ブログ

勉強習慣を身に付けるチャンス!モチベーションの波に乗ろう!

皆さん、こんにちは!

 

JR防府駅から徒歩7分、

武田塾防府校の中村です!

 

モチベーションの波

今回は、受験勉強をするにあたって

とても重要になってくる

”モチベーション”に関するお話です。

 

新学期が始まって早1か月が経ち、

GWも過ぎましたね。

高校生の皆さん、

入学式や始業式が行われる

4月頭の、もしくはその少し前の

3月末頃に感じていた気持ちの高ぶり

を覚えていますか?

 

新しいことを始める時って、

不安や期待が入り混じった感情

になりますよね。

期待よりも不安が勝って、

「上手くやれるかな」というような

ネガティブな思考が先行した人も

いるかもしれませんが、その裏で

「いっちょやったるか!」

「変わってやる!」

というようなポジティブな思考

皆さんの中に生まれていたはずです。

 

今回お伝えしたいのは、

そのモチベーションの波そろそろ消えます!

今の内にその波に乗ってください!

という内容です。

やる気に燃える人のイラスト(男性)

 

勉強を習慣化するために

人って「好き」や「面白い」、「お手軽」

といったポジティブなイメージ

持っている行動はいくらでも続けられます。

ゲームをする・スマホをいじる

みたいなものがその最たる例です。

 

最近だと特にスマホなんかは、

動画も見られ、ゲームもでき、

知りたいことは何でも調べられる、

お手軽面白スーパーグッズです。

 

この「スマホ」

無限に時間を持っていかれている

生徒の皆様も多いのではないでしょうか。

少なくとも、スマホを触らない日

なんてないと思います。

「スマホいじり」って無意識のうちに

毎日の習慣になっているんですね。

横になってスマホを使う人のイラスト(男性)

じゃあ「勉強」

「スマホいじり」くらい楽しかったら

受験勉強も気楽に習慣化できて最高

なんですけど、

なかなかそうはいかないのが現実です。

「勉強」に対してはネガティブなイメージ

を持っている方が大半だと思いますので。

 

好きじゃないから続かない

だから習慣化が中々できないんですよね。

 

でも受験勉強に向けて、

どうにか「勉強」に対する耐性を身に付けて

習慣的に取り組めるようになりたい!

そんな時に重要になってくるのが、

最初に言った”モチベーションの波”です。

 

まず勉強を始めるには

大事なのは、1日の内とにかく少しでも

勉強するという行動を起こすことです。

 

勉強って

始める前が面倒臭くてしんどいんですが、

始めてしまえば脳が勉強モードに

ある程度切り替わるので

そこまで苦じゃ無くなるんです。

 

なので集中力どうこうは後回しにして、

まずは

「勉強を始めるには」どうすれば良いか

を考えていきましょう。

陸上競技のスターターのイラスト

 

好きにならなくても良い

勉強を始めるモチベーションを、

勉強を好きになることで生み出す

のは困難です。

 

「じゃあどうすればいいの」

ってなった時に役立つのが、

新学期開始の前後に感じた

あの気持ちの高ぶりです

 

どんな人も、普段に比べると

年度初めはやる気があったはずです。

その頃から1か月が経って、GWも過ぎて、

やる気が減衰していってはいませんか?

今ならまだ間に合うので、

当時の気持ちを思い出してください!

あの気持ちの高ぶりに便乗して、

まず勉強をちょっとでも始めてみましょう!

 

あのモチベーションほど

ビッグな波はなかなか来ません!

motibe

5月を過ぎてからは

何か偶然イベントが起きない限り、

上図のように

モチベーションは下がってそのまま停滞

します。

 

6月くらいになったら

新しい環境での生活に慣れてきて、

一日一日の刺激が減ってしまいますからね。

 

今を逃すと

来年の4月が来るまで足踏みし続けて、

結局行動が起こせず1年を無駄にする

くらいの気持ちで

自分を奮い立たせましょう!

サーフィンをしている男の子のイラスト

 

習慣化を目指そう

とにもかくにも、

勉強を始めるには今が絶好のチャンス

という事がお分かりいただけたでしょうか。

 

じゃあ次はそれをどう習慣化させるか

勉強が苦痛じゃなくなってくるか

のお話です。

 

習慣化までの期間

某メンタリストさんの言い方を借りますが、

ロンドンにある大学の研究によると、

人間が何かを習慣化するまでにかかる日数

平均で2か月、早くて3週間ほど

であるということが分かっているんですね。

白衣を着た人たちの会議のイラスト(真剣)

 

だからといって、

「じゃあ2か月頑張って続けてみよう」

という風に目標を遠くに定める

道のりが長く感じられて続きにくいので、

「まずは1日1時間を3日続けよう」

「今度は1週間頑張ろう」

みたいに、

目標をまずは短期間で設定しながら

徐々に伸ばしていく方が、

気持ち的に楽で続きやすいです。

 

3日坊主にならないために

次は、その設定した短期間の目標を

サボることなくこなしていく

にはどうしたら良いかです。

 

勉強中はとにかく

スマホを自分の近くから遠ざけましょう。

 

・スマホを親に預ける

・鍵の付いた引き出しや箱に入れる

・スマホを家に置いて外で勉強する

 

など手段は色々あります。

 

勉強習慣が身に付いてない頃に、

手元にあるスマホを触らないよう

理性で自分をコントロールするのは不可能

だと思って、これは絶対に実践してください

 

それだけで各段に

目標を達成しやすくなるはずです!

 

「スマホ無かったら俺(私)やれるやん!」

ってなったら勝ちです。

スマートフォン禁止のマーク

 

勉強習慣化法まとめ

以上をまとめると、勉強を習慣化するには

 

①年度初めのモチベーションを利用して、
 勉強を始められないという壁を乗り越える

②短期目標を定めながら、
 2か月間勉強を続けることを目指す

③勉強中はスマホを遠ざける

 

のが効果的です!

勉強を習慣化するのが早ければ早いほど、

受験本番で得られる

アドバンテージは大きくなります。

 

まだ行動を起こせていなかったけれど、

この記事を読んで

4月の頃のモチベーションを

思い出した皆さん!

来週からでも明日からでもなく、

今日、今から勉強を始めてみましょう

無料受験相談実施中!

武田塾防府校では無料受験相談

実施しています!

防府市近辺で塾・予備校をお探しの方、

受験に関して分からないことや不安がある方、

是非下記フォームよりお問い合わせください!

 

受験相談では現状の分析をした後に、

”いつまでに何をどういう風にやれば良いか”

詳しくお教えいたします!

 

皆様からのご応募、心よりお待ちしております!

無料受験相談

武田塾防府校の自習室・休憩スペース

自習室

IMG_1842

自習室は落ち着いた静かな空間になっており、

机には仕切りもついているので、

集中して勉強できること間違いなしです!

 

【自習室利用可能時間】

曜日 自習室利用可能時間
13:00~22:00
13:00~22:00
休館日
13:00~22:00
13:00~22:00
13:00~22:00
13:00~19:00

リフレッシュスペース

IMG_1850

武田塾防府校には

塾らしからぬオシャレな

リフレッシュスペースがあり、

勉強に疲れたらここで休憩

できるようになっています!

(飲食も可能!)

お茶やコーヒー、りんごジュース等が出せる

ドリンクサーバーも自由に使えます!

防府校SNSアカウント

武田塾防府校の

LINEアカウント

を開設いたしました!

こちらからのご相談も受け付けておりますので、

友だち登録よろしくお願いします!

 ↓↓↓↓↓

防府校LINE

 

武田塾防府校へのアクセス

〒747-0034
山口県防府市天神1-10-14

JR防府駅から徒歩7分
(旧国道2号線沿い、アルク防府店の隣)

武田塾防府校の
ホームページTOPは<コチラ>

武田塾は”山口市”にも!

武田塾は山口市にもあります!

186540391_311098960637356_7375829579523595954_n

こちら武田塾山口校の自習室の様子です。

生徒たちはいつでも集中モード!

 

武田塾山口校のHPは<コチラ>

武田塾に興味があって

山口市近辺にお住まいの方は

是非チェックしてみてください!

関連記事

受験まで3年「もある」?「しかない」?今持つべき心構え!【高1】

今回はそんな新高校1年生の皆さんに向けて、 今から約3年後の大学受験に向けた意識作り について

受験まで3年「もある」?「しかない」?今持つべき心構え!【高1】

今回はそんな新高校1年生の皆さんに向けて、 今から約3年後の大学受験に向けた意識作り について

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる