ブログ

“リアルドラゴン桜”が考案した≪学びエイド≫とは?!

皆さんこんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。

皆さんは「学びエイド」ってご存じですか?

初めて聞いたという方も、なんとなく聞いたことあるけれどもよく知らないという方もいらっしゃると思います。そんな方々に、今日は「学びエイド」について詳しくご説明したいと思います!

text_hikken

 

学びエイドとは

まずはざっくりご説明します。

・講座時間はわずか5分

無料で1日3講座まで視聴できる

・月額1000円程度で見放題

・講座を担当するのは100人を超えるトップ予備校人気講師

25,000以上の講座が見放題?!

・講師の顔が一切画面に出ない

・黒板と音声だけで解説

 

武田塾生は無料で学びエイドを視聴することができます!!

 

“リアルドラゴン桜”「学校内予備校」のパイオニアが創設

日本初の学校内予備校サービスを生み出し、“リアルドラゴン桜”と広く知られている廣政愁一代表取締役社長が、現在はオンライン映像授業サービス「学びエイド」を急成長させています。

 

学びエイドをさらに詳しく

 

1講義5分 伝えたいことを厳選した授業

インターネット映像学習サービスでは、学習者の集中力を切らさぬよう1コマの講義時間をなるべく短く設定しているものが多いですが、学びエイドではなんと1コマ5分です。

 

重要な部分はたったの1/3?

河合塾の映像授業は1コマ90分のものが多いです。でも、英語の時制と関係詞が同じ時間というのは、ちょっとおかしくないですか?

本来なら時制は70分で済むところを90分になるよう講師に調整してもらい、講座の時間が全て揃うようにしています。

また、講座の内容も、本当に必要な内容だけを凝縮したら、90分→23分にできます。

つまり2/3は必要のない部分となるわけです。

ではどのようにして時間の調整をしているのかというと

・講師が黒板に書く時間

・問題にまつわるエピソード

・受講生が書き写す時間

・再度重要な部分の説明

23分の授業を90分に延ばしているのです。

e-learning_smartphone_whiteman

検索機能をフル活用し特定の単元をピンポイント学習が可能に

学びエイドでは、単元の中でピンポイント解説をしているので知りたいところだけを独立して調べることができます。25,000以上もある講座から、自分が必要とする講座を探すため、検索機能をうまく活用しましょう。

computer_search_kensaku

情報量は自由自在

理解したあとは問題を解いて力を伸ばしていきます。参考書では紙面の都合上必要だけれども割愛しなければならない部分や、逆に解説を伸ばしている場合があります。

しかし学びエイドはインターネットなので、そういう制約がありません。必要なところにたっぷりと時間を割き、不要な部分は切り落とす。そこが最大のメリットです。

 

画面に講師がいない!

内容に集中しやすい

驚いたことに、学びエイドでは講師の姿が一切映りません。それはその方が画面に集中できるからです。個性的な先生やかわいい先生が映っているとついそちらに目が行ってしまい集中できていないこともありますよね。

コストダウン

講師が映るとなると黒板の設置されたスタジオを借りる必要が出てくるので、その分授業制作費用がかかります。また黒板と音声だけですと講師一人で講義動画を作れるので、地方に在住している講師にも気軽に参加できるというメリットがあります。

板書をスクショしやすい

またスマホで授業を聴く生徒も多いので、板書をスクショしやすくなります。

講師がいたら板書に講師が被っているなんてこともありますからね。

倍速をうまく使いこなす

再生速度を変えても不自然な動きにならないという利点もあります。

高校生はとにかく忙しいので、勉強時間をいかに有効に使うかが今後のカギとなります。その時に有効なのが倍速です。すでに習っているところや理解しているところはすかさず倍速で受講しましょう。

 

多数の鉄人講師が在籍

「鉄人講師」とは

学びエイドでは「学生たちに生の授業を超えた、最高の映像授業を届けたい」という志のもとに集まった日本中の大手予備校講師の中から、独自の厳正なる審査を通過した講師を「鉄人講師」と呼んでいます。

自分に合った講師を選ぶことができる

学びエイドには100人以上の鉄人講師が在籍しているので、高校英語ひとつとっても何人もの講師が担当しています。よって自分が一番わかりやすいと感じる先生を自由に選ぶことができるのです。

online_kaigi_woman

まとめ 武田塾との併用について

武田塾では参考書をしっかりと活用することをおすすめしていますが、学びエイドとの併用はどうすればよいのか、ご説明いたします。

 

参考書+学びエイド=質・量ともに最高レベル

参考書の足りないところを補う

基礎がしっかりとできている人は、参考書から入ります。

ただ参考書にはすべてのことが書いてあるわけではありません。行間のわかりにくいところを学びエイドで補い、理解を深めていくとよいでしょう。

24時間いつでも問題解決ができる

学びエイドは24時間いつでもわからないところを検索すれば質問が解決できることです。

塾などでは深夜に対応していただくことは不可能ですよね。わからないところをその場で解決できるというのが、最大のメリットだと思います。

このように、参考書と学びエイドを上手に組み合わせることによって、未だかつてないハイレベルの学習を手に入れることができます。

皆さんもぜひ一度学びエイドを体験してみてください!

study_smartphone_asobu_woman

 

 

 

【武田塾ひたち野うしく校 公式LINE】

L

無料受験相談

https://www.takeda.tv/hitachinoushiku/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる