ブログ

【閑話3】先延ばしにしないこと、なりたい姿を明確にイメージする

先延ばしにしないこと

 

心技体「こころ」
受験生のみなさん!こんにちは!今までにない忘れない勉強法の武田塾広島校です。

今日は、先延ばしについてです。

ものごとを先延ばしにしないことは、成功するための基本とも言えますが、
すぐに実行することは、なかなかうまくいかないものです。
心理学者イ・ミンギュさんの著書『「先延ばし」にしない技術』(サンマーク出版)
には、このように書かれています。

『重要な仕事を先延ばしにするのは、不幸な人の共通点だ。彼らは「後で!」
「明日」「いつか」という単語をしきりに口にする。
「今は気分が乗らないから後でやろう」「今日は忙しいから明日やろう」と。
彼らは、今はまだそのときでないと言って、実行を遅らせる。(中略)しかし、
新たなスタートのための完璧なタイミングはないのだ』
『もっとも実践に適した日は「今日」であり、もっとも実行に適した時間は
「いま」である』

私たちは、つい、物事を先延ばしにしてしまいます。「今は忙しい」
「時間が足りない」「やりたい気分ではない」などと、言い訳をして
先延ばしにした経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。
このような先延ばしの習慣は、成功するためには、乗り越えなくてはならない壁
です。
その壁を乗り越えるためには、タイミングを待つなどと言い訳をするのではなく、
「今」から行動を開始することです。タイミングは「今すぐ」なのです。

言葉で言うのは、簡単なのですが、「先延ばし」の習慣をやめて、すぐに行動を
起こすのは、非常に難しいと感じています。
学校の勉強や受験勉強をするとき、言い訳をして、勉強をするのを先延ばしに
していませんか?
今の自分から変わりたいと思っていても、「いついつからやろう」などと、
言い訳していませんか?
おそらく、先延ばしにした経験のほうが、今すぐ行動したことよりも、
たくさん思い出すことができるはずです。

先延ばしにしないほうが、実際に行動した満足感があります。
何事でもそうですが、社会人は仕事で、受験生は勉強で特に結果が表れます。
すべてのことに対して言えますが、「先延ばしの習慣」をやめるだけで、
かなり人生が好転してくることが実感できるはずです。

先延ばししても、何もいいことはありません。
今すぐ、行動を起こし、実行しましょう!

すぐに実行すると結果がついてきます!

なりたい姿を明確にイメージする

 

合格イメージ

受験生のみなさん!こんにちは!今までにない忘れない勉強法の武田塾広島校です。

今日は、イメージの力についてです。

なりたい姿をイメージすることが大切なのは、自己啓発本をよく読まれる方なら、
誰もが知っていることでしょう。
それは、成功するための方法の1つです。
潜在意識を活用し、願望を実現する方法を説き続けた、J・マーフィーの著書
『マーフィー眠りながら巨富を得る』(三笠書房)には、このように書かれています。

『想像力を働かすのは、神を崇拝することだと言われてきています。
アインシュタインは「想像力は知識よりも偉大である」と言っています。
あなたが想像し、本当だと実感できることは実現します。
想像力はあなたのアイデアに衣類を着せ、それを実生活に投影するのです。
あなたの心の描くイメージを大切に守りなさい。そうすれば、
ある日そのイメージは、現実の生活というスクリーンの上に投影されている
ことに気づかれるでしょう。』

なりたい姿をイメージして、想像力を働かせ、潜在意識を活用することで、
想いは実現するということが書かれています。
イメージの力は、それほど絶大なものなのです。
自分がこうなりたいという姿をありありとイメージすることです。

目標を決めたら、次のステップは、物事が達成されたときの映像をありありと
イメージすることです。そのイメージが鮮明で、より明確なものであれば
あるほど、実現する確率が高くなります。

物事を達成していくときのステップは、まず、明確な目標を立てることから
はじまります。
その目標が達成されたときの状況をありありとイメージします。
マーフィーの潜在意識の活用の法則を見ると、何度も繰り返したり、
寝る前や眠っているときを利用しながら潜在意識に植えつけるようなことを
しています。

でも、その前に、確認してほしいことがあります。
それは、ありありと達成されたときの状況が、自然にイメージできるかどうか
なのです。
あまりにも現実からかけ離れているような目標だと、うまくイメージできない
ということが起こります。
もしくは、イメージしている最中に、「こんなこと無理じゃないか?」
といった感覚が出てきます。
そのようなときは、目標そのものを設定し直したほうがいいでしょう。

イメージがうまくできるときは、なんとも言えないようなパワーや確信の
ようなものが内側から出てきます。
このイメージができたことは実現することが多いです。
無理やりに、「自分にはできる」と思い込ませるようなことは
しなくても大丈夫です。あくまでも自然にイメージできるかどうかが
大切なのです。
自然にイメージできることは、あとは想像力を働かせ、
ありありとイメージをし、物事が達成されたときの状態を味わってください。
達成されたときのイメージを味わうことができたら、あとは潜在意識を活用
して、物事が達成されるまで、繰り返して、映像を植えつけるだけです。

イメージの力は、思っているよりも強力です。
ぜひ、ありありとイメージをして、潜在意識に植えつけてください。
イメージできることは、必ず実現します。

 

 

 

 

 

関連記事

【閑話2】過去と他人は変えられない。やろうと思ったら、まずはじめる

過去と他人は変えられない 受験生のみなさん!こんにちは!今までにない忘れない勉強法の武田塾広島校です。今日は、他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。という話しです。「あのとき、こうすればよ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる