ブログ

【大学受験】国公立大学と私立大学、どう違う?【志望校】

皆さん、こんにちは!

JR防府駅から徒歩7分、武田塾防府校です!

 

今回は大学受験において

志望校決めの際の指標の1つとなる、

国公立大学私立大学の違い

についてお話していこうと思います!

 

私立って学費が高そう

国公立って受験科目が多そう

 

みたいなイメージを持っている方は、

そこの理解をもう少し深めるだけで

志望校決めの際の方向性が

断然定まりやすくなると思いますので、

是非この記事を読んでいってください!

kokuritushiritu

 

国公立と私立の違い

今回は実際に大学受験を考えている

高校生や浪人生の皆さんに向けて、

国公立大学私立大学

 

大学受験時に現れる違い

大学入学後に現れる違い

 

に着目して見ていきたいと思います。

 

①学費

これに関しては意識している方も

多いかもしれません。

学費に関してはやはり

国公立大学のほうが安くなっています。

 

4年間大学に通うとした時の

学費の差を見てみましょう!

 

<国立大学>

入学金 282,000円(初年度のみ)

授業料 年間535,800円(標準額)

 

【学費】

282,000+535,800×4=2,425,200円

 

<私立大学>

入学金 約249,000円(初年度のみ)

授業料 年間約911,000円

(文科省令和元年度調べ)

 

【学費】

249,000+911,000×4=3,893,000円

 

生活費や教材費などの

その他諸費用を無視した時に、

私立大学卒業までにかかる学費

国立大学のそれの

 

3,893,000÷2,425,200=約1.6倍

 

となっています。

学費の面だけで考えると

国立大学の方がお得なのは確かですね。

指をなめてお札を取る人のイラスト

 

②受験科目数

入試科目数は受験生の皆さんからしたら

志望校選びの際の重要なポイントに

なってくる部分ですよね!

 

国公立大学の多くは入試に

共通テスト2次試験を課しています。

特に共通テストでは、

 

<文系>

国語・英語・数学2つ
理科基礎2つ・地歴公民から2つ

<理系>

国語・英語・数学2つ
理科2つ・地歴公民から1つ

 

みたいに5教科7~8科目の受験が

必要になるケースが多いです。

 

実際に必要な科目であったり配点比は

大学によって変わってきますが、

共通テスト対策として色んな科目を

勉強する必要があります!

 

私立大学ではその大学独自の

一般選抜だけ受ければ良いケースが多く、

必要科目数も

 

<文系>

国語・英語・地歴公民から1

<理系>

英語・数学・理科から1

 

みたいに3教科であるケースが多いです。

大学によっては2教科でよかったり

4教科必要なところもあったりしますが、

共通テストが課されない分、

受験科目数はやはり少ない傾向があります!

 

じゃあ私立を受験する方が楽かというと

そんなことはないです。

 

確かに国公立は受験科目数が多くて

満遍なく勉強するのは大変ですし、

前期日程では1校しか受けられないので

意識が高いライバルも多いです。

 

ただ私立も受験科目数が少ないとはいえ

その条件は受験する全員同じで、

周りのレベルが低いなんて事はないです。

複数の大学に併願出来るという意味では

受験に際して保険が効きやすいですが、

早慶やMARCHなんかになって来ると

東大などのレベルの高い国公立大学を

第1志望としている生徒が滑り止め

みたいな感覚で受けることも多いです。

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

 

以上のことから、

合格のしやすさ

国公立私立という括りで

比較することはできない

と言えるでしょう。

 

受験科目数が多かろうと少なかろうと

土俵はみんな同じです!

 

③設備・施設

なんとなく私立大学の方がおしゃれで、

施設が整っていそうなイメージを

持っている方もいるかもしれません。

 

確かに私立有名所のMARCHや早慶は

きれいで整った施設が充実しています。

 

ただ、国立大学の方も

国が運営していることもあり、

図書館の蔵書や研究設備

充実していたりします。

理系の学部の方が

その傾向は顕著に表れている印象ですね。

これも一概には言えませんが。

 

なので設備・施設の充実度

という点に関しても

国公立私立というより

大学によって全然変わって来る

といった感じですね!

 

大学の構内を知るにはやはり

オープンキャンパスに参加する

のが一番でしょう!

”百聞は一見に如かず”です!

 

こんなご時世ではありますが、

折を見て興味のある大学に

足を運んでみることをオススメします!

 

モチベーションアップ

きっかけにもなると思いますよ!

オープンキャンパスのイラスト

 

まとめ

今回の内容をまとめると

 

<学費>・・・国公立私立

<受験科目数>・・・国公立私立

<設備の充実度>・・・大学による

 

です!

 

長々と書いてきましたが、

「どっちを受験するのがオススメか」

という問いに対しては

「どっちが良いとかは無い!」

という答えになってしまいます。

 

受験大学を決める時にはやはり

国公立私立

ではなく

何大学の何学部か

に照準を定めた方が良いですね。

 

志望校を定める過程

視野も広がりますし、

入試に対する理解も深まります!

 

志望校を決める際に今回紹介した

学費や受験科目、設備の違い

考慮に入れることにはなると思いますが、

 

そこで自分が何をしたいのか

将来何をしたいのか

 

が長い目で見た時に

一番大事になってきます!

 

大学について調べるという行為も

立派な大学受験の準備の一環ですので

少しでも興味のある大学について

調べてみてみましょう!

無料受験相談実施中!

武田塾防府校では無料受験相談

実施しています!

防府市近辺で塾・予備校をお探しの方、

受験に関して分からないことや不安がある方、

是非下記フォームよりお問い合わせください!

 

受験相談では現状の分析をした後に、

”いつまでに何をどういう風にやれば良いか”

詳しくお教えいたします!

 

皆様からのご応募、心よりお待ちしております!

無料受験相談

武田塾防府校の自習室・休憩スペース

自習室

IMG_1842

自習室は落ち着いた静かな空間になっており、

机には仕切りもついているので、

集中して勉強できること間違いなしです!

 

【自習室利用可能時間】

曜日 自習室利用可能時間
13:00~22:00
13:00~22:00
休館日
13:00~22:00
13:00~22:00
13:00~22:00
13:00~19:00

リフレッシュスペース

IMG_1850

武田塾防府校には

塾らしからぬオシャレな

リフレッシュスペースがあり、

勉強に疲れたらここで休憩

できるようになっています!

(飲食も可能!)

お茶やコーヒー、りんごジュース等が出せる

ドリンクサーバーも自由に使えます!

防府校SNSアカウント

武田塾防府校の

LINEアカウント

を開設いたしました!

こちらからのご相談も受け付けておりますので、

友だち登録よろしくお願いします!

 ↓↓↓↓↓

防府校LINE

 

武田塾防府校へのアクセス

〒747-0034
山口県防府市天神1-10-14

JR防府駅から徒歩7分
(旧国道2号線沿い、アルク防府店の隣)

武田塾防府校の
ホームページTOPは<コチラ>

武田塾は”山口市”にも!

武田塾は山口市にもあります!

186540391_311098960637356_7375829579523595954_n

こちら武田塾山口校の自習室の様子です。

生徒たちはいつでも集中モード!

 

武田塾山口校のHPは<コチラ>

武田塾に興味があって

山口市近辺にお住まいの方は

是非チェックしてみてください!

関連記事

【大学受験】偏差値60ってどのレベル?偏差値の決まり方!

こんにちは! JR防府駅から徒歩7分、武田塾防府校の中村です! &nbsp; 今回は、大学受験をするにあたって必ず意識することになる 偏差値 についてお話していこうと思います。 &nbsp; 偏差値5 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる