地域の予備校/塾の情報

北九州予備校Felix 小倉校の特徴口コミ【医系学部専門予備校~武田塾医進館福岡】

こんにちは!

博多駅博多口から徒歩2分

[医歯薬獣医]医系専門 

武田塾医進館福岡校です。

 

医系学部を目指すみなさんの中には、自分にとって最適な勉強方法が分からずに悩んでいる人もいると思います。

そこでここでは、福岡の医系専門予備校について紹介を行っていきます。

 

今回は北九州予備校Felix小倉校の特徴、口コミを紹介していきます。

塾、予備校探しの参考になればと思います。

 

北九州予備校Felixの特徴

医・歯・薬・獣医専門コースである

通常の北九州予備校は全学部対応、北九州予備校Felixは医系学部受験に特化した医系専門予備校

校舎は小倉校と山口校の2校

 

医系学部を目指す人にとっては、医系専門だと安心感がありますね。

 

厳しい管理体制

北九州予備校Felixでは、携帯電話、茶髪、ピアスは禁止

 

予備校でここまで厳しくするところは珍しいですね。

誘惑に負けて勉強できない人には良さそうですね。

 

授業コース

北九州予備校Felixの授業コースは次の3つ

・SPゼミ 8人クラスの授業

・HPゼミ 20人クラスの授業

・パワーセレクト 苦手科目などを重点的に行いたい人用の個別指導

習熟度により科目ごとにクラス分け(年5回のクラス変更)

授業をやむを得ず欠席した場合は、VOD(ビデオオンデマンド)による視聴が可能

 

少人数制なので一人一人の様子を見ながら授業を行ってもらえそうですね。

また欠席した場合も、VODで後日視聴できるのは助かりますね。

 

教科指導できるチューター

講師の他にチューターにも質問可能

チューターは特定の教科指導も可能

 

チューターに質問対応してもらえるとありがたいですね。

 

毎週1回のチェックテスト

授業の定着度を確認するため、毎週1回チェックテストを実施

 

毎週テストをしてもらえると定着度がすぐ分かりますね。

 

寮・自習室

遠方から通う既卒生のために寮を完備

各教室に自習室を完備

 

勉強する場所に困らないのは大きなメリットですね。

 

北九州予備校Felixの口コミ

良い口コミ

・生活面の管理はかなり厳しくされるが、勉強の習慣はつくため成績は伸びた

厳しく管理された方がやりやすい人にとってはいいですね。

・生徒一人一人の長所短所を把握して指導してもらえた

一人一人しっかり目が行き届くのが、少人数制のメリットですね

 

悪い口コミ

・生徒の学力レベルによって、指導してくれる先生のレベルが異なる

たまたまそうだったのかもしれませんが、分け隔てなく同質の指導をしてほしいですね。

・校舎の自習室の席数が少ない

自習室に十分なキャパシティがないと、席の取り合いになって困りますね。

 

武田塾医進館福岡校との比較

教育形態の違い

01

 

医進館福岡校では、授業を行いません。

授業を受けるだけでは成績を上げるのに必要な「わかる、やってみる、できる」「わかる」までしか到達できません。

残りの「やってみる、できる」自学自習で行うしかないのです。

 

そこで医進館では、市販の参考書を使いながら自学自習で効率よく勉強することで成績を上げていきます。

参考書には授業で習うことが分かりやすくまとめてありますので、参考書を使うことで授業を受けるよりもハイスピードで勉強が可能になります。

また、武田塾医進館では1冊1冊を完璧にすることに拘っていますので、日々の学習内容を完璧にするために確認テストは毎日行います!

自学自習を行っていると疑問点も出てくると思いますので、確認テスト後に1対1の個別指導も行っています。

 

・授業を受けても、復習、演習ができない

・自分の学習の習熟度が把握できずに不安がある

 

などの悩みを抱えている人は、医進館で解決可能です!

 

カリキュラム、サポート体制

医進館福岡校でも個別カリキュラムの作成を行います。

事前にヒアリングやテストを行い、各自のレベルに合ったカリキュラムを年間、月間、週間と細かく作成します。

毎日どの参考書のどのページを行うかが分かった状態で勉強できます!

また、進み具合等によって適宜カリキュラムの調整も行います。

 

毎日の確認テストと1対1の個別指導

医進館福岡校では、確認テストを毎日行います。

毎日、勉強した範囲の確認テストを行うことで、日々の学習内容の完成度を徹底的に上げることができます。

そしてテストの後に1対1の個別指導を行います。

ここで、自学自習でよくわからなかった点や、正しい勉強方法で自学自習ができているかのチェックなどを行います。

 

自習室

DSC_0236

 

医進館福岡校も自習室は個別ブースを完備しています。

落ち着いた静かな環境なので、集中して自学自習に取り組めます!

 

最後に

医学部を目指す中で「塾・予備校に通おうか迷っている」「今予備校に通っているが、伸び悩んでいる」など様々な悩みがあると思います。

医進館福岡校ではそのようなお悩みに対して無料の受験相談を行っております。

勉強に関するお悩みや相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる