ブログ

スマホ利用のルール、やはり必要です。武田塾日吉校の場合は?

スマホ預かり台 日吉校

こんにちは。武田塾日吉校です。

暑い日が続きますね。

暑いと いろいろする元気がなくなり、家でダラダラしがちで、

そういう時に登場するのがスマホ、なんてことないでしょうか。

言うまでもないと思いますが、これ、ありがちですね。

 

学校でも家でも塾でも、スマホのルール化をしている場合が多いと思います。

実際守られているかは別問題ですが、

勉強するべき身には、これ、必要です。

自主性を重んじる、自覚が大事、とはいえ、高校生にスマホの誘惑は強力ですね。

 

武田塾日吉校では、

自習室にスマホの持ち込みを禁止してはいません。

理由は、スタディサプリなど、スマホやタブレットを使った学習を実際にしている生徒がいること、

武田塾でも映像を使ったワンポイント・アドバイスの「学びエイド」があること、

学校の授業の板書を写真に撮っていることがあること、

などです。完全禁止は難しいと思っています。

 

でも、そういった有用な利用ばかりではないですね。

実際に、ゲームをしているのを見つけたこともありますし、

ゲームに熱中することは希でもLINEをチラチラ見ることはあると思います。

なので、悪用の心配がある人は、受付に自主的にスマホを預けるようにしています。

 

スマホ預かり台

最近、受付に写真のような「スマホ預かり台」を置き、

誘惑に負けそうな人は勉強中見れないようにしています。

この「スマホ預かり台」は、何てことはない、100均で売っているものです。

 

現在、利用者は多くありませんが、

これから時間がなくなり、さらに勉強しなければならなくなった時は、

もっと多くの人に利用を促すつもりです。

 

受験のこと、迷っていたら、

また、何か、もう少し知りたいと思うことがあったら、

是非 一度武田塾日吉校にアクセスして下さい。

お待ちしています。

 

詳しい情報は、受験相談をお申し込み下さい。

 

友だち追加

 

★武田塾日吉校★

住所:〒223-0062

横浜市港北区日吉本町 1-17-27 TWINSビル304

TEL:045-620-6416

Email:hiyoshi@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/hiyoshi/

無料相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる