地域の予備校/塾の情報

【近隣の塾のご紹介】茨進(いばしん)ってどんなところ?!

 

高校に入学して最初のテストでつまづいてしまった…そんなふうに感じている方はいらっしゃいませんか?

高校は中学までと違って、授業の内容がより深く、進度も速くなっています。また高校の先生も「予習してあることが前提」で授業を進めますので、すこしでも気を抜くとあっという間に授業がわからなくなってしまいます。

もちろんそうならないために勉強することは大事なのですが、学校毎によってテストの進度や傾向が違うということもありなかなか難しいです。

そんなあなたにぴったりな塾を今からご紹介します!

茨進について

所在地

牛久市内の茨進をご紹介いたします。

ひたち野うしく駅前校

〒300-1207

牛久市ひたち野東1丁目25-5

(JR常磐線ひたち野うしく駅東口徒歩7分)

 

牛久駅前校

〒300-1234

牛久市中央5-21-3

(JR常磐線牛久駅東口駅前)

茨進では集団授業、映像授業、個別教室と様々なコースをお選びいただけます。

 

高校別classスクール(集団授業)

同じ学校の生徒が同じ教室で学ぶので、とても心強い環境下で学ことができます。

また、同じような大学を目指すので意識が高くなり、お互いを高めあうことができます。

 

特徴

1.通っている高校にしっかり対応した内容

2.高校の実態を知り尽くした講師陣

3.その高校独自の質問・悩みにも対応

 

1.授業は高校別に対応した内容となっている

同じ学校の生徒しかいないので、授業の内容もその学校に合ったものにできます。

また教科書はもちろん、学校配布のテキストも同じものを使用するため、宿題提出などにも対応していて安心できます。

授業の進度も学校に合わせているので、定期テスト対策も万全です。

 

2.高校の実態を知り尽くした講師が担当

担当講師は、高校の学校行事や進度を予め調べているので、それらに配慮したカリキュラムを組んでくれます。

また定期テストの出題範囲も調べているので、「塾でやっている内容と学校が全く違うんだけど」といった状況を避けられます。

 

3.高校独自の質問・悩みに幅広く対応できる

質問に対応してくれるチューターの方が実は同じ高校の先輩だった、ということもあるとか。(※もちろんすべての校舎に対応しているという意味ではありません)

学校の宿題の質問や、勉強と部活動との両立、使ってよかった参考書、その他悩み事などを相談できる心強い存在はとても大きいですよね。

 

高校別Classスクールに対応している校舎(牛久市近隣校舎のみ掲載)

○土浦一高コース

土浦駅前校 英語 数学 

○竹園高校コース

つくば竹園校 英語 数学 

○土浦二高コース

土浦駅前校 数学

○牛久栄進高校コース

ひたち野うしく駅前校 数学

○竜ヶ崎一高コース

佐貫駅前校 数学

school_class_seifuku

ウイングネット(映像授業)

映像授業「ウイングネット」では自分の好きなときに受講でき、多彩な講座の中から自分に合ったものをお選びいただけるので、大学受験の準備が盤石になります。

 

特徴

多彩な映像授業

ウイングネットには目的に応じた様々な映像授業があります。

定期テスト対策で苦手科目を受講するのもよいですし、大学入試でハイレベルな問題に挑戦したいから受講するというのもよいでしょう。

一人ひとりの「できるようになりたい」気持ちを育むことで「志望校合格」を勝ち取っていきます。

 

深く学び、勉強のおもしろさを追求する

ウイングネットの授業は、単に問題を解説するだけではありません。

「自ら考える力」を育て「基礎の深い理解」を大切にしています。

 

自ら学ぶという姿勢を育てる

通塾するのに「親がうるさいから」とか「先生におこられるから」とか言っているようでは、本当の学ぶ姿勢は身に付きません。

自分から学ばなければいけないところを探し出し、勉強計画を立てられること。その計画に従って受講計画を立て、そして理解を深めること。そういった一連の「自ら学ぶ習慣」を大切にしています。

それは今後大学に入学し、社会人になったあとでも必要とされる力だからです。

e-learning_smartphone_whiteman

いばしん個別指導学院

最初に生徒の学力や学習目的を伺い、ご要望に沿った最適な学習プランを提案してくれます。

また、授業を進めていくうちに気づいた弱点や克服すべき項目を分析し、目標達成のためのカリキュラムを組んでいきます。

定期テスト対策はもちろんのこと、大学受験や中高一貫校生向けの内部進学対策コースもあるようです。

 

特徴

1対2形式の授業

講師の両隣に生徒が座り、一人の生徒には演習問題を解いてもらっている間、もう片方の生徒に解説指導を行います。

問題演習→解説という形式をとることで、自力で解く力を育み、確実な理解へと導く。

また、解く過程もしっかりと確認できるのでどこでつまづいたのか把握できますし、疑問点があってもなかなか教師に質問に行けない生徒も気軽に質問できる環境になっているのは非常にうれしいですね。

 

個々に合わせた教材

生徒の学力や目的に合わせた教材を取り揃えているので、生徒一人ひとりに最適なものを使用すること可能です。

教科書準拠の教材や補助教材はもちろん、発展的な内容の教材なども随時ご利用いただけます。

高校から配布された問題集やお手持ちの参考書を使っての授業も実施していますし、質問対応も可能なようです!

 

オーダーメイドカリキュラム

入塾にに学力や志望校についてのお考えを詳しくお伺いし、ご要望に沿ったカリキュラムを作成してくれるとのこと!

その後、学力やご要望が変わった場合は都度内容を見直し、常に生徒の希望に沿ったカリキュラムを作成。

 

個別専用ノート・授業記録

「専用ノート」を使用し、学習指導の過程を記録。

生徒の書き込はもちろん、講師の指導の様子やアドバイスも記録されているので、復習の際に利用できる上、保護者の方も授業の様子を確認することができます

また講師が家庭学習を指示した内容も書き込まれているので、このノートを元に継続した学習に取り組めます。

 

コース

○高校別パーソナルコース

お通いの高校の授業内容に合った予習型授業を行います。Web授業と併用します。

○定期テスト対策コース

定期テストの成績アップを目指す方向けのコースです。高校の授業に沿った内容です。

○大学受験進学コース

一般入試で大学進学を希望している生徒向けのコースです。

○内部進学対策コース

附属大学への内部進学する生徒のためのコースです。高校の進度に合わせたカリキュラムです。

○推薦入試対策コース

推薦・総合型選抜で大学進学を希望している生徒のためのコースです。

○検定対策コース

近年取り入れている大学が増加中の『英語外部試験利用型入試』対策に特化したコースです。

※上記は受講コース例となります。学習状況・目的に応じてカリキュラムを提案してくれるようです。

job_juku_koushi

どんな人に向いているか

高校別classスクール

・同じ高校の人と友達になり一緒に切磋琢磨したい人

高校の授業についていけず困っている人

・高校の定期テスト対策を万全にしたい人

 

ウィングネット

多彩な映像授業で基礎から発展まで、自分に合った勉強をしたい人

自分の都合のよい時間に視聴できるので、部活動などで忙しい人でも無理なく続けられる

 

いばしん個別指導学院

・自分の弱点や克服すべき点を分析してくれるので効率よく学力を上げたい人

・いろいろな要望にもきめ細かく対応してほしい人

学習状況や講師の指導の様子がわかるようにしてほしい人

 

 

まとめ

茨進では高校別classスクール、ウィングネット、個別指導と多彩な学習方法を提供しています。

単独での受講もよいですが、高校別classスクールとウィングネットや、ウィングネットと個別指導を組み合わせることで、よりご自分に合ったスタイルが実現できると思います!

推薦や指定校を狙っている方にはオススメの塾かもしれないですね!

 

L

 

無料受験相談

 

 

【武田塾ひたち野うしく校 公式LINE】

L

無料受験相談

https://www.takeda.tv/hitachinoushiku/

関連記事

【近隣の塾のご紹介】スクールIEってどんなところ?!

みなさまこんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。 ひたち野うしく駅西口を出てすぐのところにあるスクールIE。 大変目立つ場所にあるので見かけたことのある方も多いのではないでしょうか! スクールIEとい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる