塾生の声

【合格体験記】横浜国立大学合格!「効率よく勉強できた」

こんにちは!

広島駅南口より徒歩3分♪ 日本初!授業をしない。

IMG_9957

 

逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

 

今回は、

・横浜国立大学 経営学部

・青山学院大学 経営学部

・関西大学   商学部

に合格(2023年3月)した生徒の合格体験記をお届けします!!

 

生徒プロフィール

名前  G.K

出身校 浪人

合格校 

・横浜国立大学 経営学部

・青山学院大学 経営学部

・関西大学   商学部

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:4月】

現役の時は、千葉大学の法制経営学部を受験し、不合格でした。

滑り止めに受けた法政大学の心理学部も不合格で、大学受験が甘くないことを痛感させられました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

参考書が好きだったため、参考書を使い自主学習に重きを置く武田塾が自分に一番合っていると思ったから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

どのペースで参考書を進めるか、何に重点を置くべきかを担当の先生と相談しながら、一週間のスケジュールを立てるため、やらなければいけないことが明確になり、効率的に勉強できるようになりました。

夏以降英語の個別指導を追加したことで、なまけることなく、長文に触れることが出来、模試でも高得点をキープすることが出来ました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

担当の先生も浪人を経験しており、

メンタルが安定しない時や成績が伸びなうやんだときに親身になって話を聞いてくれました。

どうしたら解決できるかも提示してもらい、

一年乗り切るアシストをしてもらいました。

勉強の方でも、わからないところがあったら、

時間を延長してまで教えてくれてとてもありがたかったです。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

入塾してから、合格まで、校舎長や担当の先生、様々な方にお世話になりました。

浪人が決まって、受験相談しに来た時に、校舎長から「よく頑張っているね、一年間乗り切れば来年は絶対に受かるよ」と言われたときに、頑張る決心がついたことをよく覚えています。

また、担当以外の先生もいろいろなことを教えてくれ、それが受験本番で役に立ったことも一生忘れないと思います。(笑)

毎日の自主学習、毎週の特訓 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:英文読解入門基本はここだ!

英部読解入門基本はここだ!

 

コメント

受験勉強で一番初めに取り組んだ参考書です。

共通テスト後のリハビリもこの本から始め、正確に長文を読むために必須急だと思いました。

自分は、現役と浪人をあわせて10週以上したと思います。

 

第2位:諸説世界史(山川出版)

諸説世界史(山川出版)

 

コメント

何度も何度も読み込んでボロボロになるまで使いました。どの大学も、この教科書を完璧にすれば、合点は取れると思います。

第3位:現代文読解の基礎講義

現代文読解の基礎講義

 

コメント

現代文を安定して高得点をとれるようになる客観的読解法が素晴らしいです。

絶版ですが、ぜひ手に入れて体感してもらいたいです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験が終わるまで第一志望を変えないことが一番大切だと思います。

合否かかわらず後悔しない受験をしてもらえたら本望です。

おわりに

しっかりとした自己分析のうえで、

弱点克服のために適切かつ諦めずに努力することは、大切ですね

 

武田塾では、弱点克服のための無料受験相談を行っております!

IMG_0011

本気で勉強をして、志望校合格を勝ち取りにいきませんか?

武田塾では、勉強の悩み、受験校の選び方など、随時相談を受け付けております!

無料受験相談のお申し込みは、こちら↓↓

無料受験相談

 

 

 

広島校の合格体験記はこちら

 

合格体験記 東京海洋大学、関西大学に合格!!

合格体験記 埼玉教育大学に合格!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる