ブログ

やりたいことが決まっていなくても大丈夫!志望学部の失敗しない決め方

こんにちは!

 

JR保土ヶ谷駅から徒歩5分、相鉄本線 西横浜駅・天王町駅より徒歩10

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 保土ヶ谷校」です!!

 

 

今回は志望学部の決め方についてのブログです。

 

受験勉強をしている人は、自分の行きたい大学やレベルを決めている人が多い一方、志望学部を決めている人は意外と少ないのではないでしょうか?

 

将来就きたい職業がはっきりとしている人であれば、どの学部を受験すればいいのか決められると思いますが、そうでなければ決めるのは難しいですよね。

 

実際、僕の周りの大学生も「なんとなく決めて入学した」という人が結構います。

 

しかし、いざ入学してみると自分の考えていたことと全然違う、なんていうこともあります。

 

そうならないためにも、受験生は失敗しない学部選びが大切です。

 

どの観点を重視して学部選びをすればいいのか解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

 

志望学部を決めるのは難しい!

4960763_s

正直、志望学部を決めることは難しいことだと思います。

 

医学部や薬学部のように将来の職業に直結する学部であれば、何をするのか、将来にどう活きるのか想像しやすいですが、そうではない学部の方が圧倒的に多いでしょう。

 

特に文系であれば、受験できる学部の種類が多い分、1つの学部に絞るにはかなり悩むと思います。

 

だからこそ、入学した後に後悔しないためにもじっくり考え抜いて進路を決めてみてください。

 

そこで、まずは自分の興味がある学部を探してみて、いくつか受験する候補を決めてみましょう。

 

次の章からその基準を解説していきます。

 

 

入学後の選択肢の多い学部を選ぼう!

志望学部で悩んでいる受験生は、まずは入学後の選択肢が広い学部を選択するといいでしょう。

 

例えば、社会〇〇学部や総合△△学部といった学部は扱う学問の分野が広いです。

 

そのため、自分の興味関心に合わせた講義を選択しやすく、大学入学後にやりたいことを幅広く追求しやすい学部であると言えます。

 

他にも、東京大学であれば「進学振り分け」という制度があり、大学3年以降の進路を大学入学後に決めることができます。

 

そのため、大学に入学してから進路をじっくり決めることができます。

 

このように、大学に入ってから幅広い選択肢を持てる大学/学部があります。

 

また、中には文理の垣根を超えた勉強ができる学部もあります。

 

学びの選択肢が多い学部をまずは一つの基準として考えてみましょう。

 

 

 

今やりたいことで選んでみよう!

大学に入学してみると、今までと生活はがらりと変わります。

 

サークル活動やアルバイトを始めたり、自分の知らない学問に触れたりして、視野が高校時代よりも広くなっていきます。

 

高校の時に考えていた将来のビジョンが変わることも少なくないでしょう。

 

そのため、将来のことを踏まえて進路を決めることは難しいです。

 

自分に適した仕事を今正確に探すことは難しいですよね?

 

そこで、今自分がしたいこと、興味があることを主軸に学部選びをしてみるといいと思います。

 

歴史に興味があるから文学部、経済に興味があるから経済学部、宇宙に興味があるから理工学部のように決めてしまうのも良いでしょう。

 

また、入学後に勉強する内容が自分の興味に即していないとやる気も起きませんよね?

 

なので、自分の興味も学部選びの基準として考えてみてください。

 

 

 

下調べを怠らない!

22397006_s

ここまでは、受験する学部を絞る基準について解説してきました。

 

上記の基準で自分の受験する学部をいくつか見繕えたのではないでしょうか。

 

ここからは、自分が進学する学部を選ぶ方法を解説します。

 

まずは自分が行きたいと思った学部について調べてみましょう。

 

入学者向けのパンフレットを見たり、その学部の出身者をネットで検索してみるとわかりやすいと思います。

 

その他にも、大学のシラバスを読むことで何を学習しているのか知ることができます。

 

また、ネットに高校生向けの体験授業をあげている大学もあるので調べてみましょう。

 

 

次に、実際にキャンパスまで足を運んでみましょう。

 

大学見学ツアーや、オープンキャンパスがあれば積極的に活用しましょう。

 

また、大学によってはだれでも自由に入れるので、自分が通うかもしれない学校を見てみてください。

 

実際に自分の目で見てみると、また違って見えるかと思います。

 

私も高校時代に大学のキャンパスに入ったとき、ここに通いたい!と強く思えました。

 

ぜひ、自分が通う可能性のある大学は見ておきましょう。

 

 

 

まとめ

今回は志望学部の選び方について解説していきました。

 

受験生であっても、どの学部を受験するか決めていない人は少なくありません。

 

焦って適当に受験する学部を選ぶのではなく、自分の考えや周りの意見を参考にしてよく考えて決めましょう。

 

このブログ内で解説したように、やりたいことが決まっていない人は選択肢の多い学部を受験してみてください。

 

大学入学後に後悔しないよう、しっかり準備して受験に臨みましょう!

横浜市保土ケ谷区の武田塾保土ヶ谷校で「難関大学」合格を目指そう!

 

IMG_2493

武田塾は他の学習塾・予備校と全く違う!

武田塾は「授業」をしません!

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

じゃあ武田塾では何をしてくれるか?

 

武田塾では

自学自習の徹底的なサポート

を行なっています!!

 

ここから詳しく説明していきますね!

 

授業では成績は上がらない!

学生の皆さん。 皆さんは1年間で約何時間くらい授業を受けていると思いますか?

実は約1000時間も受けているんです!

 1000時間てすごいですよね?

 

 

これだけの時間授業を受けている皆さんですが、 授業を受けるだけで成績って上がりましたか?

難しいですよね。

 

そう。授業を受けるだけでは

「へーそうなんだー」

といった感じで、理解することしかできません。

 

果たしてこの状態でテストで初見の問題が出てきた時、解けるでしょうか??

答えは

NOです!

eye_ganseihirou_smartphone_woman

成績を上げる為に必要なこと!

じゃあテストで問題を解くために必要なことは何か?

テストで問題が出てきた時に解けるようにするには、

勉強したことを

自分で使ってみて

使いこなせるレベルまで持っていかないと

いけません!

study_night_boy

ここまでいって初めてテストで初見の問題を解けるようになるのです!

 

つまり

わかる・やってみる・できる

という3ステップを踏むことで真にならったことが自分の力になるんです!

1dBhEoPEBFvZE7nugI9mIpS3oGDxjOvJHgYLL9aF

 

「できる」状態になる為に必要なこと

じゃあ「できる」状態になるまでに必要なことは何か?

 

これは

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強するしかないんです!

 

 

武田塾では正しい勉強法で

正しい量自学自習ができるように管理サポートしていきます!

だから

武田塾とは、「日本初、授業をしない塾」であり、

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

study_night_boy

 

それでも授業を受ける塾に通う!?

先ほど、学校で授業を1000時間程度受けているとお伝えしました。

また、授業では成績は上がらないということもお伝えしました!

 

それでも授業を受ける塾は人気です!

 

みなさん、学校で1000時間も授業を受けて成績が上がらないのに、

塾で更に授業を受けて成績が上がると思いますか!?

 

難しいですよね!

確かにわかりやすい授業は受けることができると思います!

 

しかし、先ほどもお伝えした通り、テストで得点するには

わかるだけでは不十分なんです!!

 

授業を受ける予備校に通っている方

勉強したことを使いこなせるレベルまで復習できていますか?

成績が上がることではなく、授業を受けることが目的になっていませんか?

 

 

授業では学習スピードが遅い!?

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強すること

によって更にいいことがあります!

 

それは

圧倒的なスピードで学習を進められる

ということです!

 

intro6

 

例えば、英文法について

通常のカリキュラムだと一週間に1章進むことしかできないところ

自学自習であれば、8倍の速さで進められます!

 

しかも早いだけではありません。 授業だと、受けっぱなしになってしまうこともあり、

「できる」という状態までになっていませんが、

武田塾では、一冊を完璧にして「できる」という状態まで持っていきます!

なので、早い上に、ただ授業をうけるだけより、学力がつくんです!

 

だから、武田塾であれば

逆転合格が可能になるんです!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

武田塾の圧巻のサポート内容!

 

武田塾では生徒のみなさんが

「正しい勉強方法で、正しい量、自分で勉強すること」

ができるように、徹底的に管理・サポートをしています!

 

 

サポート内容は以下3つから組み合わせることができます!

 

宿題ペース管理で毎日のやるべきことを宿題として指定!

 

皆さん志望校に合格するために、今日・明日・または来週までに何をやればいいかってすぐわかりますか?

武田塾では宿題を1日1日、受験日から逆算して日割りベースで何をどこまでやるかという詳細まで指定します!

なので今日何をすればいいかわからないということは絶対起こりません!

 

 

武田塾では毎週、指導報告書(下の画像をご参照ください)を作成します!

ここまで明確であれば迷うことはないですよね!

こちらは、生徒の方と保護者の方もインターネット上で確認することができます!!

IMG_2638

 

これで生徒のみなさんが志望校に合格するまでに必要な

1日の正しい勉強量を確保します!

 

 

サボらせない!確認テストで宿題の実施状況を都度確認!

 

1日1日宿題をしてもらったら、一週間の最後に確認テストを行ってもらいます!

80%が合格点となっており、合格できるまで次の範囲には進めません!

毎週確認テストがあったら、宿題もさぼれないですよね?

また、宿題をやってきているかどうかも、確認テストで全てわかってしまいます。

 

この確認テストによって、

正しい勉強法で、正しい量、勉強できたかを

毎週確認します!

 

個別指導で質の高い勉強を徹底!

 

確認テストが終わったら、講師との1対1で特訓の時間があります。

ここでは、一週間の勉強の振り返りやわからなかったことの確認。

さらに、テストで正解した点についても、回答の理由が正しいかまで確認します!

そうすることで、その範囲の内容について真に理解できているか、

勉強の仕方は正しくできていたか等、質の高い自学自習であったかを毎週チェックします!

 

IMG_2670

個別指導の時間の中で、

正しい勉強法で勉強できていたかを口頭でも確認します!

また、次の週に向けた勉強法の改善も行います!

 

いかがでしたでしょうか?

ここまで徹底的に自学自習をサポートしていきます!

武田塾保土ヶ谷校は

志望校合格に導く自信があります!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

======================

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

 

武田塾は「授業をしない」にもかかわらず

88%の生徒が偏差値11 UPを達成しています!!

 

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料受験相談を実施中です!

 

保土ヶ谷周辺で塾をお探しの方、

受験や勉強について質問がある方は

ぜひ無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 保土ヶ谷校

〒240-0023

神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町53 横尾ビル 保土ヶ谷マンション201号室

map_hodogaya_ol

TEL 045-731-1235

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:00


武田塾保土ヶ谷校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる