ブログ

高校生は期末試験です。今回はいつもと少し違います。

テスト中 男

こんにちは。武田塾日吉校です。

例年なら、7月の小型(?)連休の頃は、高校は夏休みになり、

3年生は講習、1・2年生は部活動と講習、さらに高校野球があり・・・

という頃ですが、

今年は期末試験、または期末試験の直前という学校が多いみたいです。

 

いつもと少し違う

もちろん、いろいろと異例なことがあるわけですが、

おそらく最も違うのは、ほとんどの学校で中間テストがなかったため、

期末試験でまとめて出題していることでしょう。

つまり、ふだんの倍の範囲があるということです。

 

範囲が狭ければ楽で、点もいいというわけではありませんが、

やはりテスト範囲が広いと当然たくさんの勉強が必要になるので、

たいへんだし、勉強不足の場合に手痛いことになりますね。

直前まで溜め、直前に大慌てで解法を覚えて何とか切り抜けるというテスト勉強が、

今回は特に勉強しにくいわけです。

 

今回ヤバい人と、そうでない人

実際、今武田塾日吉校に通っている生徒の話を聞いていると、

慌てている生徒さんと普段とそれほど変わらない生徒さんがいます。

3年生はあまり定期試験でいい点を取ろうとせず、

専ら受験勉強をしている場合もあり、

最初からテスト勉強をしていないこともあります。

 

が、そういう訳ではなく、

さほど慌てなくても大丈夫という生徒さんもいるのです。

聞くと、それなりに前から準備ができているから、ということです。

慌てるのは、単純にふだんの2倍だからでしょう。

 

どんな場合にも言えることですが、

備えあれば憂いなし、

やはり普段からしっかり勉強をしている人が試験でも強さを発揮しますね。

 

自習力が、

今さら説明するまでもないですが、

今回テストのだいたい半分は休校期間中に学習したものでしょう。

自習または配信動画などで、家で勉強した内容ですね。

ここをしっかり勉強したかが、大きな違いになっていると思います。

 

はっきり言って、動画配信は受信だけして、横でゲームをしていてもバレません。

自習課題なら なおさら、いい加減にやってもバレません。

一方、授業がないなら自力でと早々に切り替え、実際に自力でできた人は、

身についた学力も本物だということでしょう。

 

 

武田塾は、自力で勉強を進めることを基本とした塾です。

受験のこと、迷っていたら、

また、何か、もう少し知りたいと思うことがあったら、

是非 一度武田塾日吉校にアクセスして下さい。

お待ちしています。

 

 

詳しい情報は、受験相談をお申し込み下さい。

 

友だち追加

 

★武田塾日吉校★

住所:〒223-0062

横浜市港北区日吉本町1-17-27 TWINSビル304

TEL:045-620-6416

Email:hiyoshi@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/hiyoshi/

無料相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる