ブログ

【伊勢 塾】勉強の大敵!?誘惑ニモ負ケズ花粉ニモ負ケズ

 

ブログを見に来てくださった皆さん

こんにちは! 三重県伊勢市にあります。

伊勢市駅より徒歩約1分

逆転合格のできる!

武田塾伊勢校です! !

 

武田塾伊勢校 HP

(https://www.takeda.tv/i-s-e/)

 

春の入会キャンペーン

 

現在、武田塾に入会する or 体験特訓を受講する方に!

1冊目の参考書プレゼント!!!

(プレゼントの参考書は武田塾カリキュラム内で使用する参考書に限ります。)

期間は2022年3月1日(火)~4月30日(土)までです!

※体験特訓は1回のみ実施できます。

 

 

下記に動画でも説明していますので、是非ご覧ください!

武田塾 春の入会&体験キャンペーン - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

 

合わせてこちらもご覧いただけると幸いです!

【伊勢 塾】春の入会&体験キャンペーンを是非ご活用ください!!!

 

逆参.com

 

またまた合わせて、必要な参考書をすぐ買える!

武田塾の新しい形の参考書通販サイトもご覧ください!!

 

 

ちなみに・・・

 

当塾では、無料で受験相談を実施しております!!

受験相談では、志望校などのことはもちろん、

定期テストの伸び悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談くださいね~

詳しいことは下記よりご確認していただくか、直接お問い合わせください。

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

 

はじめに

皆さんこんにちは!

最近は日中であれば、上着もいらないような

ぽかぽかした暖かい日も増えてきて

そよ風が気持ち良く、昼寝日和な日が続いていますね

桜もきれいに咲いてきていると耳に挟みました!

コロナ渦ということもあり、難しいかもしれませんが

お花見が楽しみですね!!

 

その反面、年中花粉症の私なのですが

この季節は特に花粉に悩まされます。そんな方も多いのでしょうか?

花粉症に限らず、目のかゆみや鼻炎がひどいと集中力が切れてしまい

勉強にも支障が出てきてしまいますよね…。

 

今回は、前半に花粉症の改善を期待できるものを

いくつか紹介しようと思います!

 

花粉症対策・改善策

まずは何といっても体内!食事から改善していきましょう!!

積極的に摂取していきたい食べ物は下記の物です。

・ヨーグルト&乳酸菌飲料

バナナやはちみつなどオリゴ糖の含まれているものと

食べ合わせるとなお効果が期待できます!

・食物繊維の豊富なもの

・チョコレートやコーヒー

・青魚

・緑茶

 

では、逆に控えたほうが良い食べ物も気になりますよね?

そちらもいくつか紹介させていただきますね!

・脂質の多いもの

ジャンクフードやスナック菓子・マーガリンなど

トランス脂肪酸の含まれるもの

・お酒類

・スイカやメロン、トマト

 

上記の控えたいもの、摂取したいものは

ダイエット中の方にも共通するものがあります!

(※例外のものもありますのでお気を付けください)

健康にも良いものばかりなので、是非食習慣を見直してはいかがですか?

 

次に前記のものと被る点もありますが健康です!!

まずは、前述のとおり食習慣の改善ですね!

そして、運動です!体の抵抗力を強くすることで症状の軽減が期待できますよ!

運動することで身体を温める効果が得られます。

普段の生活だけでは活動量が減ってしまい

筋肉を使わなくなってしまうので体温が低下します。

なぜ、体温が低下するとよくないの?と思いますよね~

それは皆さんの身体の抵抗力を高める免疫細胞は平熱時に比べて

低体温状態で過ごしているとその働きが低下してしまいます。

抵抗力が低下することで花粉症などを引き起こしやすくなってしまいます。

実際に私も小学生の頃にバスケットボールを始めるまでは

薬を手放せないほどに花粉症に悩まされていましたが、バスケットボールを初めて

薬を常時飲まなければいけないなんてことはなくなってしまいました!

 

次にこちらは大げさになってしまますが治療することも

一つの手だともいえるでしょう。

アレルゲン免疫療法

アレルゲンを含む治療薬を適切に摂取することで、

アレルゲンに体を慣らし症状を緩和もしくは完治させることが期待できます。

・舌下免疫療法

スギ花粉のシーズン以外の季節も継続してスギ花粉を摂取していき

3~5年にわたりゆっくりと体を慣らしていくことが必要です。

・レーザー治療

鼻の粘膜をレーザーで焼き、アレルギーを起こす場所を減らすことで症状を緩和させる治療法です。

粘膜が回復することで再び花粉症の症状が現れるようになりますが

一度の治療で2年ほど効果が持続するので無駄ではないと思います!

 

次に花粉を入れさせないこと!洗顔と洗眼と洗髪です

花粉は顔や目、髪に付着しています。

そのままにしておくよりも洗い流したほうが

花粉を近づけないことができるので断然よいでしょう。

 

また、衣服を洗濯する際も外干しを避けたり

花粉のつきにくい(静電気を減らす)洗剤を使用するなど

さまざまな工夫をすることでかなりの効果を期待できます!

 

最近はコロナ渦ということもあり当たり前になってはいますが

マスクをつけることで花粉の侵入を防ぐことができます。

マスクも近年では、花粉症用のマスクも販売されているので

そちらだとより効果が期待できるかもしれませんよ!

 

 

おわり

生徒さん・保護者様により安心して、勉学に励んでいただけるよう

最善を尽くさせていただきます。

 

 

 

武田塾伊勢校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味がない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

下記をクリックしてもらえれば、直電出来ますよ!

0596-65-7191

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪伊勢校≫

〒516-0072

三重県伊勢市宮後1丁目7-39 2階

伊勢市駅から徒歩1分!

TEL:0596-65-7191

Mail:i-s-e@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる