ブログ

大学入試二次対策!広島大学 2021年度前期入試編 理系数学①

こんにちは!
広島駅南口より徒歩3分♪
日本初!授業をしない。
逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

二次対策!広島大学 2021年度前期入試編

現役広島大学の講師が今年度の入試を分析してみた!

昨年度(2020年度前期)までの入試と比較しつつ、その分析と対策法を紹介していきます!

本記事は、[理系数学の巻]となりますのでほかの記事を読みたい方は、下記のリンクまで!

広島大学-英語の巻

広島大学-物理の巻

広島大学-化学の巻

 

理系数学(IAIIBIII)の巻-1/2

この記事は1/2です。

後半の記事は、

//広島大学-理系数学の巻-2/2//

実際の過去問は、こちら↓

//広島大学HP過去問のリンク//

 

 

はじめに

今年度も理系数学は、必要学科では、入試日1日目の最初の科目であり、

例年通り2月下旬の9時~11時30分に実施された。

特に東広島キャンパスでは、大雪のリスクがあり、受験生は、交通機関や気候の乱れ、また暖房器具による寒暖差にも気を配りたい。

train_chien_woman

 

構成

大問数と時間はそれぞれ5問、150分(1大問あたり30分)で、例年通り。

//広島大学公式HPの作成者の意図等//

  1. 3次関数と絶対値/小問3

数学II「微分・積分の考え」より導関数を用いて、関数の増減を調べる。

  1. 2次関数とベクトル/小問3

数学B「ベクトル」、数学I「二次関数」をもとに数学II「いろいろな式」を題材とする。

  1. 2次関数と確率/小問4問

数学A「場合の数と確率」、数学I「二次関数」を題材とする。

  1. 整数/小問4問

数学A「整数の性質」、数学II「二次関数」を主題とする。

  1. 選択問題(A:積分/小問4問、B:複素数平面と軌跡/小問3問)

A問題について     数学III「微分法」「積分法」をもとに平面図形の面積と回転体の体積を求める。

B問題について 数学III「平面上の曲線と複素数平面」を通じて、2次曲線の概形を描く。

各大問の出題内容は、上記の通りだ。

大きな変更点として、やはり募集要項に記載された通り、選択問題が出題された。

//令和3年度入試募集要項リンク//

[新型コロナウイルスの影響による学業の遅れに対する配慮]

数学Ⅲで次の工夫を行います。

 ・入学志願者が解答する問題を選択できる出題方法とする。

物理,化学,生物,地学で次のいずれかの工夫を行います。

・教科書において「発展的な学習内容」として記載されている内容から出題しない。

・教科書において「発展的な学習内容」を出題する場合においても,設問中に補足事項等を記載する。

(p.35より引用)

この大問5の選択が明暗を分けた受験生も少なくないのではなかろうか。

個人的な感想としては、

過去3年ほど難しめの問題が出ていたが、令和3年度の本入試では、平易な難易度設定となっており、コロナ禍で学習の遅れた現役生に対して、配慮のある問題であったように思う。

virus_corona

 

おわりに

後半の記事では、分析と対策について、述べていきます!

//広島大学-理系数学の巻-2/2//

 

 

志望校の情報は知っているのが当たり前、そこからどう頑張って、合格を勝ち取るかは、貴方様次第です。本記事がその一助となれば、幸いです。

 

もっと詳しく知りたい方は、「武田塾広島校」までご連絡ください。

school_soudan_man_boy

やる気のある貴方を待っています!

 

他記事を読みたい方は、下記のリンクまで!

広島大学-英語の巻

広島大学-物理の巻

・広島大学-生物の巻

広島大学-化学の巻

武田塾は無料の受験相談を受け付けております!お気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

関連記事

大学入試共通テストの分析と対策(前編)【英語編】

こんにちは!広島駅南口より徒歩3分♪日本初!授業をしない。逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です! 共通テストの分析と対策(前編)【英語編】   広島大学医学部生の ..

大学入試共通テストの分析と対策(後編)【英語編】

こんにちは!広島駅南口より徒歩3分♪日本初!授業をしない。逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です! 共通テストの分析と対策(後編)【英語編】 広島大学医学部生の現役講師が共通 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる