ブログ

志望校決めの指針!有名大学群と難易度を一挙に解説!

こんにちは!

 

JR保土ヶ谷駅から徒歩5分、相鉄本線 西横浜駅・天王町駅より徒歩10

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 保土ヶ谷校」です!!

 

 

皆さんは「大学群」はご存じでしょうか?

 

 

同レベル/同受験難易度の大学をまとめた総称を大学群といい、主に志望校を決めるときに参考にします。

 

 

受験生の方であれば、「MARCH」「旧帝」と言った大学群を聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

 

首都圏の大学群はもちろん近畿の大学群も知っておけば、進学の選択肢がぐっと増えると思います。

 

 

 

そこで今回は、「大学群紹介と解説」について書きました。

 

 

高1・2年生であれば志望校決めに、高3生・既卒生であればすべり止め決めの際に参考にしてみてください。

 

 

 

 

国公立大学 大学群一覧

 

東大 本郷

 

東京一工

東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学をまとめた大学群です。

 

 

大学受験の中では最難関の大学群で、東京大学が少し抜きん出ているものの、どの大学も験生の中でもトップレベルの人が行ける大学群です。

 

 

また、受験科目が多いうえにどの教科も高いレベルが要求されるため、勉強量も相当なものになります。

 

 

東京一工を目指すのであれば、高校1年生のうちから受験のスタートダッシュを切ることを強くおすすめします。

 

 

 

旧帝国大学(旧帝)

北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・大阪大学・京都大学・九州大学をまとめた大学群です。

 

 

旧帝国大学とは、1886年に公布された学校令に基づいて設立された大学で、戦後現在の名称に変更されました。

 

 

旧帝国大学はどの大学も総合大学であり、国公立大学のなかでは特に研究が盛んな大学群です。

 

 

また地元の進学校の生徒がこぞって行きますが、全国的に人気のある国立大学群です

 

 

大学によってレベルに差がありますが、一様に難関大学であることは間違いないので、早いうちから受験を意識して勉強しましょう。

 

 

 

私立大学 大学群一覧

 

三田キャン1

 

早慶

早稲田大学・慶應義塾大学をまとめた大学群です。

 

 

どちらの大学も、言わずと知れた最難関私立大学です。

 

 

国立大学と比べると科目数は少ないですが、その分どの科目も相当難易度の高い問題が出題される上に、苦手科目が1つでもあると合格は遠のいてしまいます。

 

 

 

早慶上理ICU

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・国際基督教大学をまとめた大学群です。

 

 

MARCHと比較すると難易度が高く、早慶レベルの学力を求められることもある大学群です。

 

 

 

MARCH

明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学をまとめた大学群です。

 

 

早慶上理ICUに次ぐ東京の難関私立大学の総称で、人気の高い大学群です。

 

 

大学の知名度もかなり高く、就職に強い大学群でもあります。

 

 

 

GMARCH

MARCHに学習院大学を含めた大学群です。

 

 

早慶上理ICUに次ぐ難関私立大学の総称です。

 

 

 

SMART

上智大学(sophia)・明治大学・青山学院大学・立教大学・東京理科大学をまとめた大学群です。

 

 

MARCHから中央大学と法政大学を省き、上智大学と東京理科大学を加えた大学群で、近年早慶に次ぐ大学群として呼ばれるようになりました。

 

 

 

関関同立

関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学をまとめた大学群です。

 

 

関西版のMARCHとも呼ばれる難関私立大学群です。

 

 

近畿出身者が学生の大半を占めますが、各地に受験会場が設置されるため近畿以外の受験生も宿泊することなく受験することができます。

 

 

 

日東駒専

日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学をまとめた大学群です。

 

 

偏差値が50近辺の大学群で、MARCHなどから見たら難易度は落ちますが、非常に人気のある私立大学群です。

 

 

しかし学べる学問は広く、特に日本大学は16学部87学科を抱えるマンモス校であるので、滑り止めの学部・学科選びもかなり開けていると言えます。

 

 

ここ最近は特に東洋大学の人気が高まっており、受験者数も日本有数の大学です。

 

 

 

成成明学独國武

成蹊大学・成城大学・明治学院大学・獨協大学・國學院大學・武蔵大学をまとめた大学群です。

 

 

首都圏の受験生以外はあまりなじみが無いかもしれませんが、東京周辺の私立大学群です。

 

 

受験難易度は日東駒専の上MARCHの下ですが、偏差値が60を超えるMARCHに匹敵する学部学科もあります。

 

 

前述の東洋大学と併せて高い人気を誇る中堅私立大学群です。

 

 

 

大東亜帝国

大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学をまとめた大学群です。

 

 

日東駒専が難しい方や滑り止めとして受験することの多い大学群です。

 

 

 

産近甲龍

京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学をまとめた大学群です。

 

 

関西における日東駒専レベルの中堅大学群です。

 

 

その中でも近畿大学は、8年連続志願者数1位を記録している人気の高い大学となっています。

 

 

 

愛愛名中

愛知大学・愛知学院大学・名城大学・中京大学・(南山大学)をまとめた大学群です。

 

 

愛知県の難関大学群で、理系では名城大学が特に人気になっています。

 

 

愛知県での人気が高く、愛知県における就職はかなり有利な大学群です。

 

 

 

まとめ

今回は国立大学群2個私立大学群11個紹介しました。

 

 

大学群を見ながら志望校を考えると、受験難易度にむらなく受験校を決められると思うので参考にしてみてください。

 

 

 

しかし、大学群は平均して似たようなレベルの大学を集めたに過ぎません。

 

 

同じ大学群であっても大学や学部・学科によって難易度が異なることもありますし、学べる学問も変わってきます。

 

 

なので、あくまで大学受験における一基準でしかないということは忘れないでください。

 

 

受験難易度に関わらず、自分のやりたいこと・学びたいことに従って大学を決めてみてください!

 

 

 

 

横浜市保土ケ谷区の武田塾保土ヶ谷校で「難関大学」合格を目指そう!

 

IMG_2493

武田塾は他の学習塾・予備校と全く違う!

武田塾は「授業」をしません!

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

じゃあ武田塾では何をしてくれるか?

 

武田塾では

自学自習の徹底的なサポート

を行なっています!!

 

ここから詳しく説明していきますね!

 

授業では成績は上がらない!

学生の皆さん。 皆さんは1年間で約何時間くらい授業を受けていると思いますか?

実は約1000時間も受けているんです!

 1000時間てすごいですよね?

 

 

これだけの時間授業を受けている皆さんですが、 授業を受けるだけで成績って上がりましたか?

難しいですよね。

 

そう。授業を受けるだけでは

「へーそうなんだー」

といった感じで、理解することしかできません。

 

果たしてこの状態でテストで初見の問題が出てきた時、解けるでしょうか??

答えは

NOです!

eye_ganseihirou_smartphone_woman

成績を上げる為に必要なこと!

じゃあテストで問題を解くために必要なことは何か?

テストで問題が出てきた時に解けるようにするには、

勉強したことを

自分で使ってみて

使いこなせるレベルまで持っていかないと

いけません!

study_night_boy

ここまでいって初めてテストで初見の問題を解けるようになるのです!

 

つまり

わかる・やってみる・できる

という3ステップを踏むことで真にならったことが自分の力になるんです!

1dBhEoPEBFvZE7nugI9mIpS3oGDxjOvJHgYLL9aF

 

「できる」状態になる為に必要なこと

じゃあ「できる」状態になるまでに必要なことは何か?

 

これは

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強するしかないんです!

 

 

武田塾では正しい勉強法で

正しい量自学自習ができるように管理サポートしていきます!

だから

武田塾とは、「日本初、授業をしない塾」であり、

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

study_night_boy

 

それでも授業を受ける塾に通う!?

先ほど、学校で授業を1000時間程度受けているとお伝えしました。

また、授業では成績は上がらないということもお伝えしました!

 

それでも授業を受ける塾は人気です!

 

みなさん、学校で1000時間も授業を受けて成績が上がらないのに、

塾で更に授業を受けて成績が上がると思いますか!?

 

難しいですよね!

確かにわかりやすい授業は受けることができると思います!

 

しかし、先ほどもお伝えした通り、テストで得点するには

わかるだけでは不十分なんです!!

 

授業を受ける予備校に通っている方

勉強したことを使いこなせるレベルまで復習できていますか?

成績が上がることではなく、授業を受けることが目的になっていませんか?

 

 

授業では学習スピードが遅い!?

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強すること

によって更にいいことがあります!

 

それは

圧倒的なスピードで学習を進められる

ということです!

 

intro6

 

例えば、英文法について

通常のカリキュラムだと一週間に1章進むことしかできないところ

自学自習であれば、8倍の速さで進められます!

 

しかも早いだけではありません。 授業だと、受けっぱなしになってしまうこともあり、

「できる」という状態までになっていませんが、

武田塾では、一冊を完璧にして「できる」という状態まで持っていきます!

なので、早い上に、ただ授業をうけるだけより、学力がつくんです!

 

だから、武田塾であれば

逆転合格が可能になるんです!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

武田塾の圧巻のサポート内容!

 

武田塾では生徒のみなさんが

「正しい勉強方法で、正しい量、自分で勉強すること」

ができるように、徹底的に管理・サポートをしています!

 

 

サポート内容は以下3つから組み合わせることができます!

 

宿題ペース管理で毎日のやるべきことを宿題として指定!

 

皆さん志望校に合格するために、今日・明日・または来週までに何をやればいいかってすぐわかりますか?

武田塾では宿題を1日1日、受験日から逆算して日割りベースで何をどこまでやるかという詳細まで指定します!

なので今日何をすればいいかわからないということは絶対起こりません!

 

 

武田塾では毎週、指導報告書(下の画像をご参照ください)を作成します!

ここまで明確であれば迷うことはないですよね!

こちらは、生徒の方と保護者の方もインターネット上で確認することができます!!

IMG_2638

 

これで生徒のみなさんが志望校に合格するまでに必要な

1日の正しい勉強量を確保します!

 

 

サボらせない!確認テストで宿題の実施状況を都度確認!

 

1日1日宿題をしてもらったら、一週間の最後に確認テストを行ってもらいます!

80%が合格点となっており、合格できるまで次の範囲には進めません!

毎週確認テストがあったら、宿題もさぼれないですよね?

また、宿題をやってきているかどうかも、確認テストで全てわかってしまいます。

 

この確認テストによって、

正しい勉強法で、正しい量、勉強できたかを

毎週確認します!

 

個別指導で質の高い勉強を徹底!

 

確認テストが終わったら、講師との1対1で特訓の時間があります。

ここでは、一週間の勉強の振り返りやわからなかったことの確認。

さらに、テストで正解した点についても、回答の理由が正しいかまで確認します!

そうすることで、その範囲の内容について真に理解できているか、

勉強の仕方は正しくできていたか等、質の高い自学自習であったかを毎週チェックします!

 

IMG_2670

個別指導の時間の中で、

正しい勉強法で勉強できていたかを口頭でも確認します!

また、次の週に向けた勉強法の改善も行います!

 

いかがでしたでしょうか?

ここまで徹底的に自学自習をサポートしていきます!

武田塾保土ヶ谷校は

志望校合格に導く自信があります!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

 

======================

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

 

武田塾は「授業をしない」にもかかわらず

88%の生徒が偏差値11 UPを達成しています!!

 

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料受験相談を実施中です!

 

保土ヶ谷周辺で塾をお探しの方、

受験や勉強について質問がある方は

ぜひ無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 保土ヶ谷校

〒240-0023

神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町53 横尾ビル 保土ヶ谷マンション201号室

map_hodogaya_ol

TEL 045-731-1235

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:00


武田塾保土ヶ谷校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる