ブログ

【伊勢 塾】本当に長文が読めていますか?英語解釈の参考書の必要性

ブログを見に来てくださった皆さん

こんにちは! 三重県伊勢市にあります。

伊勢市駅より徒歩約1分

逆転合格のできる!

武田塾伊勢校です! !

 

武田塾伊勢校 HP

(https://www.takeda.tv/i-s-e/)

 

春の入会キャンペーン

 

現在、武田塾に入会する or 体験特訓を受講する方に!

1冊目の参考書プレゼント!!!

(プレゼントの参考書は武田塾カリキュラム内で使用する参考書に限ります。)

期間は2022年3月1日(火)~4月30日(土)までです!

※体験特訓は1回のみ実施できます。

 

 

下記に動画でも説明していますので、是非ご覧ください!

武田塾 春の入会&体験キャンペーン - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

 

合わせてこちらもご覧いただけると幸いです!

【伊勢 塾】春の入会&体験キャンペーンを是非ご活用ください!!!

 

 

英語が読めているようで読めていない落とし穴にはまっている人へお勧めの参考書紹介です。

bookfan_bk-4342742845

 

本当に長文が読めていますか?英語解釈の参考書の必要性

今日は英文解釈の参考書について紹介していきたいと思います。

ところで、英文解釈の勉強って本当に必要なのでしょうか?

確かに、国語力が高い受験生は、解釈なんてやらなくても文脈から何となく読解問題が解けてしまうかもしれません。

 

しかし、文法問題や英文和訳となるとそうもいかなくなってしまいます。

例えば、文法問題で同じ意味の単語だけど、副詞を入れるか、形容詞を入れるか、名詞を入れるか、を聞かれたときに 英文解釈ができていないと判断することが難しくなってしまいます。

なぜなら、日本語的には意味が通ってしまうからどれも選ぶことができないのです。

また、英文和訳においても、なんとなく意味の当たっている訳が書けても、減点される可能性が高くなってしまいます。

 

そこで英文解釈出番です!

解釈は英語の基礎知識を総動員させ、英語の文章を読む練習をしていくという作業です。

解釈ができるようになれば、英文をより正確に読めるようになるのです!

 

『入門英文解釈の技術70』の使い方

前置きが長くなりましたが、 今回紹介する参考書は『入門英文解釈の技術70』という参考書です。

この参考書は長文読解をマスターしたい方ににお勧めです。

というのも、この参考書はすべてにSVOCの構文がふられており、 苦手な人でもわかりやすい参考書になっています。

 

ただここで気を付けてほしいのが、英語の単語熟語と文法を一通りマスターしてから始めてほしいということです。

解釈というのは、「英語の順番のルールを知って文の意味を正しく理解する」ことなのですが、一つ一つの単語の意味や、時制や法などの文法が分かっていなければ、並べ替えまでたどり着けないからです。

 

この参考書の使い方は、以下の3ステップを繰り返しましょう。

1. 一題ごとにSVOCを振りながら訳しましょう。
(問題文をコピーしてノートに貼るなどし、SVOCを書き込みましょう。)

2. 解説をしっかり読みましょう。

3. 理解できたら、解釈を間違えていた部分を解釈し直し、訳し直しましょう。
(模範訳の丸暗記にならないように!必ずSVOCを振り直し&ルールを確認しましょう。)

 

一つ一つの文を正しく解釈できるようになれば、長文に入った時に「なんとなく読み」「思い込み読み」が減り、速読&正しい意味の把握につながります。

また、和訳問題・説明問題も精度が上がります。

 

夏までにこの『入門英文解釈の技術70』をしっかり仕上げましょう!

 

英文解釈のやり方については、動画も参考にしてみてくださいね!

 

英語長文がちゃんと読めないと、センターでも私大でも大幅に点数を落とすリスクとなってしまいます。

武田塾では、一人一人ができるようになるまできめ細かく指導し、今年必ず合格できるようにサポートします!

 

 

武田塾伊勢校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味がない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

下記をクリックしてもらえれば、直電出来ますよ!

0596-65-7191

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪伊勢校≫

〒516-0072

三重県伊勢市宮後1丁目7-39 2階

伊勢市駅から徒歩1分!

TEL:0596-65-7191

Mail:i-s-e@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる