ブログ

【大学受験】傾斜配点とは?賢い大学受験との向き合い方!

皆さん、こんにちは!

武田塾防府校の中村です!

今回は、志望校を決める時の1つの指標にもなる「傾斜配点」についてお話していきたいと思います!

「傾斜配点」って何?

まずは、そもそも傾斜配点とは何なのかについて説明してきます。

傾斜配点とは、主に共通テストの特定の科目の得点に倍率をかけて、科目毎の比重を変えた配点の事を言います。

傾斜配点によってどれほどの倍率がかけられるかは大学によって様々ですが、学部や学科の特性上重要な科目の配点を高く設定する傾向は良く見られます。

例えば、山口大学工学部では、共通テストの点数は以下のような傾斜配点に換算されます。

  国語 英語 数学2科目 理科2科目 社会1科目
満点 200 200 200 200 100
傾斜配点 100 200 200 200 50
倍率 0.5 1.0 1.0 1.0 0.5

国語・社会の点数を0.5倍に換算することで、相対的に英語・数学・理科の比重・重要度が上がっていますね!

今回は、理系学部であることから英語・数学・理科の点数が重要視されている、といった感じです。

基本的に共通テストは、国語・英語が200点満点、数学・理科・社会が1科目毎に100点満点となっていますが、傾斜配点が存在するため必ずしもその点数がそのまま反映されるわけでは無い、という事はしっかり理解しておきましょう!

francesco-califano-QVY4PwoOPWE-unsplash (1)

傾斜配点と志望校決め

傾斜配点なるものが存在し、科目毎に重要性が変わってくるとなると、傾斜配点とは賢く付き合っていく必要がありそうですよね。

このように傾斜配点を意識した時に、

①志望校を決めてから傾斜配点を意識した勉強をするか

②傾斜配点を見てから志望校を決めるか

どっちにすれば良いんだろうと思う方もいらっしゃるかもしれません。

これらに「絶対こうだ!」という答えは無いと私自身は思います。

ただ、①の選択肢を取るという事は将来の方向性をある程度見据えており、自分の意志が伴っていることが想定されます。

その方が、少し苦手意識のある科目も含め前向きに勉強に取り組みやすいですし、何より大学進学後に後悔し辛いというメリットもあります!

とは言え、そもそも時間が足りそうにない!とにもかくにも受かることを第1目標にしたい!と言う方は②の選択肢を取るのも1つの賢い選択と言えるでしょう。

ただ「時間が足りないかどうか」の判断は自分1人だけでせずに、周りの人の意見を聞いてからにしましょう!

行きたい大学・学部で配点的に重要になって来る科目が、自分の得意科目と一致している。

というのが一番良いですね!

 

ちなみに武田塾防府校では無料受験相談というものを行っており、「受験までに間に合うかどうか」「最速で成績を伸ばすにはどうしたら良いのか」などについてお話させていただいております。

本当は全然間に合うのに、主観だけで第1志望に見切りをつけてしまっては非常に勿体無いので、迷っている方は是非一度お問い合わせください!

無料受験相談申し込みフォームは↓コチラ↓

無料受験相談

共通テストと二次試験の配点比

大学受験において、共通テストの傾斜配点と同じかそれ以上に意識しないといけないのは、共通テストと二次試験の配点比です。

これも大学によって全く変わってきますので、志望校が定まったら「どんな勉強にどれほどの時間を割くか」、というのはしっかり計画を立てて効率良く勉強していきましょう。

一概には言えませんが、よりレベルの高い大学になればなるほど、二次試験の配点が高くなってくる傾向はあります。

piret-ilver-98MbUldcDJY-unsplash (1)

例として山口大学、九州大学、東京大学の工学部(前期)の共通テストと二次試験の配点比を比較してみます!

  共通テスト 二次試験 二次試験の配点比率
山口大学 工学部 750 250 25%
九州大学 工学部 450 700 61%
東京大学 理科一、二類 110 440 80%

山口大学と東京大学で比べると、共通テストと二次試験の配点比率がほぼ真逆くらいになっていますね。

こんなにも大学毎に配点比率は違ってくるんです。

こんな感じで配点比率に着目してみると、難関大学を受ける時には共通テストで点が取れなくても、二次試験で挽回しやすそうに見えてきますよね。

実際にまだ取れる点数が多く残された状態で試験に挑むことになるので、それも不可能ではありません。

ただ、共通テストで点が取れなくて二次試験で点が取れるなんてことはほぼありえないので、共通テストは高得点を取って当然という気持ちで勉強を進めていきましょう!

共通テスト対策の過程で得られるアウトプットのスピードは二次試験でも大いに役立ちます!

まとめ

・共通テストの配点には大学によって違う倍率がかけられる

・学部の特性によって重要科目が決まりがち

・志望校を選ぶ時、志望動機ベース、傾斜配点ベースのどちらで選ぶかは要検討

・共通テストと二次試験の配点比率も大学によって違う

・難関大学は二次試験の配点比率が高い傾向有り

以上が傾斜配点、配点比率についての大まかなまとめになります。

これらの要素は大学受験の突破を目指す上で欠かせないものとなりますので、自分が受験する可能性のある大学についてはしっかり調べて、比較検討するようにしましょう!

無料受験相談実施中!

武田塾防府校では無料受験相談

実施しています!

防府市近辺で塾・予備校をお探しの方、

受験に関して分からないことや不安がある方、

是非下記フォームよりお問い合わせください!

 

受験相談では現状の分析をした後に、

”いつまでに何をどういう風にやれば良いか”

詳しくお教えいたします!

 

皆様からのご応募、心よりお待ちしております!

無料受験相談

武田塾防府校の自習室・休憩スペース

自習室

IMG_1842

自習室は落ち着いた静かな空間になっており、

机には仕切りもついているので、

集中して勉強できること間違いなしです!

 

【自習室利用可能時間】

曜日 自習室利用可能時間
13:00~22:00
13:00~22:00
休館日
13:00~22:00
13:00~22:00
13:00~22:00
13:00~19:00

リフレッシュスペース

IMG_1850

武田塾防府校には

塾らしからぬオシャレな

リフレッシュスペースがあり、

勉強に疲れたらここで休憩

できるようになっています!

(飲食も可能!)

お茶やコーヒー、りんごジュース等が出せる

ドリンクサーバーも自由に使えます!

防府校SNSアカウント

武田塾防府校の

LINEアカウント

を開設いたしました!

こちらからのご相談も受け付けておりますので、

友だち登録よろしくお願いします!

 ↓↓↓↓↓

防府校LINE

 

武田塾防府校へのアクセス

〒747-0034
山口県防府市天神1-10-14

JR防府駅から徒歩7分
(旧国道2号線沿い、アルク防府店の隣)

武田塾防府校の
ホームページTOPは<コチラ>

武田塾は”山口市”にも!

武田塾は山口市にもあります!

186540391_311098960637356_7375829579523595954_n

こちら武田塾山口校の自習室の様子です。

生徒たちはいつでも集中モード!

 

武田塾山口校のHPは<コチラ>

武田塾に興味があって

山口市近辺にお住まいの方は

是非チェックしてみてください!

関連記事

【大学受験】国公立大学と私立大学、どう違う?【志望校】

皆さん、こんにちは! JR防府駅から徒歩7分、武田塾防府校です!   今回は大学受験において 志望校決めの際の指標の1つとなる、 国公立大学と私立大学の違い についてお話していこうと思います ..

【共通テスト】科目選択のルールと傾向! ~数学編~

皆さん、こんにちは! JR防府駅から徒歩7分、 武田塾防府校の中村です!   今回は、共通テストにおける 数学の科目選択のお話です。 「数ⅠA、数ⅡB、・・・から1科目」 みたいなアレのこと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる