【合格体験記】現役生必見!立教大学観光学部合格!Kくんの合格への道!

広島校・

皆様、こんにちは!

広島駅より徒歩3分。 大学受験の予備校・個別指導塾の武田塾広島校です。

今回は立教大学観光学部合格したKくんの合格体験記をお届けします!

 

高校2年春ごろ入塾をし、見事、立教大学観光学部に合格した香川くんに聞いてみました。

それではどうぞ!

 

生徒プロフィール

香川君

名 前:K・Sくん(写真右側)

出身校:通信制の学校

合格校:立教大学観光学部、立命館大学文学部

(※写真左側はKくんを担当していた三浦先生)

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期  :高2の春

当時の偏差値:中学レベル

入塾前までは、高校のテストをかろうじて凌げるほどしか勉強せず、模試を受けるレベルにも届いていません。

 

武田塾に入ったきっかけは?

勉強する習慣を身につけるために、塾に通うことを決めました。ただ、授業形式の塾に通って、周りの人について行くことができるかが不安で入塾を決めかねていたときに、「日本初!授業をしない塾」というフレーズが目に留まり、無料受験相談に行きました。

授業形式ではついて行くことができるか不安だった僕にとって、武田塾の「自分に合ったレベルで進めていく個別カリキュラム形式」が入塾の決め手になりました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってからは、武田塾の参考書ルートに従って、先生と話し合い、自分に合ったペースを考えながら、自主学習と週1回の確認テストと個別指導を繰り返していくことで、自然と勉強をする習慣が身に付き始めました。

高2の秋に受けた初めての模試では、偏差値48となり、最初はなかなか成績が上がりませんでしたが、武田塾の

「一冊を完璧に」

を地道に積み重ねていくことで、高3の春の模試では偏差値が60まで上がり、入塾当時の志望校よりも偏差値の高い大学も視野に入るようになりました。

(担当の)先生はどうでしたか?

僕は武田塾の個別管理特訓Sコースを2科目分受講しており、高2のときに英語と国語、高3の時に英語と日本史を選択していました。高2の国語と高3の日本史を担当してくださった三浦先生には入塾から2年間、基礎からしっかりと教えてもらいました。
国語では、僕が苦手としていた漢字を克服するために漢字の宿題を増すなど、僕に合った方針を出してもらい、現代文では先生の解き方を教えてもらうなど、参考書だけでは得られない手法も教えてもらったりしました。
日本史では三浦先生の推奨するオリジナルノートを作ることで、日本史が得点源になりました。

英語を担当して頂いた久保先生には、英語の基礎から過去問の仕上げまで苦手な範囲、間違えた原因を探して、次にどうしたら正解できるかを考えて、宿題を決めてもらっていました。指導報告書では、毎回的確なアドバイスをもらい、自主学習で自分が気を付けるべきポイントを意識しながら進めることができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

2年間、武田塾に通っていたこともあり、担当の先生だけでなく、多くの先生と出会い、いろいろな話を聞くことができたのが武田塾を選んで良かったところだと感じています。
多くの先生から話を聞くことで、先生それぞれの解き方、意識、経験談など勉強面はもちろん、自分の進路相談や先生の大学生活など勉強面以外のことも気軽に聞くことができるのが武田塾の強みであると思います。

特に印象深かったのは、高3の夏にオープンキャンパスに行った際、志望学部が思っていたものと違い、自分の進路に迷いが出始めたとき、当時英語を担当して下さっていた先生が進路を決めた時の話をしてくださり、先生の夢に向かって進む姿を知り、小さい頃から何となく抱いていたホテル業の仕事を真剣に考えるようになり、自分の進路を変えることになりました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

入塾してから受験当日まで繰り返し続け、一番多く使った単語帳です。確認テストで間違えた箇所に印をつけたり、付せんを貼ったりしました。

第2位:入門英文解釈の技術70

SVOCの振り分けと英文読解のために使いました。復習日を含めて、2週間で70章すべて解いて、説明できるようにするのが、一番つらかったですが、その分、英文が格段に読めるようになりました。

第3位:詳説日本史研究

一問一答だけでは補えない問題のために、本屋で一番分厚い参考書を選びました。この参考書を元にオリジナルノートを作っていったことで、日本史が一番の得点源になりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕は武田塾のルートの一番初めのところからスタートし、一冊ずつステップアップしていきました。
1冊ごとに、その参考書をする意味を考えることが大事なことだと思います。
最後まで諦めず、自分を信じて頑張ってください。

おわりに

武田塾が勧めている学習法を実践し、実力をつけ、逆転合格をしてくれた生徒でした。

大学生になってからも自分の夢の実現を目指し、がんばってください!

 

受検相談は随時無料で行っています。

あなただけのカリキュラムや勉強の進め方を提案しますで、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。

 


無料受験相談

 

 

広島校の紹介はこちらから!

武田塾の学習環境って?武田塾広島校の校舎紹介をします!

 

勉強法についてはこちらから!

受験勉強は目標を決めて勉強するところから始めよう!

勉強をするときに大切なこと。1日の生活を見直してみよう。

1週間で英単語1000個を覚える!?武田塾の暗記法

 

広島校の合格体験記はこちらから!

慶應義塾大学文学部に自己推薦入試で現役合格!

近畿大学薬学部に一般入試で合格!

日本大学芸術学部に11月から勉強で逆転合格。思い出を語る!

長期間の通塾で九州大学医学部医学科に合格!

勉強と部活と両立しながら九州大学薬学部に現役合格!

帝京大学文学部に浪人6月入塾で逆転合格!

 

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談