ブログ

何で点"P"?何で速度"v"?数学・物理が面白くなる豆知識!

皆さん、こんにちは!

武田塾防府校の中村です!

 

「点Pを通る直線lが~」

「質量mの物体が速度vで~」

数学・物理を勉強していると、

よく見かけるような文言ですね。

 

そういえばなんですけど、

点っていっつも”P”だし、

速度っていっつも"v"

ですよね。

直線"l"も質量"m"も

よく見かけると思います。

 

いつ見てもそうなっているので、

無意識にその文字を使うように

なっている人もいるかもしれません。

 

今回はそこから一歩踏み込んでみて、

なんで点を"P"とおくのか

なんで速度を"v"とおくのか

数学・物理でよく使われる文字の由来

について見ていきたいと思います!

 

これらは言ってしまえば

ただの豆知識ではあるんですが、

ふとした時に役立つ知識だったりもする

(理由は後述)ので、

是非見ていってください!

数学者のイラスト

 

「点」や「速度」を英語表記してみると

見出しで察しが付いた人も

いるかもしれませんが、

「点」や「速度」を英語表記してみましょう。

point
速度velocity

 

そうなんです。

数学や物理でよく使われる文字は、

英語表記した時の頭文字から

来ていることがほとんどです!

 

「点」や「速度」以外に

ついても見てみると・・・

日本語 使われる文字 英語
面積 S surface area
体積 V volume
高さ h height
距離 d distance
半径 r radius
質量 m mass
時間 t time
加速度 a accelaration
自然数 n natural number
原点 O origin
直線 l line
関数 f(x) function

こんな感じで、

数学や物理を勉強する上で

よく扱っている文字は

単純に英単語の頭文字由来のもの

が多いんですね!

英語の授業をする外国人の先生のイラスト

 

ここからちょっと派生して・・・

普段使っている文字の由来は

分かっていただけたかと思います。

 

今度は、未知の自然数や関数が2つ出てきた時のことを思い返してみましょう。

この時は、"自然数m,n"、"関数f(x),g(x)"とおいていることが多いです。

 

自然数nは"natural number"のn、関数f(x)は"function"のf

から来ていることが上の表から分かります。

 

では、2つ目として現れた

"自然数m"のm、"関数g(x)"のg

はどこから来ているのでしょうか?

 

これも答えは簡単で、

A~Zをアルファベット順に並べた時、

隣に来るアルファベットを採用しているだけのことが多いです!

 

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

 

実際に書いてみるとMとN、FとGが隣り合っていますね。

だから2つ目の自然数はmとおかれ、

2つ目の関数はg(x)とおかれることが多いのです。

 

自然数や関数以外にも、

点が2つあれば点P,Q、直線が2つあれば直線l,mといったように

隣り合ったアルファベットを採用するシーンは多いですね!

 

文字の由来を知っておくメリット

問題を解く中で何かの値を何かの文字でおく時("速度をvとおく"など)に、

とりあえずa,b,cやx,y,zでおくのではなく

上記の表中にあるような代表的な文字を知っておき、それで表記する習慣を付けると、

自分が今何をしているのかを見失い辛くなるというメリットがあります!

 

例えば、文字の指定が特にされていない数学の問題を解いていて

"大問1(1)"で三角形の高さをx、内接円の半径をyとおいてそれぞれ値を求めた。

"大問1(2)"でその他の計算を色々やった。

"大問1(3)"の中で内接円の半径の値を再び使う場面が出てきた。

というようなシーンがあると、大問1(3)

「あれ、xとy、どっちが半径だったっけ。」

と迷う、少し無駄な時間が発生したりします。

 

こんな時に

三角形の高さは"height"のh、円の半径は"radius"のr

という予備知識があり、あらかじめその文字で設定しておけば、

後で見返す時に「hが高さでrが半径!」

という判別が容易になるのです!

 

そんなのちょっと考えればすぐ分かるから別によくない?

と思う人もいるかもしれません。

 

ですが、無駄に考える・迷う場面を減らす癖を付けると、

凡ミスや計算ミスのリスクを減らすことに繋がります!

 

数学や物理における最初の壁は、

科目そのものの難解さかもしれません。

ですが、これは正しい勉強方法や勉強習慣さえ身に付けられれば

いずれ乗り越えられます。

 

これを乗り越えた先で、凡ミス・計算ミスの壁がまた現れてきます。

これは一生付きまといます。人間は間違える生き物なので。

野球のエラーのイラスト

じゃあそこで私たちにできることは何かというと、

凡ミス・計算ミスを0にすることではなく、

凡ミス・計算ミスを限りなく0に近づける勉強です。

 

この勉強の一端としてさっき言った、

文字の由来を知ることが入って来ると私は思っています!

 

 

英単語の知識も増えてお得!

この知識を英語に逆輸入もできたりします。

 

①「距離」を英語で書きたいけど思い出せない・・・

②そういえば物理で「距離」を"d"っておいてたよな・・・

"d"・・・"d"・・・"distance"!!!

 

一例ではありますが、こんな具合です。

物理で得た知識が英語で役立ったらお得な感じがしますよね!

 

少し話は大きくなりますが、科目にかかわらずこんな感じで

ちょっとでも効率の良い勉強方法を色んな場面で探していく

というのは意識することをオススメします!

 

まとめ

普段何気なく勉強している各科目の中には、

こんな感じの豆知識がたくさん潜んでいます!

 

そういうちょっとした知識から面白さを感じられると

勉強のモチベーションアップにも繋がると思うので、

たまには本筋から逸れた勉強をして、

色んな「何でだろう?」を探してみてください!

無料受験相談実施中!

武田塾防府校では無料受験相談

実施しています!

防府市近辺で塾・予備校をお探しの方、

受験に関して分からないことや不安がある方、

是非下記フォームよりお問い合わせください!

 

受験相談では現状の分析をした後に、

”いつまでに何をどういう風にやれば良いか”

詳しくお教えいたします!

 

皆様からのご応募、心よりお待ちしております!

無料受験相談

武田塾防府校の自習室・休憩スペース

自習室

IMG_1842

自習室は落ち着いた静かな空間になっており、

机には仕切りもついているので、

集中して勉強できること間違いなしです!

 

【自習室利用可能時間】

曜日 自習室利用可能時間
13:00~22:00
13:00~22:00
休館日
13:00~22:00
13:00~22:00
13:00~22:00
13:00~19:00

リフレッシュスペース

IMG_1850

武田塾防府校には

塾らしからぬオシャレな

リフレッシュスペースがあり、

勉強に疲れたらここで休憩

できるようになっています!

(飲食も可能!)

お茶やコーヒー、りんごジュース等が出せる

ドリンクサーバーも自由に使えます!

防府校SNSアカウント

武田塾防府校の

LINEアカウント

を開設いたしました!

こちらからのご相談も受け付けておりますので、

友だち登録よろしくお願いします!

 ↓↓↓↓↓

防府校LINE

 

武田塾防府校へのアクセス

〒747-0034
山口県防府市天神1-10-14

JR防府駅から徒歩7分
(旧国道2号線沿い、アルク防府店の隣)

武田塾防府校の
ホームページTOPは<コチラ>

武田塾は”山口市”にも!

武田塾は山口市にもあります!

186540391_311098960637356_7375829579523595954_n

こちら武田塾山口校の自習室の様子です。

生徒たちはいつでも集中モード!

 

武田塾山口校のHPは<コチラ>

武田塾に興味があって

山口市近辺にお住まいの方は

是非チェックしてみてください!

関連記事

【受験勉強】受験生必見!今から何する?【数学編】

皆さん、こんにちは! 武田塾防府校の中村です!   気が付けばもう4月、 高3生、既卒生の皆さんにとって、受験まで後約11か月となりました。 「新年度が始まるし、そろそろ勉強を始めよう」と考 ..

これであなたも授業要らず!オススメの参考書をご紹介!【数学編】

皆さん、こんにちは! 武田塾防府校の中村です!   武田塾生は、日々参考書を使った自学自習を行っています。 今防府校に通ってくれている生徒のみんなも、 参考書を使って絶賛自学自習中です! & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる