ブログ

浪人を決めた君へ!授業をせずに志望校へ逆転合格できる理由とは!!

こんにちは!日本初!授業をしない。
逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です。

最近、広島駅南口を出て徒歩3分にあるリヴァサイドビルの2階~4階までが武田塾フロアとなり、新しい看板が設置されました!!

両隣も、上も下も授業をする塾に囲まれた場所にある武田塾広島校。

そんな中、サンドイッチマンさんの「授業はもういいぜ!!」がめちゃくちゃ目立つ!!

146783158_942885916247386_4402922427847889439_n

インパクト大の看板なので、ちょっと喧嘩売っているかのように見えてしまいがちですが、この記事を書いている私も学習塾で10年以上、授業をして教えてきた身なので、授業を否定するつもりはありません。先生がわかりやすく説明してくれることで、難しい単元も、非常に早く理解できるはずです!

しかし、授業を受けるだけで成績は上がるでしょうか?

結局、宿題をしていかなければ、復習をしっかりしていかなければ、人間って忘れるんですよね。そうなると、前回の内容がしっかりできている前提で授業は進んでいきますので、サッパリ理解できなくなってしまいますよね。結局は、自学自習が一番大事なのです!!

そこで今回は、「授業はもういいぜ!!」と言っている武田塾が、ナゼ数々の逆転合格者を生み出しているのか。みなさんが一番不思議に思っている武田塾の仕組みに迫ります!!

 

武田塾は、授業をせずに一体何をやっているの?

武田塾は、簡単に言うと、生徒のみなさんには参考書を使って自学自習をしてもらう塾です。
塾ではその徹底的な管理とサポートを行っていきます。

参考書を使って自学自習をしてもらう塾なので、自分一人できちんとサボらず勉強できちゃう人は、武田塾に入らなくても良いんです!

一人で十分な勉強ができないという人は、武田塾のサポートをしっかり受けて取り組むことが、志望校合格への近道です!!

では、武田塾で行っているサポート体制について、お伝えしていきますね!

1.武田塾では、まず最初に宿題を出します!!

参考書を使って勉強を進めていくと言っても、本屋に売られているたくさんの参考書から選ぶの困りませんか?

武田塾では、解説が詳しく書いてあるなど、一人でも勉強がスムーズにできるおすすめの参考書を選んでおり、それを基礎から1冊ずつ順番に使用して、宿題を出していきます!

ただし、のんびりやりすぎては志望校合格に間に合わない!ということになってしまいますので、現在の偏差値や志望校などによって、宿題の量を調整し、1日ごとに、どの参考書をどこまでやるか一人ひとりに合った宿題を出します!日々何をすれば良いかハッキリとわかるので、とても勉強がしやすくなると思います!

2.確認テストをします!!

1週間、自学自習を進めてきてもらったら、塾で確認テストを受けてもらいます!

勉強してきた参考書の中からランダムで出題されます。1週間しっかり勉強をしてきていれば、合格できるテストとなっています!ここで不合格となってしまった場合は、宿題がきちんとできていなかったことがバレます・・・。

というわけで、宿題をサボることができない仕組みになっています!

テストに合格したら!

翌週は、次の新しい範囲を宿題にして、進めてきてもらいます!どんどん進むと、勉強も楽しくなってくるはず!

参考書が順調に進めば、最初に考えていた志望校よりも、ランクアップできる可能性もあります!!

だから、自学自習でどんどん進めば、逆転合格できるんです!!

テストが不合格だったら・・・。

また1週間、同じ範囲をやり直しです!

ここが、授業がどんどん進む塾と大きく違うところではないでしょうか。

わからないところがあるまま先へは進みません。親切でもありますが、あまり足踏みしすぎると志望校への対策が間に合わない、ということにもなってしまいますので、宿題はしっかり頑張りましょう!

3.個別指導で行われる特訓があります!

確認テストの後に、講師が1対1でつく個別指導の時間があります。

これを『特訓』と呼びます!

特訓は、主に確認テストの内容を用いて行われます。

テストが合格だったら!

ペーパーのテストは合格していても、本当に内容がしっかり理解できているのか、チェックをします。

口頭で追加のテストをしたり、選択問題だと、なぜその答えを選んだのか?という解答の根拠を尋ねます。

答えを丸暗記していたり、適当に選んだ答えが当たったりしていても、テストが合格とは言えませんよね。だから状況によっては、ペーパーのテストが合格していても、同じ範囲のやり直しになることもあります。

内容がしっかり理解できているか、確認するのが特訓の目的になります!

テストが不合格だったら・・・。

不合格の理由は色々あると思います。

部活も忙しくて、学校の課題もたくさんあって、宿題がやりきれなかった・・・ということが続くようであれば、先生と相談して宿題の量を調整していくことができます。

勉強を一生懸命やってきたのに、テストができなかった・・・とか、勉強時間は取ったのに、なかなか暗記ができなかった・・・となると、勉強法が間違っている可能性もあるので、正しい勉強法を教えてもらいましょう!

このように、もっと効率よく勉強するにはどうしたら良いか?というアドバイスを受けることで、次の1週間宿題がスムーズに進むようになります。参考書の正しい使い方、暗記の方法など、勉強がやりやすくなる指導をしっかり受けることができます!

特訓中は、何でも相談しましょう!

宿題状況の確認だけが特訓ではありません。

勉強の悩みも、勉強以外の悩みも、特訓で先生に相談してください。

先生たちは、大学受験の先輩です!

相談することでモチベーションアップにつながり、もっと勉強がしやすくなるのではないでしょうか。

武田塾では、授業をしない代わりに、しっかりと一人で勉強ができるようにサポートします。

勉強すれば、必ず学力は身に付きます!!

浪人を決めた人へ

浪人といえば、
・毎日を勉強だけに費やさなければならない生活。
・予備校に行くお金もかかる。
・同級生が楽しい大学生活を送る様子を見る機会も少なくなく、自分ならなかなか勉強するモチベーションを上げることができない。

というイメージを持つ人が多いかと思います。

 

浪人に向けて

まず、浪人をするにあたって大切になることはモチベーションの維持です。

そのためには、落ちた時の悔しい気持ちを最後の最後まで忘れないようにしましょう。
その悔しい気持ちが、浪人生活の中で辛くなったときに必ず皆さんを奮い立たせてくれます。

また、どうしても気が進まない時は、気晴らしに出かけるのも良いでしょう。
しかし注意して欲しいのは、時間を決めてということです。

watch_face_arm_man

そして、なぜ自分は合格できなかったのかを、勉強面だけでなく生活面などから見直してみましょう。

1年は思っているよりも短いです。
現役の時の改善点をできるだけ見つけ出し、浪人生活に生かせばきっと合格に近づきます!

 

気をつけること

 

①一日の計画を立てましょう

今までは、学校があって起きる時間も朝ごはんもだいたい決まっていましたよね。
なので、計画を立てるといっても、学校から帰ってから寝るまでの少しの時間だけだったと思います。

しかし、浪人生活は1日の全てを自分で管理しなければなりません。

時間があるからと毎日夜更かしして崩れた生活リズムを送るのはやめましょう。
そして計画を立てるときは、より具体的な内容にするよう心がけましょう。

 

②勉強する場所を確保しましょう

家での勉強は何かと誘惑が多いです。

tv_haishin_owarai_man
なので、家ではどうしてもはかどらないという人は、できるだけ外から出るようにしましょう。

 

③定期的に自分のレベルを知りましょう

今まで、自分の学力はテストや模試を受けてみて初めて分かっていました。

浪人生活を送る上でも、自分のレベルを理解することは必要です。
自分の志望校のオープン模試高校の時に受けたような模試定期的に受けるようにしましょう。

まとめ

勉強すれば成績は上がりますが、一人で勉強をし続けるのは結構大変ですよね。

勉強時間を一生懸命確保しているつもりでも、学校の課題が終わってしまった後は次は何を勉強したら良いのか、この勉強方法であっているのか、どこまでやれば志望校の合格ラインに達するのか・・・。

武田塾では不安になることなく、勉強に集中できる環境が整っています!

志望校合格のために、早く正しい勉強法を身につけていきませんか??

勉強法を詳しく知りたい方は是非、武田塾の無料受験相談へお越しください!!

無料受験相談

 

 

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

関連記事

武田塾広島校ってどんなところ?校舎の中を見てみよう!!

こんにちは!日本初!授業をしない。広島駅南口より徒歩3分♪大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!!今回は、武田塾広島校の中をご案内します!! 武田塾広島校を見てみよう!! 『塾』という場所 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる