ブログ

休校休業、参考書、問題集が買えない問題、どうなってるの?

並べた本

こんにちは。武田塾日吉校です。

日吉校のある神奈川県は、引き続き、緊急事態宣言下にあります。

収束しつつある県は解除されましたが、神奈川県と東京都は解除されません。

しばらくは、今のままの学校の休校と店舗の休業は続くと思われます。

 

ちょっとした異変が、

武田塾では、市販の参考書と問題集を使って勉強しています。

「1冊を完璧に」ですから、しっかり勉強し習得したら次に進むわけですが、

今 参考書問題集を買おうとしても、品切れで買えないことが けっこう起きています。

マスクほどじゃないですけど、なぜでしょうか。

 

武田塾生が急増しているから、

ではないでしょう。

校舎は増え全国300校を超えましたが、

学年が上がってここから勉強という時に外出自粛ですから、

さすがに急増にはなりませんね。

でも、オンラインで特訓を進めているので、

この時期でも入塾し、武田塾で勉強している高校生受験生はいますし、

こういう時でも増えてはいます。

 

武田塾の勉強法が普及しているから、

これは、あるかもしれません。

武田塾は、塾内でしている勉強法や様ざまな情報をyoutubeで公開しています。

ふつうの会社なら、えっ、そこまで漏らしていいの、と思えるようなことも、

実際あります。

武田塾生じゃないけど、武田塾の勉強法で勉強して合格した人も実際いるので、

ということは、武田塾推奨の本が売れている可能性は十分にあると思います。

 

自習をしているから、

これが、大きいんじゃないでしょうか。

3~4月は参考書問題集自体が売れる時期ですが、

そこへ休校で自力で勉強せざるを得ず自習している、

これがプラスされて、予想以上に売れているのでしょう。

また、企業活動の自粛もあり、印刷と流通が追いつかない、

といった事情もあるかと思います。

 

ということは、

学校に行かなくても、けっこう勉強しているということです。

本が買えない皆さん、勉強できない、困りましたね。

もし、買えないことを理由に、ひと休みしている人がいたら、要注意です。

くつろいでいる場合じゃありません。人は勉強しているんです。

 

学校に行かないと直接みんなの様子がわからないと思いますが、

学校がないからみんな遅れている、じゃないですよ。

武田塾の勉強法は自力の自習、それで逆転合格している人がいるんです。

であれば、学校がないから遅れるの反対で、学校がないから進んだですね。

世の中の高校生全員がそうではありませんが、

この数か月で、劣勢から既に逆転した人はいるはずです。

 

学校に行っていれば、みな同じ勉強法をします。

それでも、成績は大きく異なるわけですが、

行かなければそれぞれに勉強法が違い、時間も量も違う。成果も違うはずです。

あれがあったから合格したという話を、来年の春に聞くことがあると思います。

ピンチをチャンスに。

是非、皆さんには、そちらの側の人になって欲しいと思います。

 

参考書、問題集、勉強法のことなど、もっと知りたいと思ったら、

一度 無料受験相談にお申込み下さい。

新型コロナウィルスの予防対策はありませんが、

勉強に関するヒントが何か見つかるかもしれません。

武田塾日吉校で、お待ちしています。

 

 

詳しい情報は、受験相談をお申し込み下さい。

 

友だち追加

 

★武田塾日吉校★

住所:〒223-0062

横浜市港北区日吉本町1-17-27 TWINSビル304

TEL:045-620-6416

Email:hiyoshi@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/hiyoshi/

無料相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる