【携帯に弄ばれてない?】受験期のスマホどうする?

ひたち野うしく校・

皆さま、こんにちは!

武田塾ひたち野うしく校です。

 

今や無くてはならないものとなってしまったスマホ。

勉強していてもついついいじってしまう・・・

横に置いて勉強する人は結構多いと思います。

スマホ依存症の人も多いのでは?

 

 

smartphone_chudoku

 

スマホに人生をもてあそばれないように!

大切なのは自己管理です。

今回はそんな受験期のスマホについてのお話です。

 

 

スマホは受験の邪魔?

 

みんなが常に持っているスマホ。

受験の邪魔になっていないでしょうか?

 

study_smartphone_asobu_woman

 

やっぱり邪魔になっていますよね・・・

ゲームやったりSNS見たり、我慢するのが難しい。

 

勉強する時間は電源オフでも良いと思いますが、

やっぱりSNSとかLINEを見てしまう・・・。

 

人との繋がりも大事ですが、「勉強垢」等で頑張り切れない人は

できればSNSは一度退会してしまった方が良い!

 

internet_influencer_woman

 

 

解約もありかと思いますが、今はほとんどのご家庭で

連絡手段がLINEになっているので、解約は難しい現状です。

 

family_smartphone_game

 

となるとやはりベターなのは電源オフです。

 

kinshi_smartphone

 

電源オフと言っても、電源オフにして机の上に置いたり

ポケットに入れたりするのはやめた方が良いです。

勉強中にスマホが視界に入るだけで、集中力は下がるようです。

見ない。と思っていても、無意識のうちに集中力がそがれ、

作業効率が落ちてしまうようです。

 

pose_nozoku_tenosukima

 

なので、視野に入るところに置いてちゃダメで、

体からも離した方が良いです。

もしくは、勉強中は誰かに預けてしまった方が!

 

cooking_freezerbag_smartphone

 

勉強に集中する時間は、自宅では親、塾での自習中は塾の先生に

預けてしまいましょう!

 

家で使わないようにするポイントは、自分の部屋に持ち込まない。

ロックして電源オフして玄関に置いておく!これが1番良いです。

絶対傍にあると使ってしまいます。

 

寝る前にも絶対見てしまい、寝不足になってしまうことも・・・

 

nedoko_smartphone

 

スマホ等の電子機器はブルーライトを発しています。

このブルーライトは脳を興奮させ、入眠を妨げます。

寝る前は極力ブルーライトを浴びないようにしましょう。

 

 

寝る前には、単語帳などの暗記物の勉強がおススメです。

自然と眠気を誘い、寝る前に学習したことは脳に残りやすいと

言われています。

入眠が快適だと、寝起きもすっきりしやすいです。

 

pet_inu_sleeptime1_asa

 

誰もがスマホを持っている時代。

重要な連絡が入っているかもしれませんので、

完全にスマホを手放せない人も多いと思います。

 

hourensou2_renraku

 

そういう人におすすめなのは、スマホを見る時間を決めることです。

例えば、朝起きたとき、学校が終わってから、寝る前、

と一日3回だけ通知を確認し、その他は電源を切っておく。

使い方をしっかり定めて、最低限の連絡はこなすのも大切です。

 

smartphone_photo_woman_tate

 

今は、勉強に集中する時間が何より大切ですから

自己管理をしっかりして、断ち切る勇気を持ちましょう。

 

 

スマホを制する者が受験を制す!!

もう9月も終わりです!

誘惑に負けてる時期ではありません!

 

pose_ganbarou_man

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【武田塾ひたち野うしく校 公式LINE】

L

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 ひたち野うしく校へ