ブログ

【伊勢 塾】将来を考える、勉強を頑張るきっかけになる!~ドラマ編~

 

ブログを見に来てくださった皆さん

こんにちは! 三重県伊勢市にあります。

伊勢市駅より徒歩約1分

逆転合格のできる!

武田塾伊勢校です! !

 

400校舎突破

武田塾伊勢校 HP

(https://www.takeda.tv/i-s-e/)

 

当塾では、無料で受験相談を実施しております!!

受験相談では、志望校などのことはもちろん、

定期テストの伸び悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談くださいね~

詳しいことは下記よりご確認していただくか、直接お問い合わせください。

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

 

はじめに

皆さん、こんにちは!

そろそろ期末テストが終わり、春休みという人が多いのではないでしょうか?

期末テストの結果に頭を抱えている人も、安心できるような人もいるでしょう。

どちらにしても、春休みに新学期頑張れるように

モチベーションを挙げられるといいですよね!

そこで!前回と今回に紹介する映画やドラマの鑑賞はいかがですか!?(笑)

一応!!映画編のリンクも下記に張らせていただきますね(笑)

 

【伊勢 塾】将来を考える、勉強を頑張るきっかけになる!~映画編~ - 予備校なら武田塾 伊勢校 (takeda.tv)

 

前回は映画編ということで映画を紹介しましたが

今回はドラマ編へと行きたいと思います!

ドラマは、一話ごとに分けられているため、映画よりも

きりが良いところで視聴を止めやすいことがメリットです!

 

最近は本当にドラマが好きだという人が多いですよね

私は映画派なのですが、皆さんはどっち派でしょうか?

 

それでは、今回の内容へといってみましょう~

 

将来を考える、勉強を頑張るきっかけになる!~ドラマ編~

・ドラゴン桜

皆さんご存じ「ドラゴン桜」!!一応軽く説明すると

落ちこぼれといわれるような生徒が革新的な学習方法で

東大合格に向けて切磋琢磨するという異色学園ドラマです!

実際に受験にも使えるテクニックを紹介していることが

他のドラマとは一味違いますよね~

このドラマから学んでほしいことは二つあります。

・一番恐れるべきは「無知」であるということ

・様々な工夫が施されている勉強法の数々

知らないことに自覚を持っていればいくらでも修正はききます。

しかし、知らなければ「なにを知らないのか」

がわからないので、無知のままである上に

最悪の場合、自分は博識であるなんてはずかしいことにも…

こんなのプライドがズタボロですよね(笑)

最後に作中の言葉を一つ紹介したいと思います。

「利益を損なう一番の障害は何だと思う?それはな…人間の感情だよ」

人は損益を無しとして、プライドを優先させることがあります。

そのせいで本来の利益を捨てるなどとても愚かなことだと思いませんか?

皆さんの周りでも、プライドの高い人っていますよね…

どうですか?かっこよくみえるでしょうか?

どちらかはさておき、かっこよくない場合

かっこよくもなくて、損益を出しているのです。

愚行の極みではないでしょうか?

ことわざでこんなことわざがあります。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

これ以上は言いませんが、

多くのことを学べるドラマですので、是非見てみてください!

 

・SKYキャッスル

こちらは韓国の受験を題材にしたドラマになっています。

受験に絡んだ色々な家族の人間模様がみられ、とても面白くなっています!

各家族のドロドロした面や、お腹を抱えて笑ってしまうような場面

感動で涙してしまう場面など、盛りだくさんな内容となっています!

このドラマは「受験は誰のものであるのか、誰の為であるのか。」

ということを考えさせてくれます。

お子さんをお持ちの保護者の方々にお聞きします。

もしも、受験後に我が子からこんな言葉を口にされたらどうしますか?

「私は、あなたの子として生きた歳月は地獄だった」

「泣き崩れることなど、とうに越すほどつらい思いをさせた我が子を前にして

泣き崩れてしまうでしょうか?」

「それとも、このような言葉を実の親に放たせるまでに苦しめたにも

関わらず謝罪で許しを乞うのでしょうか?」

」というのは、なってみないとわかりません。

「我が子のために!!」「人生の先輩として導いてあげなければ」

「やればできるのだから…」「自分と同じミスをしてほしくない」

などなど、思うところは様々でたくさんあると思います。

しかし、親になりきって

子供の気持ちを理解しているつもりなだけになっていませんか?

本当にお子さんの気持ちを一番に理解できる一番の味方でしょうか?

過剰な期待や押しつけはお子さんを狂わす原因にもなってしまいます。

お子さん本人も気づかないかもしれませんが、ストレスがかかっているんです。

だから、教育熱心な方に見ていただきたいです。

決して、教育方法が間違っているなどのはなしではありません。

お子さんの人生の主役はお子さん自身であり、

親も含めその他大勢は脇役なのです。

そしてその人生の中で「受験」はほんの通過点です。

例えるなら、電車のようなものでしょうか。

「受験」という駅で降りたい人(受験以降の目標のない人)

はそこばかり気にして、先の駅のことなんて気にしないですよね。

でも終点までいきたいひとはどうでしょうか?

「受験」という駅はただの通過駅でしかないないのです。

お子さんの「人生」という一人旅に

仲間や家族がつくことは喜ばしいことです。

しかし、一人で何もできなくなれば終点(目標)

がどこなのか失ってしまうことになります。

他にも、様々なことを学ばせてくれるドラマですので

お子さんだけでなく保護者さまにも、是非!見ていただきたいドラマです!!

 

※受験のシンデレラ

前回の映画編でご紹介した作品のドラマver'です。

紹介は、前回のブログを閲覧ください!

【伊勢 塾】将来を考える、勉強を頑張るきっかけになる!~映画編~ - 予備校なら武田塾 伊勢校 (takeda.tv)

 

※歴史ドラマや海外ドラマ

歴史ドラマや海外ドラマもおすすめです。

歴史ドラマは、偉人たちの名前や時代の流れを

楽しみながら覚えることができます!

また、そこから歴史に興味を持つことができるかもしれません。

海外ドラマからは、音声を英語にすることで本場の発音で

英語を聞くことができるので、英語耳の発達につながります!

 

 

おわりに

生徒さん・保護者様により安心して、勉学に励んでいただけるよう

最善を尽くさせていただきます。

 

 

 

武田塾伊勢校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味がない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

下記をクリックしてもらえれば、直電出来ますよ!

0596-65-7191

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪伊勢校≫

〒516-0072

三重県伊勢市宮後1丁目7-39 2階

伊勢市駅から徒歩1分!

TEL:0596-65-7191

Mail:i-s-e@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる