ブログ

【新受験生】正しく進めて力を着けよう!4日2日の勉強ペース

こんにちは、武田塾日立校です。

もうすぐ3年生になり受験学年になる…でもどんな風に勉強したらいいかわからない!

今回はそんな人向けに武田塾の基本となる勉強の進め方を紹介をしていきたいと思います!

slump_good_man_study

1.4日2日の勉強法!

武田塾では基本となる勉強のペースとして「4日進んで2日復習をする」というものを採用しています。

具体的に言うと、英単語なら1日に100ずつ4日間覚えていき、その後の2日間は総復習にあてるというものです。

(例:1日目の暗記…単語1-100、2日目…101-200、3日目…201-300、

4日目…301-400、5日目…1-400、6日目…1-400といった感じです。)

なぜこの形で進めるかというと、「復習」こそが勉強をする上で最も重要なことだからです。
一度理解した・出来るようにしたものをいつ聞かれても大丈夫な形に仕上げてこそ、入試本番で通用する実力が付きます。

 

2.進めるときの注意点!

上記の勉強をする上では次のことに気をつけましょう!

1.妥協しない

一度やった範囲は完璧に理解してすべて出来るまで仕上げる!ということにこだわってください。

このときの完成度が低いまま先へ進むと、あとでまた復習の時間が必要になり余計な手間がかかってしまいます。


2.忘れることを前提で予定を組む

一度完璧にした…としても必ず人間は忘れます!なので必ず覚えたことが抜けていないかチェックして、

覚えなおすための時間を設けるようにしましょう。一度きちんと完成度高く覚えることが出来ていれば、

復習の時にはそこまで時間がかからないはずです。

 

3.+αで気を付けよう!

実際にこの時期日立校に入った人には、次のことも勉強をする上で気を付けるように伝えています。

①わからないところがはっきりわかるように印をつける!

あとで調べたり質問したりして、「疑問点を残らないようにする」ためにはきちんと注意するポイントをわかりやすくしましょう!

勉強自体に慣れていない子だと、「なんか聞きたいことあったんですけど、忘れちゃって…」

疑問点がどこかへ行ってしまうこともしばしば💦

やった範囲を完璧にするためにも、「疑問点ゼロ!」を普段から意識しましょう。

 

②何がわかっていないかを明確にする!

勉強が苦手な人から質問をされるときにどこがわからないか聞いてみると、
「全部わからないです」という答えが返ってくることがあります。
もしこういう答えをしてしまっている人は注意してください。

わからない」と思い込むせいで理解できなくなっている可能性があります!

 

そういった子にはまず出来ていない問題の解説を一緒に見るようにしています。
解説の最初の一行なんかは問題の条件を述べているだけだったりするので、
「本当の意味で100%解説の文章が理解できない」はそうないはずです。

きちんと一文ずつ読み進めていくと必ずわからないポイントが絞れてきます。

そこまで行けたらなぜそれがわからないのかを考えてみてください
(公式を知らない、文法を理解していない…などなど)

それさえ見つけることが出来れば、あとは説明が載っている参考書を確認すれば大丈夫です。

…実際にここまで一緒にやってみると、本当に「自分じゃわからない」っていうことはあまりないんですよね。

 

これから勉強する受験生に!

とにかく今のうちに「正しい勉強法を身に着ける」ことを最優先で取り組みましょう!

勉強のスタートから正しくやれるかどうかで、これからの勉強の成果が大きく変わってきます。

やるからには納得のいく結果を残してほしいので、いろんなことを調べて準備を進めていきましょう。

 

もし何か相談したいことがあれば武田塾日立校でお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください!

 

無料受験相談実施中!

西野校舎長武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 日立校
茨城県日立市幸町1-4-1 日立駅前ビル 303号室
電話 0294-21-3212
E-mail hitachi@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/hitachi/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる