ブログ

【伊勢 塾】あなたは大丈夫?入試の期間や仕組みを理解しよう!!⑤

 

ブログを見に来てくださった皆さん

こんにちは! 三重県伊勢市にあります。

伊勢市駅より徒歩約1分

逆転合格のできる!

武田塾伊勢校です! !

 

武田塾伊勢校 HP

(https://www.takeda.tv/i-s-e/)

 

春の入会キャンペーン

 

現在、武田塾に入会する or 体験特訓を受講する方に!

1冊目の参考書プレゼント!!!

(プレゼントの参考書は武田塾カリキュラム内で使用する参考書に限ります。)

期間は2022年3月1日(火)~4月30日(土)までです!

※体験特訓は1回のみ実施できます。

 

 

下記に動画でも説明していますので、是非ご覧ください!

武田塾 春の入会&体験キャンペーン - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

 

合わせてこちらもご覧いただけると幸いです!

【伊勢 塾】春の入会&体験キャンペーンを是非ご活用ください!!!

 

逆参.com

 

またまた合わせて、必要な参考書をすぐ買える!

武田塾の新しい形の参考書通販サイトもご覧ください!!

 

 

ちなみに・・・

 

当塾では、無料で受験相談を実施しております!!

受験相談では、志望校などのことはもちろん、

定期テストの伸び悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談くださいね~

詳しいことは下記よりご確認していただくか、直接お問い合わせください。

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

 

はじめに

皆さん、こんにちは~

近頃、また新型コロナウイルスの感染拡大が進んできています

三重県でもかなりの数の感染者が出ていますよね…

皆さんも感染には気を付けてくださいね!

健康維持に関するブログも過去に書いていますので

是非そちらもご覧ください!!

 

今回も入試についてのお話を続けていきましょう!

と、その前に毎度のことですが(笑)

皆さんは①~③までの内容は見ていただけましたか!?

全部セットで見ていただけると、とてもうれしいです!

下記にリンクも張らせていただいていますので

「まだ見ていない」という方は是非ご覧くださいね!

 

【伊勢 塾】あなたは大丈夫?入試の期間や仕組みを理解しよう!!①

【伊勢 塾】あなたは大丈夫?入試の期間や仕組みを理解しよう!!②

【伊勢 塾】あなたは大丈夫?入試の期間や仕組みを理解しよう!!③

【伊勢 塾】あなたは大丈夫?入試の期間や仕組みを理解しよう!!④

 

それでは、今回は短めの前置きとさせていただいて

内容の方へと入っていきましょう!

 

~各受験方法について続き~

前回は一般選抜(旧一般入試)について

お話させていただきましたが

一般選抜については理解していただけたでしょうか?

 

今回は、残りの学校推薦型選抜と総合型選抜について

お話させていただこうと思います!

 

・学校推薦型選抜(旧推薦入試)

まず、学校推薦型選抜は指定校推薦と公募型推薦の2種類に分けられます。

指定校推薦とは、大学側があらかじめ推薦者を迎え入れる枠を

各高等学校との信頼のもとで提供するものです。

次に、公募型推薦は学校を絞らずに全国から公募するものです。

学校推薦型選抜を考えている人は、高等学校での定期テストを

頑張らなければならないため、

高校入学時からの高校生活が「大学受験」と言えるでしょう。

 

指定校推薦は大学側が指定した高校の生徒のみが対象となる選抜方式です。

その大学のみの出願となり、合格後は確実に入学する受験生にのみ

受験資格が与えられます。

成績や部活動、課外活動などが評価され

皆さんの通学している校内選考から選ばれた「学校の代表」として受験するため

他の選抜方式より合格率が高いという特徴があります。 

 

次に公募制推薦は、大学が求める出願条件を満たしていて、

尚且つ、高等学校長の推薦があれば出願できます。

ちなみに、基本的に国公立大学の学校推薦型選抜は公募制のみとなります。

また、スポーツなどで特に優秀な成績をおさめたり

ボランティアなどに積極的な学生を対象とする公募制特別推薦選抜もあります。

 

 

・総合型選抜(AO入試)

総合型選抜では、大学が求める学生像である

アドミッション・ポリシーに受験者がマッチしているかどうかが重要です。

大学のHPや募集要項などをしっかりと読み込んで、

大学側の求める人物像についてしっかり理解しましょう。

なぜなら、積極性を求めている大学に対して

真面目さをアピールしても意味がないからです。

むしろ、大学について調べていないことがばれてしまいますからね~

 

総合型選抜は自己アピールが重要な選抜方式です!

自分の考えを、自分の言葉でいかに試験管に伝えられるか

自分の良さをプレゼンできるのかがものを言います!!

このようなことが得意な人にとっては、総合型選抜はかなり有利な方式です。

また、学校推薦型選抜と同じで資格や活動実績があると

受験が有利に進む場合があります。

したがって、過去にボランティア活動や英語検定・漢字検定などに

一生懸命取り組んだことがある人におすすめの受験方法だと言えますよ!

 

合格できれば早めに受験を終わらせることができて

残りの高校生活を有意義な時間にすることができるかもしれません!

試験内容としては、面接や小論文試験

プレゼンテーション・集団ディスカッションなどです。

 

 

おわり

皆さん、5回に渡る長い内容となりましたが

いかがでしたでしょうか?

少しでもお力になれていたらうれしいです。

しっかり受験方法のことを理解したうえで

自分に合った受験方法で受験してくださいね!

 

生徒さん・保護者様により安心して、勉学に励んでいただけるよう

最善を尽くさせていただきます。

 

 

 

武田塾伊勢校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味がない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

下記をクリックしてもらえれば、直電出来ますよ!

0596-65-7191

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪伊勢校≫

〒516-0072

三重県伊勢市宮後1丁目7-39 2階

伊勢市駅から徒歩1分!

TEL:0596-65-7191

Mail:i-s-e@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる