中できます。

また、寮長・寮母さんがおり、生活の面倒を見てくれる他、食事も栄養が完璧だそうです!

 

また、河合塾福岡校には徒歩30歩のところにあるレベルの高い人達のみが入れる寮があるそうです(笑)

 

河合塾福岡校の口コミ

「疲弊気味の会社員に希望を与える女性アナウンサー」の写真[モデル:茜さや]

【河合塾福岡校のいい点】

私が、高校生の時は九大医学部を浪人で狙うなら河合塾福岡校みたいな風潮がありました!

また、薬院駅から最寄りの点も生徒にとってはいいそうです。

 

【河合塾福岡校の良くない点】

駅が近いために少し音が気になるときがある

空港線ではなく、七隈線が最寄り駅な点が少しアクセスが不便

講師により差がある

 

といった意見がありました。

 

武田塾医進館福岡校との比較

講師

やはりどこの予備校でも最大の問題点は講師のような気がします。

これはいささかしょうがないような気もしますが、、、

そこで医進館福岡校では、講師は九州大学医学部医学科の生徒で固めていることに加え、

その中より選抜して採用しております!

 

採用基準としては、指導が完璧な点は勿論!

いつでもフレンドリーな質問対応が出来るなど、学習の環境は完璧です

当塾の自慢の講師陣に是非会いに来ていみてはいかがでしょうか?

 

コース

河合塾福岡校では90分の授業がベースでした。

その点、武田塾医進館福岡校は60分の個別指導での問題演習をベースにしております!

 

「え、短くないか?」と思った方!

しっかり理由があります。

 

高校の授業は50分ですよね。

私たちは90分の授業は長すぎて集中力が維持できず後半は無駄だと考えています。

60分くらいで休憩をとるのが学習には最適と思います!

「カフェで退屈そうにこちらを見つめる女性」の写真[モデル:塩田みう]

さて授業は勿論大事ですが、なぜ個別指導で問題演習かといいますと、

学校で授業→予備校で授業だと少し時間の無駄な気がします!

学校では教科書で教えてもらっており、教科書には必要なことは全て書いています。

つまり、学校の授業の復習→問題演習がベストですね!

 

当塾では、学校で分からないところは勿論個別指導で埋めます!

そして、他は全て問題演習です!

こうすることで、多くの時間を問題演習に割くことが可能となります。

 

【イメージ】

《河合塾》

学校の授業 → 予備校で授業 → 家で演習

 

《武田塾医進館福岡校》

学校の授業 → 校舎で問題演習 → 家で問題演習・復習

 

また、多くの予備校では、オリジナルの問題集を使いますが、、

当塾では市販の問題集を用いて個別指導を行います!

 

現役でラ・サールや久留米附設から最難関大に現役合格する人は実は市販の問題集を学校で使います

実はこの勉強の方がいいんですね。

 

例えば、学校の問題集 → 予備校のオリジナル問題集 → 自分用の問題集をするより

一貫して同じ問題集をした方が一冊を仕上げることができ、成績は上昇します!

 

化学・物理の「重要問題集」など受験生が必ずする問題集があります!

だったら、オリジナル問題と並行してするよりこの一冊のみをまずは取り組んだ方が確実です!

 

アクセス

武田塾医進館はJR博多駅徒歩分の2分の場所にあります。

 

「じゃあ、電車の音うるさくないですか」と思った人!

全く、そんなことはありません!

電車の音は全くせず、完璧な環境での学習が提供できます!

 

まとめ

以上、河合塾福岡校についてまとめました。

医進館福岡校との一番の違いは、説明しましたが

90分の集団授業ベースか、60分の個別指導ベースかといったところでしょう!

何か他にお聞きしたいことなどあれば、いつでもお問い合わせ大歓迎です!

 

他の塾・予備校の記事はこちら!

英進館高等部の紹介記事

全教研エコール・医進会の紹介記事

最後に

我が校舎では私を始め、九州大学医学部の講師陣による迅速な質問対応は勿論

合格した経験に基づき国立医学部・私立医学部の合格を全力でサポートします。

勿論学校で分からないことは教えますし、生徒の学力に応じた指導を行います

 

医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

受験校や志望校についてなどぜひお気軽に、医進館福岡校までお問い合わせください!

お問い合わせはLINEや以下のフォームで行っております!

友だち追加

お問い合わせ

Tel: 092-482-6628

またはこちらの 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談

医学部合格体験記

九州大学医学部合格!勉強法や参考書を紹介!

九州大学医学部合格!~正確な勉強法~

 

医学部生インタビュー企画

【九大医学部生へのインタビュー】第一弾

【九大医学部生へのインタビュー】第二弾

 

九大医学部生の勉強法まとめ記事

九大医学部生達による九州大学(医学部含む)対策の勉強法 VOL.1

九大医学部生達による九州大学(医学部含む)対策の勉強法 VOL.2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談