ブログ

【浪人生必見!】夏休み明けから冬に向けて集中して勉強する方法

こんにちは!

 

JR保土ヶ谷駅から徒歩5分、相鉄本線 西横浜駅・天王町駅から徒歩10分、

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 保土ヶ谷校です

 

浪人生の皆さん。
もしかしてだらけていませんか

 

予備校に通っている方は夏休みの講習が終わって後期が始まり、予備校生活にも慣れてきたのではないでしょうか。

また、宅浪をしている方も半年に及ぶ宅浪生活で気が緩んでいるのではないでしょうか。

 

しかし、今までの模試の成績が良いからと油断しているそこの浪人生!
ぐずぐずしていると部活を引退した現役生に追い抜かれてしまうかもしれません

 

 

では、どうやったら集中して勉強に打ち込めるのかを紹介していきたいと思います。

 

今までの復習をしてみる!

22267524_l皆さんは今どんな勉強をしていますか?

 

志望校の過去問を解いている人、予備校の授業に精力的に出ている人などそれぞれだと思います。
しかしこのブログを読んでくださっている方は、その限りではないのではないでしょうか。

 

「後期になって勉強内容が難しくて萎える~」

なんて思っているのではないでしょうか。

 

 

その原因はずばり復習不足にあります。

test_print_gakkari_schoolboy

 

皆さんは約半年間の勉強内容が完璧であると胸を張って言えますか?
おそらく多くの方が完璧とは言えないでしょう。

 

 

また、前半の勉強は基本的な内容だったのではではないのでしょうか。
英語であれば英文法や基本的な構文など、数学であれば教科書レベルから共通テストレベルの学習をされた方が多いと思います。

 

 

ですが、今の時期の勉強内容は各教科の応用がメインになっていると思います。
予備校のテキストも前期より格段に難易度が上がっているのではないでしょうか。

 

 

後期の予備校のテキストやより実践向きの参考書などは基礎が完璧になっている前提で出来ているので、前期の内容の復習がかなり大切になってきます。

 

 

加えて、今後復習しなければいけないことはどんどん増えてくるでしょう。
また、11、12月になると過去問や共通テストの対策もやらなければいけないので、前期の復習をする機会は今が最後だと思ってください。

 

 

人によっては膨大な量の復習内容だと思いますが、ここで基礎をできるようにすると今後の模試の点数アップや志望校合格に近づきます

juken_goukakuhappyou_happy

 

 

武田塾には基礎をおろそかにしない勉強法があります!

勉強方法でお悩みの方、是非無料の受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

 

 

過去問を解いてみる!

4494652_s

皆さんはもう第一志望校の過去問を解いてみたでしょうか?
浪人をされているのであれば、昨年に結構解いている方もいるかもしれません。

 

 

しかし、まだ全然解いていないという方は、ぜひ解いてみてください。
もしかしたら全く歯が立たないかもしれませんし、半分くらいは解けるかもしれません。

 

 

それでいいです。
なぜなら今過去問を解く理由は、ズバリ自分と第一志望校との距離を測ることにあります。

 

 

もし過去問が結構解けるのであれば、今後の勉強のモチベーションにもつながると思いますし、解けなかったとしても自分の弱点を見つけることができます。

 

 

また、過去問を解くことでその大学の傾向を掴めると思います。
余裕のある方は滑り止めの大学にも目を通しておくといいでしょう。

気分転換してみる!

ここまで直接勉強に関わるアドバイスを挙げてきました。

 

 

もしかしたら、勉強で疲れている方もいるのではないでしょうか。
体調管理は受験において、非常に大切です。

 

受験当日になって体調が優れず、力を十分に発揮できずに不合格、なんていうのは嫌ですよね?
だからこそ、日々の体調管理に気を配りましょう!

 

 

そこで、ここでは簡単なリフレッシュ方法を紹介したいと思います。

 

 

まず、目薬を使ってみる、です。
勉強しているとだんだん目が疲れてくると思います。
眼精疲労は肩こりの原因にもつながってきます。
なので勉強が一段落したら、目薬を使用してみてください。
目がスッキリして、眠気も少なくなると思います。

megusuri_man

 

 

次に、散歩する、です。
長時間自習室や、自室で勉強していると、時間と共に集中力が落ちてくると思います。
そんなときは、1~2時間に一度のペースで数分程度の散歩ををしてみてはどうでしょうか。
少し環境を変えてみるだけでも、また集中して勉強に取り組むことができると思います。

yagai_kyoushitsu_casual_walk

 

最後に、お風呂につかる、です。
ただお湯につかるだけでなく、効率よく調子を整える方法を教えたいと思います。

ofuro_goemon_man

 

まず、一度お湯につかって体をよく温めてください。
次に、一度お湯から出て、体を少し冷ましてからまたお湯につかってみてください。
そして、体が温まったらまたお湯からでて、体を冷ます。
最後にもう一度だけお湯につかって、よく温まってみてください。
きっと、体の疲れが取れていると思います。

 

また、この入浴方法は時間がかかるので、余裕のある方はその時間で英単語や英熟語を暗記したり、社会科目の暗記を確認したりしてみると、時間を効率よく使えると思います。

 

 

いくつかのリフレッシュ方法を書きましたが、他にも様々なリフレッシュ方法があると思います。
ぜひ、皆さん自身でも模索してみてください。

 

2422946_s

 

最後に……

今の時期は過去問を焦って取り組む必要はありませんが、復習は優先的に行う方が良いと思います。
先述の通り、基礎が出来てからの応用です。
復習に時間をかけることは、きっと皆さんの力になるはずです。

 

 

また、勉強に根を詰めすぎてしまうと、パフォーマンスの低下にもなってしまいます。
そんな時は、ぜひ今回紹介したリフレッシュ方法を試してみてください。

 

 

今の時期、模試の結果に一喜一憂したり、日々の勉強でストレスが溜まったりしていると思います。
また、浪人生活は辛いと思いますが、その分合格した時の喜びは言葉では表せないものです。
最後まで諦めず、頑張ってください!

 

 

 

 

======================

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

 

武田塾は「授業をしない」にもかかわらず

88%の生徒が偏差値11 UPを達成しています!!

 

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料受験相談を実施中です!

 

保土ヶ谷周辺で塾をお探しの方、

受験や勉強について質問がある方は

ぜひ無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 保土ヶ谷校

〒240-0023

神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町53 横尾ビル 保土ヶ谷マンション201号室

map_hodogaya_ol

TEL 045-731-1235

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:00


武田塾保土ヶ谷校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【校舎紹介】武田塾保土ヶ谷校のココがすごい6選!!

武田塾 保土ヶ谷校のオススメなところ・スゴイところを教えてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる