ブログ

学校の夏期課外って受講するべきなの?流れで受講は要注意!

JR・近鉄伊勢駅から徒歩1分

伊勢で一番成績が伸びる塾

武田塾 伊勢校です!!

 

学校の夏期課外の申し込みが近づいてきました。

夏期課外は

共通テスト対策の授業

記述対策の授業

が設けられていると思います。

自分は何の科目を受けるべきなのか?

私大志望だけど受けるべきなのか?

など様々な質問を塾生からもお聞きします。

そこで今回は

学校の課外授業を受けるべきなのか?

受けるのであれば何を受講するべきなのか?

についてお話します!

 

 

受ければいいって訳じゃない!

自分の受験科目をすべて受講しようとする学生さんもいらっしゃいますが

ちょっと待った!!!

その選び方は凄く危険です。

なぜなら

今のあなたにとって必要なことを効率的に学習できるものを選ばなければ

夏休みを非効率的に進めてしまうからです。

その科目の基礎が身についていないのにもかかわらず

過去問演習や入試問題を用いた授業を受ける事はあまりに非効率的です!

medical_doctor_stop

 

受けるべき夏期課外の選び方

じゃあどれを選べばいいの?

ってなりますよね!

判断基準は簡単です。

先ほど少し触れたように

科目ごとの最低限の基礎力がついているかどうか?

演習量が夏期課外に参加することで補えるのか否か?

です。

最低限の基礎力がついているかどうかは

模試で安定して偏差値52~55(全統模試)を取れている

学校の教科書レベルであればすべて解答根拠を説明できる

ざっとこういったレベルでしょうか。

学校の定期テストではそこそこいい点数はとれるが模試になるとダメ

模試の偏差値も受けるたびに振れ幅が大きい

定期テストの時は解けたが今解けと言われると難しい…

なんて心当たりはありませんか?

一つでも心当たりがあれば基礎が身についていない可能性大です!

そんな基礎が身についていない状況で演習に取り組んでも効果は低いです。

基礎が身についていないあなたにとって最優先にすべきことは

演習ではなく基礎学習です!

長文読解も大切ですがまず単語、熟語を覚えていますか?

教科書レベルの数学の問題であれば悩むことなく解けますか?

まずはそこからです!

夏休みは自分の勉強だけに特化できる最高のタイミングです。

みんなが演習に取り掛かっているのに基礎の勉強をするのは不安…

なんて不安は捨て去りましょう!

基礎ができていないのに演習にとりかかり

時間を無駄にして志望校に合格できない

なんて方が不安になりませんか?

今の自分に足りていないところを補うためには何をしなければいけないのか?

を軸に考えて受講するかしないかを決めましょう!

その上で自分に足りていない所を補うには

夏期課外に参加すべきと判断したのであれば積極的に参加しましょう!

 

演習をメインにした夏期課外が多いため

自分で演習量を十分確保できる方は参加する必要はありません。

例えば

武田塾では試験日から逆算して毎日何をどれだけどのように勉強すれば

合格するための学力がつくかを指導しています。

よって

演習として何をいつどれだけどうやってすればいいのか?

を悩むことがありません。

そういった方であれば夏期課外に参加する必要がありません。

しかし

自分で勉強しており、基礎力はついているが

演習として何をすればいいのかわからない

という方は参加してもいいと思います。

注意点として特定大学の対策はできないため

各自で志望校別の対策も進めていく必要があります。

 

夏期課外に限ったことじゃない!

study_check

夏期課外に関してお話をしてきましたが

この取捨選択の判断は日頃の受験勉強においても非常に重要です。

塾に通わず独学で受験勉強を頑張っている方や

周りに合わせて受験勉強を進めてしまってきている方

は一度振り返ってみましょう!

今の自分に合っているかではなく有名/みんな使ってる参考書を使ったり

友達に合わせて大学受験に特化していない塾に入塾し今を迎えている

ネームバリューで塾を選んだがいまいち成績が上がらない

なんてことはありませんか?

・その参考書や勉強法は志望校に合格するために

今の自分が取り組むべき参考書/最適な勉強法なのか?

・その塾は自分が志望校に合格するために最適な塾なのか?

を考えてみましょう!

大学受験は今後の人生を1番左右するポイントといっても過言ではありません。

その大学受験が成功するか否かの大きな分岐点である夏休みを迎えようとしています。

夏休みを有意義に過ごすためにも一度自分を振り返ってみましょう!

 

終わりに

今回は

学校の課外授業を受けるべきなのか?

受けるのであれば何を受講するべきなのか?

についてお話しました。

受験勉強は初めてでわからないことでいっぱいです。

つい周りに流されてしまい

大学受験を失敗してしまったという方が毎年非常に多いです。

周りのペースと完全に一致する幸運なパターンであれば問題はありませんが

そんなことはほとんどありません。

なぜなら皆さん一人一人状況が異なるからです。

武田塾は一人一人に合わせた指導に特化した塾です。

今からでも現状を変えたい!という方を

私たちが全力でサポートさせて頂きます!

もし

少しでも現状に不安を抱えている

何をすれば志望校に合格できるのかわからない

今も勉強はしているが成績が上がらない

本気で勉強に取り組めていない

と少しでも心当たりのある方は

武田塾伊勢校の無料受験相談にお越しください!

自慢の講師陣と一緒に皆さんの大学受験をサポートさせて頂きます!

最初の一歩を踏み出せれば人生は変わります!

一緒に逆転合格への第一歩を踏み出しましょう!

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾伊勢校では無料受験相談を行っています。

無料受験相談 受付中! (2) (1)

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 伊勢校

〒516-0072
三重県伊勢市宮後1丁目7-39
サウスアイランドビル 2-3階

TEL:0596-65-7191

伊勢校地図

 

受付時間
<月~土曜日> 13:30~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾伊勢校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

タケダの夏期講習『夏だけタケダ』スタート!1歩踏み出して人生を変えよう!

JR・近鉄伊勢駅から徒歩1分 伊勢で一番成績が伸びる塾 武田塾 伊勢校です!! &nbsp; 今年も6/1より「夏だけタケダ」が始まります!! 夏だけタケダって何?という方に簡潔に説明すると 入会金無 ..

【武田塾チャンネルにて紹介されました!】橋本君の合格カレンダーをご紹介!

JR・近鉄伊勢駅から徒歩1分 伊勢で一番成績が伸びる塾 武田塾 伊勢校です!! &nbsp; 先日武田塾チャンネルにて 伊勢校の卒塾生である「橋本莉」君が紹介されました! 伊勢では部活動引退後から受験 ..

武田塾伊勢校ってどんな塾?を解決!武田塾伊勢校徹底解説!!

JR・近鉄伊勢駅から徒歩1分 伊勢で一番成績が伸びる塾 武田塾 伊勢校です!! &nbsp; 「塾や予備校を伊勢市近辺で探したら見つけたけどどんな塾?」 「武田塾自体は知ってるけど実際何がすごいの?」 ..

【高3必見!】2023年度の模試を総チェック!!

JR・近鉄伊勢駅から徒歩1分 伊勢で一番成績が伸びる塾 武田塾 伊勢校です!! &nbsp; 「模試っていつあるか把握してる?」 と聞くと 「中間後ぐらいと夏休み後半と秋ぐらい?」 といったようにボヤ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる