ブログ

【失敗しない勉強計画の立て方】~受験までの長く孤独な道のり~

皆さんこんにちは!

武田塾ひたち野うしく校です。

 

3月に入り、あっという間に来月には新学年ですね。

flower_momo

大学受験において、志望校合格までの道のりは長くそして孤独で、

誰もが不安を感じてしまいます。

そのような不安を少しでも取り除き、受験勉強を円滑に進めるためには、

しっかりとした勉強計画を立てることが必要不可欠です。

大学受験に失敗しないためにはどのような計画を立てればよいのでしょうか。

今回は正しい勉強計画の立て方について紹介します。

study_school_jugyou_man

 

①ゴールを決めよう

♦過去問に入る前のだいたいの目安の勉強計画♦

志望校合格のための勉強計画の立て方としては、まずはゴールを決めることです。

マラソンでもゴールがなければ走ることはできません。

goal_tape

ここでいうゴールとは過去問に入る前の段階の目標で、志望校の大体のレベルの目安を知ることです。

例えば「早慶上智」レベル、もしくは「MARCH」レベルなど、遅くとも年内にはそのゴールに到達する程度のための計画を立てましょう。

大学や学部が違えばもちろん勉強しなければいけない科目、科目数、試験スタイルなど自分が志望する大学の対策の仕方も変わってきます。

何の計画もなしにただがむしゃらにやっていては、時間と労力の無駄になってしまいます。

自分の志望校をだいたい定め、そのレベルに向かって勉強していきましょう。

 

②スタートを決めよう

♦人それぞれ違うスタート地点♦

ゴールが決まったら次にスタートを決めましょう。

undoukai_tokyousou_starter

ここで注意しておきたいことが、

たとえゴールである志望校が同じでも、スタートには個人差があるということです。

同じゴールを目指している人でも、個人によって現状の学力・偏差値が異なります。

たとえば、英語の学力に関して、高校英語から始められる人もいれば中学英語から見直す必要がある人もいます。

そのため、まずゴールを設定し、スタート地点を決める際に「自分はどこからはじめるべきか」をしっかり判断しましょう。

books

なかなかそのスタート地点を見極めることは難しいので、

目安としては、まず参考書や問題集などを「簡単なところからやる」ということです。

9割以上取れる内容はやる必要があまりないので、簡単なところから徐々に進めていき、「若干自信がない」「半分以上はいける」箇所からつぶしていきましょう。

簡単な所から始めていくと、ほんとに間に合うのかなあ、と不安に感じる人もいると思いますが、結局終わらせなければならないことには変わりありません。

ひとつひとつ確実に内容を固めていくことが一番の近道なのです。

syukudai_natsuyasumi_girl

 

③中間目標を決めよう

♦「ズレ」が生じたら?♦

ゴール、スタートが決まって、勉強を進めていくうえで生じるのが「ズレ」です

jikan_tobu_woman

最初に立てたゴールが最終的に達成できないと分かった時や、その逆でもうすでに達成しそうな勢いで勉強が進んでいる場合はどうしたらよいのでしょうか。

そんな「ズレ」に対応できるようにするためにも、中期・月間・週間を立てましょう

techou_open

要するにスタートとゴールの間を細かくしていくわけですが、まず広い範囲から目標を設定行きましょう。

~中期目標~

学期、もしくは1シーズンをスパンとし、この段階においての目標はざっくりで構いません。例えば夏休み前までにはこれらの参考書を終わらせる、この教科のここのチャプターまで仕上げるなどアバウトな計画を立てます。

~月間・週間目標~

たとえば中期目標で参考書を終わらせるのであれば、どれくらいのペースで進めればよいのか決めます。たとえば中期目標までの4か月間で2冊の参考書を終わらせるのであれば、1か月で参考書一冊の半分を終わらせるなど月間目標ではより具体的な内容を明確化します。その月間目標を達成するには、更に週単位での調整が必要になります。

hirameki_woman

 

武田塾的な目標の立て方の基準は、まず受験学年の夏の時点で志望校の1ランク下の内容を終わらせます。受験学年に入る前から受験勉強を進めている方は、受験学年に入った春の時点で2ランク下のレベルをクリアしましょう。たとえば東大志望ならば、夏までに早慶上智レベル、春までにMARCHレベル、このような目標設定になります。その際に教科全体・教科別の目標も細かく設定しておくとよいでしょう。このように週間目標まで決まれば、一日の勉強量も自然と決まってきますし、「いつまでにどこまで終わるか」も想像しやすくなるのです。

syukudai_natsuyasumi_girl

 

失敗しない勉強計画の立て方

勉強計画が立てることができればあとは実践するだけです。

志望校合格までの道のりは確かに長く不安ですが、紹介したようにまず広範囲から徐々に範囲を狭めて目標を立てることで、今やらなければならないことが明確になってきます。

しかし、人間である以上計画通りに進むとは限らず、計画倒れになる可能性も十分あります。そんな時は一人で悩まずに周囲の友達や先生方に相談して志望校合格まで突っ走りましょう。

詳細動画①はこちら

詳細動画②はこちら

詳細動画③はこちら

 

正しい勉強方法で大学合格を掴み取りましょう!

電話や公式LINEからも無料受験相談受付しております!!

オンライン受験相談も受付中!

勉強のやり方や進め方、進路についてもお気軽にご相談ください。

 

 

【武田塾ひたち野うしく校 公式LINE】

L

無料受験相談

https://www.takeda.tv/hitachinoushiku/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる