ブログ

【伊勢 塾】保護者様必見!!あなたはお子さんを…応援?or邪魔?①

 

ブログを見に来てくださった皆さん

こんにちは! 三重県伊勢市にあります。

伊勢市駅より徒歩約1分

逆転合格のできる!

武田塾伊勢校です! !

 

武田塾伊勢校 HP

(https://www.takeda.tv/i-s-e/)

 

春の入会キャンペーン

 

現在、武田塾に入会する or 体験特訓を受講する方に!

1冊目の参考書プレゼント!!!

(プレゼントの参考書は武田塾カリキュラム内で使用する参考書に限ります。)

期間は2022年3月1日(火)~4月30日(土)までです!

※体験特訓は1回のみ実施できます。

 

 

下記に動画でも説明していますので、是非ご覧ください!

武田塾 春の入会&体験キャンペーン - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

 

合わせてこちらもご覧いただけると幸いです!

【伊勢 塾】春の入会&体験キャンペーンを是非ご活用ください!!!

 

逆参.com

 

またまた合わせて、必要な参考書をすぐ買える!

武田塾の新しい形の参考書通販サイトもご覧ください!!

 

 

ちなみに・・・

 

当塾では、無料で受験相談を実施しております!!

受験相談では、志望校などのことはもちろん、

定期テストの伸び悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談くださいね~

詳しいことは下記よりご確認していただくか、直接お問い合わせください。

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

 

はじめに

皆さんこんにちは!

今回は、いつもと視点を変えて生徒の皆さんだけではなく

保護者様にも読んでいただきたいブログを書いていこうと思います!

 

いきなりですが!!生徒さんにお聞きします。

「自分が勉強するときにあなたたちのご両親は邪魔だと感じますか?

それとも尽くしてくれていると感じますか?」

 

いきなりこんな質問をしてしまい申し訳ありません。

ドキッとしたり、お子様のことをお考えになった方、

お子様のことを真剣にお考えになってこのブログをご覧いただいている方々は

決して前者ではないはずですのでご安心ください!!

 

しかし、前者に入ってしまっている人もいることも事実。

昔から言われることですので、子供のころの記憶を蘇らせてみると…

「やろうとしてたのに言われるとやる気なくなるよね~」

「いちいち言われなくてもしようとしてたのに!」

こんなことを考えたり、友達と話したりしていませんでしたか?

 

これは、学生時代の私たち同様

お子様も当たり前に感じることです。

したがって、お子さんのやる気を削いでしまうのか

自ら勉強をできる環境を作ってあげるのか

それだけで、お子さんの自学自習への姿勢が大きく異なります。

 

今回は、お子さんの家での勉強について

お話させていただきたいと思います!

 

お子さんのタイプや性格を知ってください!!

ここでは、分かりやすく大きく二つに分けたいと思います。

①やる気があり、やっているけどできないタイプ

②やる気がなく、やってもいないタイプ

あなたのお子さんはどのタイプでしょうか?

これから、各タイプについてお話させていただこうと思います。

 

 

やる気があって、やっているけどできないタイプの方…

やる気がないわけではない。しかし思うように成績が伸びない。

いったい何が原因なのか!原因はいくつもあると思います。

その一つとして、やる気に見合う勉強の仕方をしているでしょうか。

勉強をやり始めるまでに時間がかかってしまっていないですか?

関係のない机周りの片付けや部屋の片づけなどしてしまっていませんか?

「勉強をする環境づくり」はとても大切なことです。

しかし、それで時間を使っていては元も子もありません。

「勉強をするという習慣」をつけるためには、

「勉強をすることが当たり前」な生活を送ることが手っ取り早いですよ!!

 

それでも成績が伸びない人もいることでしょう。

そんな時に考えられる原因は下記のようなものが考えられます。

・問題に取り組んでいても集中できていない、嫌々している

・間違った勉強法をしている(効率が悪い)

・嫌なものは取り組んでいない、自分に合っていない問題に取り組んでいる。

 

どんなことでもそうですが、理由は一人一人異なります。

そのため、一概には言えませんが

上記のようなことが多くみられるいくつかの理由です。

「今やるべきこと・正しい勉強法を知る」それだけで学力は格段にあがります!

やる気があるのであれば、後は勉強法の改善で成績は挙げることができるので、

あと一頑張り。その一頑張りで泣くか笑うかが決まりますよ!

 

やる気が出ないから、勉強もしたくないタイプの方…

本人にやる気がないのであれば、無理に勉強を強いることは

あまりお勧めできません…。

無理に勉強しても「無駄」になってしまうことが多いからです。

私も講師になる前や今でも少し思いますが

こんな言葉をよく耳にすることはないですか?

「勉強の楽しさ、喜びを教えてあげれば!」「ほめてほめて伸ばす!」

これは、勉強してできることを前提に言っている言葉です。

では、一度の定期テストを真剣に取り組んで結果が出なかったら?

今よりも勉強が嫌いになってしまったり、自分に自信がなくなってしまいます。

 

正解はないと思うので、持論にはなってしまいますが

勉強を自分から取り組むきっかけは「夢・目標」が一番大きいと思います。

なぜなら、「勉強をする」ということに「意味」を持たすことができるからです。

実際に大人になってから中学校や高等学校で習った内容はどのくらい

使いましたか?私は、ほとんど使っていません…。

なのに、あんなに難しいことを覚えろと言われても

やる気が出なくて当たり前ではないでしょうか?

 

この機会にお子さん又はご両親と

「勉強をしなくてはならない理由」について一緒に考えてみてはいかがですか?

 

おわり

生徒さん・保護者様により安心して、勉学に励んでいただけるよう

最善を尽くさせていただきます。

 

 

 

武田塾伊勢校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味がない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

下記をクリックしてもらえれば、直電出来ますよ!

0596-65-7191

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪伊勢校≫

〒516-0072

三重県伊勢市宮後1丁目7-39 2階

伊勢市駅から徒歩1分!

TEL:0596-65-7191

Mail:i-s-e@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる