ブログ

【浪人生必見】 浪人生がやってはいけないこと5選!

 

こんにちは、武田塾ひたち野うしく校講師のK.Tです。

今回は、私が武田塾で一年間浪人した経験から浪人生がやってはいけないこと5つ紹介していきたいと思います。

 

 

noiroze_juken_man

 

 

 

浪人生がやってはいけないこと5選!!

 

1)徹夜で勉強

受験生の中には夜型の人もいると思いますが、徹夜で勉強をすることは絶対にやめましょう。

一度徹夜をしてしまうと生活リズムが崩れてしまい、次の日以降の勉強に影響が出てしまいます。

また、浪人生は現役生とは違い、学校がないため一度乱れた生活リズムを元に戻すのは困難です。

study_night_boy

 

2)勉強時間だけで満足する

受験生の多くはその日に勉強した時間が長いとそれだけで満足してしまいがちです。

しかし、その勉強時間のうち、本当に集中して勉強したのはどのくらいでしょうか?

 

10時間机に向かっていても集中して勉強したのが4時間ということもありうるのです。

そうならないためにも、一日の勉強は時間数ではなくノルマで決めましょう。

 

その日の始めに今日のノルマを決めておき、それを一つずつ達成していくという形で勉強を進めていけば、時間を浪費することはなくなると思います。

 

study_yaruki_nai

 

3)過度な息抜き

浪人生にも時には息抜きが必要です。

ですが、息抜きの方法を間違えてしまうと取り返しのつかない事になってしまいます。

 

例えば、何度も好きなアーティストのライブに足を運んだりして息抜きのつもりが受験勉強がおろそかになったりしてはいけません。(実際に私の友人がこれで失敗していました。)

ライブそのものはよいのですが、自分で行く頻度を制限できそうになければ、受験が終わるまで我慢しましょう。

live_music_ouen_woman

 

 

4)SNSで愚痴を吐いてしまう

いまや誰もが利用しているSNSですが、浪人中はその使い方にも注意が必要です。

SNS上には愚痴を吐いている浪人生はたくさんいます。

 

ですが、そこで自分も愚痴を吐くことで受験に対してネガティブになってしまいます。

また、モチベーションが低い浪人生と繋がりかねないのでSNSで愚痴を吐くのはやめましょう。

 

sns_tsukare_man

 

5)恋愛にハマる

私が個人的に一番厄介だと思うのが恋愛です。

もちろん、恋愛と受験を両立できる人もいるとは思いますが、私はお勧めしません。

 

実は浪人生で恋愛にハマるのは決して珍しいことではありません。

浪人生活は孤独です。毎日勉強しかしていないと、恋愛したい気持ちも出てくるでしょう。

 

しかし、私の友人で、恋愛をしたせいで受験に失敗した人を何人も知っています。

ですから今は受験に集中して、恋愛は大学に合格してからにしましょう。

 

renai2_school

 

以上浪人生がやってはいけないことをお伝えしましたがいかがだったでしょうか!

一つでも心当たりがあれば、改善することをお勧めします。

 

 

最後に浪人生へ、浪人は辛く心が折れそうになることもあると思いますが、初心を忘れずに頑張ってください。

応援しています。ということでK.Tでした。

study_woman_normal

 

 

受験のことで何かお悩みでしたら、無料受験相談にお越しください!

電話や公式LINEからもご予約受け付けております!

 

 

勉強のやり方や進め方や進路について何かお悩みでしたらお気軽にご相談ください!

心よりお待ちしております!

 

公式LINE

eyecatch

L

 

 

武田塾ひたち野うしく校

電話番号:029-896-6889

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる