地域の予備校/塾の情報

PMD医学部専門予備校福岡の特徴口コミ【医系学部専門予備校~武田塾医進館福岡】

こんにちは!

博多駅博多口から徒歩2分

[医歯薬獣医]医系専門 

武田塾医進館福岡校です。

 

医系学部を目指すみなさんの中には、自分にとって最適な勉強方法が分からずに悩んでいる人もいると思います。

そこでここでは、福岡の医系専門予備校について紹介を行っていきます。

 

今回はPMD医学部専門予備校福岡の特徴、口コミを紹介していきます。

塾、予備校探しの参考になればと思います。

 

PMD医学部専門予備校福岡の特徴

コース

PMDのコースは主に下記の3つ

・PMDゼミ:1クラス5~6名程度の少人数制の授業

・個別指導:1対1のマンツーマン授業

・家庭教師コース:自宅での医学部受験勉強を希望している人向け

 

ゼミは少人数制なので、一人一人の状況を見ながら対応してもらえそうですね。

 

期別講習あり

春期、夏期、冬期にそれぞれ講習あり

推薦対策講習、直前講習あり

 

期別講習があると、それぞれのタイミングで気合の入れ直しができそうですね。

 

授業時間

1コマ100分の授業

年間1500~1700時間の授業

 

1コマの授業時間も一般的な予備校の平均より長いですが、年間の授業時間も多いですね。

公立高校の1年間で概ね1000時間なので、授業を多く受けたい人には良さそうですね。

 

 

過去問演習とテスト

授業の定着度を確認するため、毎日の小テスト、毎週の確認テスト、毎月の定期テストを実施

医学部の過去問演習を年間40~50回実施

 

テストが頻繁にあると、毎回程よい緊張感で望めそうですね。

 

寮・自習室

遠方から通う既卒生のために寮を完備

各教室に自習室を完備

 

勉強する場所に困らないのは大きなメリットですね。

 

PMD医学部専門予備校福岡の口コミ

良い口コミ

・疑問点が解決するまで丁寧に指導してもらえた

少人数か個別なので、分かるまでしっかり指導してもらえそうですね。

・防音対策がされていて、外部の音は気にならなかった

集中して取り組める環境は重要ですね。

 

悪い口コミ

・駅から校舎までが少し遠かった

利用する交通機関によっては少し遠く感じるかもしれませんね。

・料金が高かった

少人数や個別指導になると、大人数での集団授業よりは料金が高くなりますね。

 

武田塾医進館福岡校との比較

教育形態の違い

01

 

医進館福岡校では、授業を行いません。

授業を受けるだけでは成績を上げるのに必要な「わかる、やってみる、できる」「わかる」までしか到達できません。

残りの「やってみる、できる」自学自習で行うしかないのです。

 

そこで医進館では、市販の参考書を使いながら自学自習で効率よく勉強することで成績を上げていきます。

参考書には授業で習うことが分かりやすくまとめてありますので、参考書を使うことで授業を受けるよりもハイスピードで勉強が可能になります。

また、武田塾医進館では1冊1冊を完璧にすることに拘っていますので、日々の学習内容を完璧にするために確認テストは毎日行います!

自学自習を行っていると疑問点も出てくると思いますので、確認テスト後に1対1の個別指導も行っています。

 

・授業を受けても、復習、演習ができない

・自分の学習の習熟度が把握できずに不安がある

 

などの悩みを抱えている人は、医進館で解決可能です!

 

期別講習

医進館福岡校では、期別の講習は行いません。

入試日から逆算して年間、月間、一日ごとのカリキュラムを組みますので、受験生のみなさんにはそれに従ってひたすら勉強を進めてもらう形になります。

カリキュラムは個別に作成します。

事前にヒアリングやテストを行い、各自のレベルに合ったカリキュラムを年間、月間、週間と細かく作成します。

毎日どの参考書のどのページを行うかが分かった状態で勉強できます!

また、進み具合等によって適宜カリキュラムの調整も行います。

 

毎日の確認テストと1対1の個別指導

医進館福岡校でも、確認テストを毎日行います。

毎日、勉強した範囲の確認テストを行うことで、日々の学習内容の完成度を徹底的に上げることができます。

また一般的な確認テストとは異なり、勉強した内容と全く同じ問題をランダムで出題するので、正しく勉強できていれば満点が取れるテストです。

自分の勉強が本当に完璧に身についているかを確認することができます。

そしてテスト結果を元にに1対1の個別指導を行います。

ここで自学自習でよくわからなかった点や、正しい勉強方法で自学自習ができているかのチェックなどを行います。

 

自習室

DSC_0236

 

医進館福岡校も自習室は個別ブースを完備しています。

落ち着いた静かな環境なので、集中して自学自習に取り組めます!

 

最後に

医学部を目指す中で「塾・予備校に通おうか迷っている」「今予備校に通っているが、伸び悩んでいる」など様々な悩みがあると思います。

医進館福岡校ではそのようなお悩みに対して無料の受験相談を行っております。

勉強に関するお悩みや相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる