ブログ

【現役生必見!】あなたに必要な1日の勉強時間と量!

1日の勉強時間・量【現役生】

皆さんこんにちは。日本初!授業をしない。
逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

勉強のペースは一人一人違うもの。

自分に合った勉強時間が分からない、量より質というけれど沢山勉強しないとどうしても不安...。

そんな風に考えている人はいませんか?

現役生は、部活も勉強も遊びも色々あって、とにかく忙しいですよね。
ついつい、いつも勉強を後回しにしてしまう...なんてこともあるかもしれません。

shimekiri_report_schoolboy

今日は、タイトルにもあるように、1日の勉強時間・量【現役生】について紹介していきたいと思います!

1.現役生の1日の勉強時間は?

現役生の勉強時間は、1日6時間が、
部活をしている人は、3~4時間が標準になります。

勉強する時に大切なのは、同時に勉強する時は科目数を多くしないということです。

入試の基礎レベルである日大レベルが終了したら、1科目ずつ科目を増やしていきましょう!

国公立志望の場合は、二次試験でも使う3教科に絞りましょう!

なお、毎日6時間の勉強時間を確保できる人は、3教科同時並行で勉強を進めていきましょう。

2.量の基準はどうするの?

質より量とよく言いますが、武田塾ではを基準にするのをおすすめしています。

とはいっても、
「実際1日の量はどのくらいやればいいの?」
「何を基準に判断するの?」

こういった悩みをもっている人もいるのではないでしょうか。

武田塾に受験相談をしに来ていただくと、カリキュラムをお渡ししています。

それは、その人が志望校に受かるためにトータルで何週間かかるのか各科目ごとの1日の勉強時間はどのくらいがいいのかなどの悩みを抱えた、勉強をしたいけど手が付けられずにいる人を助ける、というものです。

カリキュラムを見ればわかるように、早く勉強を始めればそれだけ余裕をもって志望校に向かって進むことができ、遅く始めれば今まで勉強していなかった分の量をこなす、ということになります。

3.適切な勉強時間を決めるには?

何をすればいいのかは武田塾のカリキュラムを参考に決め、具体的1日に取れる時間に配分することで、勉強時間を決めることができます。

しかし、自分1人で決めるのは難しく、不安もあると思います。

そこで、武田塾に入っていただくと、この参考書は何時間目安で…。一日の組み合わせはこんな感じで進めていこう!と、調整できます。

slump_good_woman_study

 

4.まとめ

自分で勉強しているけれど、どうしても計画通りにいかない。
勉強を始めなければと思うが、自分に合った勉強計画が立てられず焦ってばかりいる。

bunbougu_note

これらに少しでも当てはまる人、または何か勉強に不安がある人は、ぜひ一度武田塾の無料受験相談に来てみてください。

一緒に正しい勉強法を考えていきましょう!!

無料受験相談

 

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる