ブログ

大学入試センター試験 出願受付、今月末から

センター試験 願書こんにちは。武田塾日吉校です。

すっかり秋らしくなりましたね。

受験生の皆さんは、涼しくなると同時に受験が迫っていると感じ、

さらにエンジン全開で勉強、といったところでしょうか。

でも、実際のところ受験が迫るというのは、

気候よりもイベントによる場合が大きいと思います。

 

9月の下旬の受験イベントは、

最終回となった大学入試センター試験の出願受付じゃないかと思います。

こういうのがあると、「いよいよ!」と思う人も、

出願自体には何とも思わない人もいますね。

でも、周囲が騒がしくなってくるので、受験だと感じるのではないでしょうか。

 

出願は、

さて、その出願ですが、高校生は学校でまとめて出すので、

ふつうはホームルームなどで担任から言われた通りにすればいいです。

浪人生は個人申し込みなので、間違っても出し忘れなどないようにして下さい。

 

また、高校生でも、通信制で学校に行く日が少ない場合や担任とあまり会わない場合、

学校に受験する生徒がほとんどいない場合、

訳あって不登校中や長期の病欠中とかの場合、

自分から何もしないと そのまま過ぎてしまうかもしれないので、注意して下さい。

 

早めにやっておく

今 願書を持っている人は、早めに記入しましょう。

ギリギリで書くと、そういう時に限って書き間違いをしてしまうものです。

訂正はできるので、慌てなくていいのですが、

派手に間違えたら書き直した方がいいですね。

時間があれば、学校にある予備をもらったり、自分で取り寄せたりできますから、

何ごとも早めにということです。

 

もう1点、浪人生は卒業証明が必要です。

発行までに時間がかかるものではないと思いますが、ある程度日数がかかります。

卒業した学校がその統廃合になっている場合は、

もう少し時間がかかると思った方がいいかもしれません。

 

忘れたは完全にNG

現在、願書配布中で、9月30日から出願受付が始まります。

10月10日(消印有効)で受付が終了します。

うっかりとか、絶対にないように準備して下さい。

受験に不安のある人、武田塾にお電話下さい。

 

詳しい情報は受験相談をお申し込みください。

 

友だち追加

 

★武田塾日吉校★

住所:〒223-0062

横浜市港北区日吉本町1-17-27 TWINSビル304

TEL:045-620-6416

Email:hiyoshi@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/hiyoshi/

無料相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる