ブログ

【伊勢 塾】無料のアプリが激熱!?勉強が捗るアプリ紹介!!!②

 

ブログを見に来てくださった皆さん

こんにちは! 三重県伊勢市にあります。

伊勢市駅より徒歩約1分

逆転合格のできる!

武田塾伊勢校です! !

 

400校舎突破

武田塾伊勢校 HP

(https://www.takeda.tv/i-s-e/)

 

当塾では、無料で受験相談を実施しております!!

受験相談では、志望校などのことはもちろん、

定期テストの伸び悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談くださいね~

詳しいことは下記よりご確認していただくか、直接お問い合わせください。

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

 

はじめに

皆さんこんにちは!!

今回も前回に引き続き、「勉強が捗るアプリ」についてお話させていただきたいと思います。

今回は、「アプリの紹介」ということで除外させていただきましたが

勉強の捗るwebサイトもあるんです!!

ですので、今回は二教科を少しだけ紹介していきますね!

 

「アプリ」だけじゃない!「webサイト」も負けていない!!

まずは、私の得意科目でもあり、多くの人の悩みの種であろう

「数学」のおすすめサイトを紹介しようと思います。

 

前提として、公式や基礎が頭に入っていることが必要です。

だって、かけ算ができないのに因数分解はできませんよね?

どの教科にも言えますが

問題を解くときには基礎は頭に入っている状態で臨みましょう!

 

 

まずは、高校数学 学習サイト (005net.com)

数Ⅱ・bがまだ準備中なので、そこだけが痛いところではありますが

とても使いやすく、おすすめですよ!

次に・・・

数学 ⅠA / ⅡB 単元テスト (katsuro-sugaku-guitar-ryouri.com)

このサイトは、問題をコピーすることで

スマートフォンやパソコンの画面ではなく

紙に印刷ができます。

 

個人的に、画面より紙派なのでこちらのほうが良いかもしれません(笑)

登下校などの時間を活用したりするときは前者のほうがおすすめですね!

時と場合によって使い分けられると良いでしょう!!

 

 

次は、「社会」に行きたいと思います!

このサイトは、正直教えたくないくらいに便利です…。

そのサイトがこちら↓↓↓

ちとにとせ|地理と日本史と世界史のわかりやすいサイト (chitonitose.com)

これがまた本当に使いやすい。「百聞は一見にしかず」

とりあえず、見に行ってみてください!!

次に・・・

教科の学習 - 教科の学習 (toudounavi.com)

このサイトは、問題を提供してくれるわけではありません。

教科、単元ごとに大切なところをわかりやすくしてくれています。

変に余分なことがないので、インプットする際に

是非使ってみてくださいね!!

 

今回紹介したwebサイト以外にも

使いやすいサイトはたくさんあります!

現代では、塾・アプリ・webサイト・家庭教師等々

勉強をより快適に行う手段は山ほどあります。

 

このことのメリットは言わずもがな

「自分に合った勉強法で勉強できること」です。

しかし。デメリットとして

「その自分に合った勉強法を見つけることが大変」ということが言えます。

様々なメディアを利用した勉強法があることの

良し悪しは置いておいて、受験や定期テストでは

最大限に効率よく勉強できるかがカギとなります。

 

時間があるときに、様々な勉強法を試して、

自分に一番合った勉強法を見つけ出してくださいね~

 

さて長くなりましたが、内容へと参りましょう!!

 

 

勉強役立ちアプリ②

・コソ勉

このアプリは勉強した時間の分だけマス目を塗りつぶしていくだけ!!

さらに!科目ごとに分別することができます。

パッと見で科目ごとの勉強時間や総勉強時間がわかります。

そのため、「楽しみながら」の勉強をでき、ペース管理しやすいことが

このアプリの強みと言えるでしょう。

特に「どうしても勉強しようとなれない」「勉強に達成感がない」

というような方にお勧めしたいです!

やりたくないけど、何かしらの理由でやらされている人は

良いきっかけになることでしょう!!!

 

・みんチャレ

このアプリは、同じ目標や考えを持っているユーザーとチームを組むことができます。

なんとそこで、チャットができるので

お互いを励まし合い、習慣化を図るというアプリです!!

現代ならではの最新アプリですよね(笑)

みんなに目標や成果を報告することはとってもよいことなんです!

「引き寄せの法則」という言葉を聞いたことはありませんか?

ないのであれば、自分の夢があるのであれば、

それを口にして発信することで夢のほうから近づいてくる。

といった話はしっていますよね?

これは、実際に証明されている根拠のあることなのです!!

一人ではなかなか継続できない人も、目標を共有することで

「自分も頑張らなくては!」と思い習慣化しやすくなります。

 

・継続する技術

このアプリは「いつも目標を継続出来ない」

という人に、お勧めしたいアプリです。

達成したい目標をアプリに設定し、通知の時間を設定することで

あなたのスマホに通知をしてくれます。

勉強以外にも「スマホを1時間やめる」などの設定もできるため

効率的に勉強を行うための使い方もできます。

また、目標は1つしか設定できないので、

寄り道せずに目標を達成することができます。

 

・目標達成タイマー

このアプリはまず勉強内容・目標・時間を設定します。

時間が終了し、タイマーが終わると自動で時間が記録されるんです!!

また、定めた目標と記録した時間を比棒グラフで比較してくれます。

棒グラフで可視化することができるので

パッと目標を達成しているかどうかがわかることが嬉しいですね。

モチベーションにもつながる大きなメリットです!

通知機能もあるので、忘れることなく取り組めます。

勉強するときは、タイマーを押すだけですごく簡単なので

勉強を始めるハードルを下げることができます。

「とにかく勉強習慣化を図りたい!」

という人は是非使ってみてくださいね!!

 

二回に分けて、勉強を捗らせてくれる

おすすめアプリをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

1つでも皆さんが感動できたアプリがあれば幸いです!

今回紹介したもの以外にも、とても優良なアプリはたくさんあります。

冒頭でも言いましたが、

「たくさんあるの選択肢の中で、自分に一番合っている

一番効率よく、結果も出せる勉強法を実践できるかが大切。」

だと思います。

 

それでは、ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 

おわりに

生徒さん・保護者様により安心して、勉学に励んでいただけるよう

最善を尽くさせていただきます。

 

 

 

武田塾伊勢校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味がない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

下記をクリックしてもらえれば、直電出来ますよ!

0596-65-7191

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪伊勢校≫

〒516-0072

三重県伊勢市宮後1丁目7-39 2階

伊勢市駅から徒歩1分!

TEL:0596-65-7191

Mail:i-s-e@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる