ブログ

【伊勢 塾】将来を考える、勉強を頑張るきっかけになる!~アニメ編~

 

ブログを見に来てくださった皆さん

こんにちは! 三重県伊勢市にあります。

伊勢市駅より徒歩約1分

逆転合格のできる!

武田塾伊勢校です! !

 

400校舎突破

武田塾伊勢校 HP

(https://www.takeda.tv/i-s-e/)

 

当塾では、無料で受験相談を実施しております!!

受験相談では、志望校などのことはもちろん、

定期テストの伸び悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談くださいね~

詳しいことは下記よりご確認していただくか、直接お問い合わせください。

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

 

はじめに

皆さん、こんにちは!

前回、前々回とドラマ編・映画編と紹介してきました。

当初はドラマと映画で終わりのつもりでしたが

現在は、アニメも人気があるなぁと思ったので、

アニメ編を今回のブログとさせていただこうと思います!!

 

やっと気持ちあったかくもなってきましたね(笑)

テストが終わり、学校も短縮授業となり、だらだらしたくなりますよね~

でも新学年でいきなりつまずかないためにも、予習・復習は大切です!

嫌々することにならないよう、モチベーションを保つことも必要ですよね。

趣味に時間を使ったり、友達と遊びに行ったり、その方法は様々だと思います

でも、新型コロナウイルスによって、県外はもちろん

県内の移動も容易でなくなっていますよね泣

おうち時間でもできることの一つとして、三回にわたって紹介している

映画・ドラマ・アニメの鑑賞ができると思います!(笑)

下記にリンクも張らせていただきますので、

良かったら映画編・ドラマ編も合わせて閲覧くださいね!

 

【伊勢 塾】将来を考える、勉強を頑張るきっかけになる!~映画編~

【伊勢 塾】将来を考える、勉強を頑張るきっかけになる!~ドラマ編~

 

将来を考える、勉強を頑張るきっかけになる!~アニメ編~

・ちはやふる

”競技かるた”をテーマとした青春アニメです!

映画化などもされていたので、ご存じの方も多いと思います。

こちらの作品は「努力」の表現法が

尋常じゃないほど秀逸で心を動かされてしまいます。

登場人物の1人1人が自らの才能と向き合って、苦しみながら、

それでもひたむきに努力を重ねていく姿には間違いなく心を動かされるはず!!

また、百人一首に興味を持ったり、覚えるきっかけになった!

という人も良くいますので、是非見ていただきたい作品です。

 

・Dr.STONE

この作品の舞台は、突如起きた原因不明「石化」によって文明が滅びた世界です。

主人公は小さなころから異常なほどに科学に興味を持ち

天才的な知能を持っていました。

科学そして高校では科学部部長だった主人公が科学知識などを利用して、

滅びた文明を現代文明へ追いつくべく様々な問題を解決していく物語です。

作中では主人公が、パクチーを使った手作りコーラや、

ねこじゃらしを利用したラーメン、ガラス瓶の底を利用したレコードなど

奇想天外で驚かされる発明ばかりです!

作り方が丁寧に紹介されているため、「あ、やってみようかな~?」

と思えるものも多いです。

自由研究の題材にもなるなんて話も・・・(笑)

 

・はたらく細胞

主人公はまさかの「新米赤血球!?」

他のキャラクターもあなたの体で日々働いているさまざまな細胞たち!!

赤血球が酸素を運び、白血球が侵入したウイスルなどを駆除をするなど

体内に存在する細胞や臓器の役割を楽しく説明してくれます!

赤血球と白血球の恋愛要素も??

生物の勉強にもなるし、予防策などもわかりやすいのでとってもおすすめです。

日本人に多いがん細胞には笑いで免疫力を高めたり

ニキビやスリキズといった身近なものまで分かりやすく学べます。

 

・文豪ストレイドックス

最近大人気のアニメでもありますよね!

なんと、勉強しにくい文学史(国語)を気軽に勉強することのできるアニメです。

文学史を題材にしたアニメですが、バトル系のアニメで

登場人物は全て実在した文豪です。

戦闘シーンでは、文豪をモチーフとしたキャラクターの特殊能力が

その文豪の著書名になっているので、作品名と著者名を紐づけて覚えれるんです!!

また、難しい漢字も多く出てくるので、漢字の勉強になるのも魅力です。

国語が苦手な方は必見のアニメです!

 

・ねこねこ日本史

主人公はタイトル通り猫です(笑)

私たちが知っている歴史を人の代わりに猫がなぞっていくアニメとなっています。

ストーリー的には、実際の日本史の流れに忠実に描かれているので

日本史の流れを勉強するのにとても効果的だと思います!

登場するのが猫ということもあり、

日本史が嫌いな人でも、ほのぼの見ることが出来るのでおすすめです。

 

・キングダム

こちらは歴史を題材にしたアニメです。

映画化もされていて、かなり注目を浴びていたのでご存じの方や

実際に映画館まで足を運んだという人も多いのではないでしょうか?

時代は、中国の春秋時代に秦の始皇帝が中華を統一していく過程の物語です!

共に武将として活躍する少年の活躍が描かれています。

「史記」などで描かれる始皇帝のイメージとは異なり

自分自身がどんな悪名をつけられても、

手を血に染めようとも戦争を終わらせようとする、

キャラクターで描かれていることも面白さの一つですね!

 

※ドラゴン桜

最後はこちらの作品です。

ドラマ編で紹介させていただいたこちらの作品は

アニメもございますのでアニメ派の方はアニメでもおすすめです!

【伊勢 塾】将来を考える、勉強を頑張るきっかけになる!~ドラマ編~

 

 

おわり

生徒さん・保護者様により安心して、勉学に励んでいただけるよう

最善を尽くさせていただきます。

 

 

 

武田塾伊勢校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味がない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

下記をクリックしてもらえれば、直電出来ますよ!

0596-65-7191

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪伊勢校≫

〒516-0072

三重県伊勢市宮後1丁目7-39 2階

伊勢市駅から徒歩1分!

TEL:0596-65-7191

Mail:i-s-e@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる