ブログ

何をすれば良い?有意義な夏休みの過ごし方!【高1編】

皆さん、こんにちは!

武田塾防府校の中村です!

今回は大学受験を考えている高1生の皆さん向けの、夏休みの過ごし方に関するお話です!

あっという間に夏休み

受験において、「受験日までを逆算して考えて動く」というのは非常に大事です。

受験日というのはほとんど高3の2月になりますから、現在高1の皆さんにとっては受験というのはおよそ2年半後のイベントになりますね。

2年半と聞くと長く感じられるかもしれませんが、ちょっと視点を変えてみましょう。

皆さんが高校に入学してから、もう3か月以上経ちました。

受験はまだまだ先だし、ということで勉強に精が入れられなかったなんてことはないでしょうか?

そしてあっという間に時間が過ぎなかったでしょうか?

これを10回繰り返したらもう受験日がやって来るんです。

どうでしょうか。

こう考えると一瞬で受験日がやってきそうな気がしませんか?

ちなみに私が高校生の時も、「まだ大丈夫。」という謎の自信の元に日々を過ごしていたら、「あれ、もう高3の夏休み?」ってなりました。

katherine-place-of-dreams-6h39AX1WUsc-unsplash

「やればできる。」に潜む罠

とは言え、「やればできる。」、もっと詳しく表現すると、「もうちょっと後になってから頑張れば何とかなるだろう。」という考えが日々の勉強に踏み出すきっかけを邪魔することもあるかもしれません。

私の頭の中は当時、この思考に侵されていました。

この思考には大きな罠が潜んでいると私は考えています。

というかその罠にはまりました。

やってもなかなか伸びなくて悩まされることもありますが、確かに、人間やれば意外とできます。

じゃあ仮に「やればできる。」が正しかったとして、この言葉の何がか。

sergio-santana-TaYD4Y_UZCk-unsplash

その「やる」までが一番難しく、時間がかかるという事です。

「やればできる。」を実感するには、やり始めてから成長するまでの時間だけでなく、”やろうと思ってそれを行動に移せる習慣作り”の時間が必要となることを覚えておいてください!

そう考えるとやっぱり、「まだ高1だし」と思わず、ちょっとでも受験に対して意識を向けるようにしたほうが良いんですね!

また、あまり勉強せずに受験シーズンを迎えると、焦りや不安を比較的多く抱えた状態で勉強をすることになってしまいます。

そうなると勉強に使える時間が物理的に少ないだけでなく、人によっては”勉強の質の低下”も招きかねません!

「高1からコツコツやる。」と言葉だけ聞くと大変そうに感じられますが、それをすることで得られるメリット、しないことで降りかかって来るデメリットを早いうちにイメージし、是非一歩踏み出すきっかけにしてください!

高1の夏休みにやるべきこと

1学期の復習をしよう!

次は、じゃあ具体的に何をすれば良いかのお話です。

とても重たい第一歩を踏み出してくれた皆さんに是非やってほしいのは、1学期に習った内容の復習です!

”復習”に対して何となく大切そうなイメージは持っているかもしれませんが、まずはそれをもっと確固たるものにしましょう。

というのも、勉強において一番と言っても良いほど大事なのが”復習”だからです!

<コチラ>の記事の中で復習の重要性について説明していますので、是非読んでみてください。

現状勉強習慣が無いという前提で話を勧めると、おそらく学校で1学期に習った内容に抜けがあるはずです。

宿題がある時や定期テスト前だけ勉強して、その場をしのぐ為の勉強しかやって無かったなら尚更です。

この”学習内容の抜け”はまだ可愛いものですが、2学期3学期、高2高3と放置し続けるととんでもない量のタスクになってしまいます。

人間ってやらないといけない事が多すぎると、そしてそのやらないといけない事が好きでやっているものでは無かったとすると、取り組む前にやる気を喪失してしまいます。

先ほどは「まだ可愛い」と言いましたが、「高1の1学期の内容を復習する」と考えただけでも少し抵抗がありませんでしょうか?

じゃあ今よりもっと内容が難しいものをもっと多くやらないといけない状況を考えてみてください。

より第一歩が踏み出し辛いことは想像に難くないですよね。

そういう状態になってしまわないよう、自由に使える時間の多いこの夏休みのタイミングで、少しづつ借金を清算していきましょう!

towfiqu-barbhuiya-3aGZ7a97qwA-unsplash

英語・数学はとても大事!

中でもとりわけしっかりやってほしいのは、英語と数学の復習です!

というのも、これらは

・受験で必要な勉強量のボリュームがスゴイ

・2次試験で課せられがち、配点が高くなりがち

・基礎が固まってないと後半の内容が理解し辛い

等の側面があるので、放置し続けるのはとっても危ないからです。

 

数学では1学期に、平方根や絶対値の付いた式の計算処理の方法、場合分けの考え方などを学んだと思います。

これらは今後数学を学んでいく上で当たり前の知識で、当たり前のように使える必要があります。

だからこそ知識があるだけでなく、計算そのものが素早く行えることにもとても価値があります。

「今のところ数学は何となく分かってる」と感じている人も、”何となくの理解を完璧なものにしながら、計算処理のスピードアップを図る”という意味でもしっかり復習することをオススメします!

難しい問題に取り掛かるより、教科書や参考書に乗っている各分野の”例題”を完璧にすることを目標にするのが良いでしょう。

 

英語は教科書に出てきた文法を、出てきた単語と一緒にしっかり覚え直しましょう。

余力があれば英単語帳の単語を覚えていくのがベターです。

というのも、英語において単語と文法は本当に大事な要素だからです!

英語の試験で点を取ろうと思うと、長文をしっかり読める必要があります。

そのためには1文を正確に素早く読み解く力が必要です。

そのためには単語と文法という基礎が備わっていないといけないですよね。

この英単語や英文法の暗記こそ放置してタスクとしてため込んでいくと後々とても大変な思いをすることになります。

<コチラ>で英単語の暗記法を紹介していますので、是非参考にして取り組んでみてください!

まとめ

・受験日は思ったより早くやって来る

・「やればできる。」かもしれないが「中々やれない。」

・タスクはちょっとずつ消化した方が良い

高1の内からコツコツ勉強を始めた方が良い理由をざっくりまとめてみました。

せっかくの夏休みですから、遊びに行ったり部活に勤しんだりもしつつ、その合間に勉強にも取り組んでみて、メリハリのある生活を送りましょう!

無料受験相談実施中!

武田塾防府校では無料受験相談

実施しています!

防府市近辺で塾・予備校をお探しの方、

受験に関して分からないことや不安がある方、

是非下記フォームよりお問い合わせください!

 

受験相談では現状の分析をした後に、

”いつまでに何をどういう風にやれば良いか”

詳しくお教えいたします!

 

皆様からのご応募、心よりお待ちしております!

無料受験相談

武田塾防府校の自習室・休憩スペース

自習室

IMG_1842

自習室は落ち着いた静かな空間になっており、

机には仕切りもついているので、

集中して勉強できること間違いなしです!

 

【自習室利用可能時間】

曜日 自習室利用可能時間
13:00~22:00
13:00~22:00
休館日
13:00~22:00
13:00~22:00
13:00~22:00
13:00~19:00

リフレッシュスペース

IMG_1850

武田塾防府校には

塾らしからぬオシャレな

リフレッシュスペースがあり、

勉強に疲れたらここで休憩

できるようになっています!

(飲食も可能!)

お茶やコーヒー、りんごジュース等が出せる

ドリンクサーバーも自由に使えます!

防府校SNSアカウント

武田塾防府校の

LINEアカウント

を開設いたしました!

こちらからのご相談も受け付けておりますので、

友だち登録よろしくお願いします!

 ↓↓↓↓↓

防府校LINE

 

武田塾防府校へのアクセス

〒747-0034
山口県防府市天神1-10-14

JR防府駅から徒歩7分
(旧国道2号線沿い、アルク防府店の隣)

武田塾防府校の
ホームページTOPは<コチラ>

武田塾は”山口市”にも!

武田塾は山口市にもあります!

186540391_311098960637356_7375829579523595954_n

こちら武田塾山口校の自習室の様子です。

生徒たちはいつでも集中モード!

 

武田塾山口校のHPは<コチラ>

武田塾に興味があって

山口市近辺にお住まいの方は

是非チェックしてみてください!

関連記事

【大学受験】限られた時間で効率良く!暗記の”質”の高め方!

皆さん、こんにちは! 武田塾防府校です! 今回は勉強の”質”に関するお話です。 なかなか記憶が定着しない・・・ 勉強中は分かってたのに・・・ 勉強をしていたら誰もが抱く感想だと ..

英語が苦手な方必見!英語の勉強法をお教えします!【単語編】

皆さん、こんにちは! 武田塾防府校の中村です!   気が付けば3月12日、もうすぐ高校3年生(受験生)になる方、 大学受験に向けてもう1年頑張ることを決めた方、大勢いらっしゃることと思います ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる