地域の予備校/塾の情報

【近隣の塾のご紹介】明光義塾ってどんなところ?!

皆さんこんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。

定期テストや模試の結果をみて、やっぱり塾に行ったほうがいいのかな…?なんて漠然とした思いを抱えていらっしゃる方もおられるかと思います。

そんなあなたに、今日は牛久市に2教室ある明光義塾についてご紹介いたします!

 

所在地

ひたち野うしく教室

住所 茨城県牛久市ひたち野東5-8-3-B

電話番号029-878-2281

教室電話受付 平日/13:00~21:00 土曜/14:30~20:00

最寄駅 ひたち野うしく駅

 

牛久教室

住所 茨城県牛久市中央5-20-11牛久駅前ビル 3F-301号室

電話番号029-874-2776

受付時間 月~金:13時~21時、土:13時~20時

最寄駅 牛久駅

 

個別指導×映像授業×カウンセリング

明光義塾では個別指導・映像授業・カウンセリングを組み合わせることにより多様化する大学入試に対応し、夢の実現へ確実にサポートします。

test_print_happy_schoolgirl

 

個別指導

特徴

1.わからないところを質問できる

質問なんて簡単にできると思いがちですが、いざするとなるとなんて聞いたらいいかわからない…そんな経験はありませんか?

「こんなこと聞いたらあきれられるかな」とか「先生今忙しそうだから声かけにくいな」とか、質問するタイミングって結構難しいですよね。

 

また「質問するほどではないけれどもなんかわからない」「どこを聞いたらいいのかわからない」といった漠然とした「わからなさ」は放置しがちです。でも、そこが理解への糸口になっていることもあるので、その漠然としたわからなさを見逃してはいけません。

 

明光の個別指導ではいつでも質問できますので、そんな不安は一切ない!!

 

2.目標や学力に合わせた指導で、自分のペースで学習できる

ご自身の志望校に合わせることはもちろん、各学校の授業進度やテスト範囲に合わせた学習プランも作成します。

また部活動などで忙しい場合のスケジュール調整もできるので無理なく通塾可能です。

baseball_seat_knock

 

3.自分の力で考え、自分の言葉で説明する「自立学習」が身に付く

思考力、判断力、表現力、読解力が問われる大学入試。

それらの力を総合的に身に着けた人が、受験を制すると言っても過言ではありません。

明光ではこれらの力を身につけられるよう指導・サポートしてくれるそうです!

 

授業の流れ

明光の授業では「振り返り」を重視しています。それは長年培ったノウハウから生まれました。

生徒が学んだことを自らの言葉と文字で表現することで、理解を深め知識を定着させます。

人に教えられただけでは分かった「つもり」になっているだけである場合も多く、生徒自身の「思考力」を高めることが最も重要であると考えています。

 

3タイプの授業

1.通常授業

2.定期テスト対策授業

3.期別講習

これらを組み合わせて、最も効率の良いプランを立てて進めていきます。

 

授業の流れ

1.前回の振り返り

振り返りノートを使って前回学んだことを思い出します。また今日の授業で学ぶことを講師と話します。

2.まずは自分の力で考える

講師が問題を出すのでまずは自力で解きます。考える時間を設けることで、問題に向き合う力をつけます。

3.講師による「足場」かけ

分からないときは、講師が答えを教えるのではなくギリギリのヒントを出す「足場かけ」を行います。この思考時間はかなり重要なので、講師も教えすぎることはせず自分で答えを導き出す力をつけます。

できた問題、できなかった問題をきちんと把握するため〇△×でチェックします。

4.自分の言葉で説明する

講師が生徒に問いかけて、生徒は分かったことを自分の言葉で説明します。話すことで理解を深め、知識を定着させます。

5.授業を振り返り記録する

その日に授業で学んだことを振り返りノートに記録します。自分の言葉で書くことで頭の中が整理され、次の授業につなげられます。

bunbougu_note

振り返りノート活用

「学習した内容」「わかったこと」「課題」など、学ぶ上で把握しておかなければならない要素はたくさんあります。

それらを1冊にまとめたのが「振り返りノート」です。

これを自分の言葉で書くことで、様々なことに気づき、理解が深まります。また「学ぶ」ということに対して主体性が育まれます。

 

映像授業「MEIKO MUSE」

1.予備校人気講師によるわかりやすくておもしろい授業

2.全学年・全科目対応

3.1年分の学習を1か月で(速習システム)

 

プロの講師が本格的な受験指導

受験を知り尽くしたプロの講師が科目毎に攻略法を伝授します。

基礎講座から、本格的な受験レベルの実力を養成する講座、共通テスト対策講座、大学別の過去問対策講座まで、豊富なラインナップ。

人気予備校講師による授業なのでわかりやすくとてもおもしろい授業がそろっています。

 

カウンセリング

1.教室長が個別・映像を組み合わせた最適な学習内容を提案

2.学習の進捗を確認し、学習内容を調整

3.定期的なカウンセリングで進路・大学受験の不安を解消

 

志望校選びから学習ルートの作成

目標設定とサポート

テストや受験で結果を出すために重要なのは目標を明確にすることです。

目標が曖昧なままでは勉強する意欲は湧きませんからね。

 

丁寧なカウンセリングによって生徒の要望や目標を明確にし、効率よく学習できるプランを立て、達成に向けた取り組みを細かく確認しながらしっかりサポートします!

sansyamendan_seifuku_boy

期別講習前カウンセリング

春期講習・夏期講習・冬期講習は、普段よりも時間がたっぷりとれる時期です。

 

よって通常の目標とは別に目標を設定し講習プランを組みます。時間のある時だからこそ総復習もできますし、先取り学習もできます。

このまとまった時間を有効に活用できるかが成績アップのカギとなります。

 

カウンセリングノート

明光では定期的にカウンセリングを行っていますが、その際生徒と話したことや、テストの目標点、学習における要望などを教室長がノートに記録します。

生徒一人ひとりの学習状況をしっかりと把握することでポイントを押さえた指導ができ、生徒の目標達成をサポートします。

 

費用

1.入会時諸費用

①入学金 11000円

②入会月の月謝

③諸経費 3190円

④教材費・テスト代

 

2.月々の諸費用

①諸経費 3190円

②個別指導月謝(高校生)

<週1回> 

高1生 15400円

高2生 16500円

高3生 17600円

(既卒生)

<週2回>

高1生 28600円

高2生 30800円

高3生 33000円

(既卒生)

<週3回>

高1生40700円

高2生44000円

高3生47300円

(既卒生)

 

③MEIKO MUSE(映像授業)

週1回(100分)11000円~

 

④テスト代 3025円~

 

どんな人に向いているか

・先生に質問に行きにくい人

・映像授業だけではなく個別指導もしっかりしてほしい人

・綿密なカウンセリングで常に目標を意識したい人

pose_ganbarou_man

自分ひとりで受験勉強を進めていくのに不安がある人にとってはとてもよい塾だと思います。

以上、塾選びの参考になれば幸いです。

 

L

無料受験相談

 

 

 

【武田塾ひたち野うしく校 公式LINE】

L

無料受験相談

https://www.takeda.tv/hitachinoushiku/

関連記事

【近隣の塾のご紹介】スクールIEってどんなところ?!

みなさまこんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。 ひたち野うしく駅西口を出てすぐのところにあるスクールIE。 大変目立つ場所にあるので見かけたことのある方も多いのではないでしょうか! スクールIEとい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる