ブログ

今月末、共通テストの出願期間です。そろそろ準備する時です。

こんにちは。武田塾日吉校です。

共通テストの願書が既に配布されています。出願受付はまだですが、

休校だ何だと言っていたら、もうそんな時季になったのですね。

 

現役生は、

おそらく学校を通じて配布されていると思います。

出願も学校で一括して出すので、注意点その他は、学校で説明されるはずです。

それに従っていれば、間違いはないと思います。

 

ですが、受験者がほとんどいない学校の場合、

学校自体が大学受験に不慣れであって、配布が遅れていたり、

担任が誰も受けないと勘違いしていたり、

まさかの忘れ(?)もないとは言えませんね。気をつけて下さい。

 

或いは、不登校の人とか、担任に希望進路を言ってないとか、そういう人も注意が必要です。

現役生は原則学校を通じて出願なので、浪人生のように個人申し込みをすると、

どう扱われるかわかりませんので、とにかく学校に言いましょう。

 

浪人は、

個人出願です。

多くの浪人生は去年のセンター試験を受けていると思うので、

だいたい要領は得ていると思いますが、

逆に、わかっているということで願書取り寄せたままにしているなら、

そろそろ一度 目を通した方がいいと思います。

 

というのは、志願票の記入とかはすぐできるとしても、

現役の時にはなかった卒業証明の提出があり、

これは高校が発行するものなので、申請から発行までに一定の時間がかかるからです。

現役の時になかっただけに、今年もそういうものだと思って、

うっかりすると間際に大慌てになるかもしれません。

 

出願書類を見ると、

まず、志願票と封筒の他に、受験料の払い込み用紙があり、

2科目受験用と3科目以上受験用の2つ、

それぞれに成績通知の有無があり、併せて4種ありますね。

これ、何と思いませんでしたか。

 

この成績通知というのは受験者個人に対する開示ですから、

これがなくても受験自体または合否には影響ありません。

また、4月以降に開示されるので、すべての合否が判明したあとの開示です。

ですから、受験日程を決めたりするのには使えません。

実際の結果がどうだったか、

あとで正確なところを知りたい人は 成績通知ありにすればいいということです。

 

理科と社会の科目登録

志願票を書いていると、これがありますね。

受験案内の24ページまたは47ページを見ると書いてありますが、

要するに、登録した通りに受けて下さい、という意味です。

ふつうは相応の受験勉強をして試験を受けるので、登録した通りに受けますよね。

 

ですが、実際に登録通りに受けたくない人も出てきます。

ありそうなのは、国立理系の人で、社会はもともと地理選択、

でも、勉強ゼロでも現代社会ならある程度は点になりそう、

だから受けるだけ受けてみようと思い2科目で登録したけど、

直前になって さずがにそんな甘くないと思い直し、現代社会は受けない、です。

 

他に、同じく国立理系の人で、

地理と現代社会の2科目受験のつもりで受けたけど、

当日1科目目の地理が絶好調で高得点が見込めるため、

2科目目は受けずに退席する、といった場合も考えられます。

 

が、いずれもNGです。

なお、11月4日までなら出願後に登録科目の変更申請はできます。

 

差し当たり、共通テスト出願に関して気になったのは、こんなところです。

 

受験の関すること、何か「?」と思ったら、

武田塾日吉校に相談に来てみて下さい。

お持ちしています。

 

詳しい情報は、受験相談をお申し込み下さい。

 

友だち追加

 

★武田塾日吉校★

住所:〒223-0062

横浜市港北区日吉本町 1-17-27 TWINSビル304

TEL:045-620-6416

Email:hiyoshi@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/hiyoshi/

無料相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる