ブログ

【MARCH志望必見】それぞれの大学の特徴をご紹介!!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

今回は「【MARCH志望必見】それぞれの大学の特徴をご紹介!!」というテーマでお話ししていきたいと思います。

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです!

 

MARCHを大解剖!各大学の特徴とは?

今回は、MARCHの魅力と看板学部を徹底調査しました。

志望校にMARCHを考えている人はぜひ最後まで読み進めてみてください!

 

M:明治大学

まずはMの明治大学!

学生の数は約3万人とMARCHの中で最も生徒数が多くて、元気あふれる大学ということになりますね。

最寄駅は明大前や御茶ノ水ということで、アクセスがしやすいのも大きな魅力になります。

加えて、就活に関する評判も高く、就職率も高いという特徴があります。

総合的な偏差値も、MARCHの中では一番高いとされています。

明治大学の看板学部は、政治経済学部が有名です。

知識だけでなくて実践にも力を入れているということで、海外の大学と連携した英語強化プログラムが用意されていたりもします。

有名人でいうと、サッカーの長友選手が卒業している学部ということになります。

他にもたくさんの有名人が卒業しているので、気になる方は調べてみてくださいね!!

A:青山学院大学

次はAの青山学院大学!

特に青山キャンパスですが、これは渋谷駅のすぐ近く、表参道がすぐそこというところにあるので、オシャレなお店も多くあり、華やかでオシャレな生徒が多いという大学なりますね。

otaku_girl_fashion

気になる就職率は、

文系:約88%
理系:約70%

となっており、こちらも非常に高くなっていますね。

ちなみに、就職などに役立つTOEICの平均点もとても高い大学です。

また、青山キャンパスの他に相模原キャンパスがありまして、こちらは1・2年次からキャリアサポートをしっかりと行なってくれているという特徴があります。

そして青山学院大学の看板学部は国際政治経済学部になりますね。

キリスト系ということもあり特に英語に力を入れていて、約70科目で講義をすべて英語で受けることができるという限定プログラムも用意されているという話ですね。

この国際政治経済学部ですが、青学の中では珍しくとても課題が多く、実は大変な学部として知られています。

ですのでこの学部に入れば他の青学生と一線を画すくらい優秀な学生になることができます!

また、明治は青学と比べると少し地味なイメージを持つかもしれません。

このように、大学の雰囲気というのは大学ごとに大きく異なるので、自分に合った大学選びをした方がいいと思います。

R:立教大学

Rの立教大学!

池袋キャンパスにあります。

立教といえば何といっても有名なのが、ツタに覆われたモリス館です!

学生たちは芝生の上で楽しそうに優雅な時間を過ごしています。

校舎がおしゃれなので、校舎を背景に撮った写真はとても映えます!

立教大学の看板学部は経営学部が有名です。

この学部は2006年に作られた比較的新しい学部なのですが、偏差値は65程度に上がっているということでかなりレベル的にも高いといえます。

この経営学部に国際経営学科というのがあるのですが、この学科のTOEICの平均点が700オーバーという噂もあり、本当に英語ができるようになる学部として有名です。

C:中央大学

Cの中央大学!

この大学は多摩キャンパスというのは有名ですよね。

この多摩キャンパスというところだと嫌がる学生もいるのですが、勉強に集中できたり、自然の中で広々と生活できるという魅力もあると言われています。

大学の特徴としては、国家公務員の試験に強いと言われています。

2020年度の国家公務員一般職の合格者数は私立大学の中で中央大学が1位だったというデータもありますよ!

公務員になりたい方は中央大学がおすすめです!

中央大学の看板学部は法学部でこれもわりと有名ではないでしょうか。

なのでこの中央の法学部で、意識が高い中でしっかりと法を学んでいける大学だということになります。

都会にあこがれを持つ人からすると場所がネックになりますが、この場所をプラスに捉えることできれば本当にいい大学であるといえます。

H:法政大学

Hの法政大学!

MARCHの中でも少し知名度が低いかもしれませんね。

この大学の特徴は、野球では東京六大学野球連盟に所属していますし、サッカーでも活躍しているなと、一番はやはりスポーツが強いことであると思います。

テニスコートだったりプールなどのスポーツ施設も充実しているので、スポーツが好きな人にとってはとても良い環境です!

法政大学の看板学部は中央大学と同様、法学部になります。

この学部は日本で最初の私立法学校である東京法学者の伝統を受け継いでいるので、伝統ある学部ということになりますね。

この大学から政治関係の著名人もたくさん卒業しています。

また、市ヶ谷キャンパスは東京の中心にあるのでアクセスが本当にいいです。

bg_outside_buildings_yuyake

一方で多摩キャンパスは少し場所が遠いので、学部の方はしっかり選んで受験することをおすすめします!

まとめ

今回は「【MARCH志望必見】それぞれの大学の特徴をご紹介!!」についての記事を皆さんにご紹介していきました。

いかがだったでしょうか?

MARCHという大学群を聞いたことはあるけれども、キャンパスの位置や雰囲気、看板学部、その特徴などは初めて知ったこともあったのではないでしょうか?

大学にはそれぞれ個性があるので、ただ名前だけで決めるのではなく、自分が大学に行って何を学びたいのか、何をやりたいのかというのをしっかり考えて自分に合った大学を選べるといいですね。

pose_souzou_man

また、今回の記事以外にも勉強に関する悩みや不安があると思います。

もしそういった方がいましたら、武田塾は無料の受験相談を行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!☟

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる