ブログ

【間違った勉強法・正しい勉強法】きちんと把握、出来てますか?

こんにちは、武田塾日立校・校舎長の西野です。

今回は意外とわかっているようでわかっていない勉強法の話をしたいと思います。

1、間違った勉強法

2、武田塾の勉強法

それぞれ書いていくので、少しでも正しい勉強をする上での参考になればと思います!

school_kyoukasyo_share

 

1、間違った勉強法

勉強をする上で「正しいやり方」をすることはとても重要です!「頑張って勉強してるのに成績が伸びない…」なんて人に話を聞いてみると、「いやそのやり方じゃ確かに伸びないよ!」とツッコミを入れたくなるときがあります。

いくつか具体例を挙げていくので、自分に当てはまるものがないかチェックしてみてください!

■やっている勉強のレベルがあっていない

人によって今やるべき・必要としている勉強は異なります。例えば英語で中学範囲の基礎が固まっていないままに高校の内容をやろうとしても、「それ以前の知識が身についていない=やっても吸収できない」ということになります。この場合なら中学の範囲の復習がやるべき勉強ですよね。

 

■出来ていると思い込んでいる

問題を解いて「わかった」となったとき、みなさんはどれくらいのレベルを考えているでしょうか?この「わかった」の基準が勉強ができる人と出来ない人では全然違います。例えば問題集で勉強をしていて、「ただ答えを選べる」「正解の根拠まで言える」だとレベルが明らかに違いますよね。入試本番で使える知識はこの根拠まで答えられるレベルの知識です。「勉強ができる人」は普段からそこまでやり込んでいるので、入試本番でもきちんと学んだことを使えるようになっていきます。

 

■ただ量をこなすだけになっている

学校の課題が多い高校の生徒に多いのですが、課題を終わらせるのが最優先になって、「解いたまま放置」になっていないでしょうか。実際に問題を解く実力がつくのは「復習をするとき」です!一回問題を解いただけ、授業を受けただけ、では役立つ知識はほぼないです。勉強をするときは必ず復習までを計画に入れて取り組みましょう。

 

■書き込みを全然しない

ある程度勉強が出来る人は確実にやってるはずの「書き込み」が全然ない人も注意が必要です!そもそも書き込みってなんのために必要なの?かというと、参考書の中で「自分に必要な知識を絞る」ことや「重要なポイントをすぐ理解できるようにする」ためです。きちんと書き込んでおけば復習はかなり楽になるので、勉強自体の効率が良くなります。

 

いくつかの例を挙げてみましたが、いかがだったでしょうか?

まずはダメな勉強法をいくつか紹介しましたが、逆に言うとこれらをきちんと改善すれば実力はついていきます。

そして武田塾ではそのための勉強法を教えています!

 

2、武田塾なら実力がつく理由

「じゃあ一体何を武田塾でやってるの?」ということを説明していきます!

■正しい勉強法とは

・レベルにあったところから勉強を進める

・「わかったつもり」をなくす

・やった範囲を完璧にし、合格に必要な知識を身に着ける

武田塾ではこれらの要素をサポートし、生徒が確実に実力をつけられるような指導を行っています。

武田塾の勉強法を簡単にまとめると次のようになります。

1、さまざまなデータをもとに、個別にカリキュラムを組む

2、それをもとに毎週の宿題を設定する

3、宿題の完成度・理解度を個別指導で確認する

 

1、さまざまなデータをもとに、個別にカリキュラムを組む

武田塾には「ルート」と呼ばれる大学別のカリキュラムがあります。これをもとに、どこまで勉強を進めればどのレベルの大学に、どれだけの期間で合格できるかがわかるようになっています。受験勉強で「いつまでに何をすればいいかがわかる」のはとても頼もしいですよね。またこのときにルートのどの段階から始めるかは生徒さんごとに状況が違うので、個別に調整して必要なレベルからスタートしていきます。

2、毎週の宿題を1日ごとに設定する

ルートをもとにカリキュラムを組んだら、そこから1日の宿題量を決めて勉強を進めていきます。つまり今日何をすれば合格できか」がわかります。あとは本当にやりきるだけです。

3、宿題の完成度・理解度を個別指導で確認する

自分で「出来ている」と思っていても、実際の受験問題で使えるレベルの完成度かどうかはなかなか自分では判断できないですよね。武田塾では毎週のテスト+個別指導で「どういう解き方で答えを選んだか」「判断の根拠は本文のどこに書いてあるか」など、正しい理解を出来ているかチェックをします。これならごまかしのない、確実な実力をつけられます。

 

より細かい内容については校舎で直接資料なども交えて無料で相談を行っておりますので、興味を持った方はお気軽にご連絡ください!

 

 

無料受験相談実施中!

西野校舎長武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 日立校
茨城県日立市幸町1-4-1 日立駅前ビル 303号室
電話 0294-21-3212
E-mail hitachi@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/hitachi/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる