ブログ

【武田塾講師インタビュー】大学受験のために!@N講師

武田塾講師の過去から学ぼう!!!!!


こんにちは! 武田塾広島校です。

広島校に在籍している講師にインタビューを行いました!
今回は、広島大学経済学部に所属のN講師です。

N講師は自分の過去の勉強方法を活かし、的確に宿題の指示を出してくれます。また、関東出身ということもあり、関東の私大を目指す生徒には大学情報も提供してくれています。

そんなN講師のアドバイスは現役生、既卒生共に参考になる内容かもしれないですね!!!!

広島大学経済学部 N講師へのインタビュー

高校の部活は?
陸上競技部

今の大学の志望を決めたのは?
浪人時代のセンター試験後

なぜその学部学科を選んだのか
お金のこと学んでお金持ちになりたいという安易な理由で経済学部を志望していました。

今の大学は第一志望か
自分の中で、どこを志望していたとかが無かったです

現役時代の得意科目、苦手科目
得意が数学で、苦手が物理・化学でした。
理系だったので。

お気に入り、役に立った思い出の参考書
はっと目覚める確率と文系の数学の赤青2冊
共に浪人時代にお世話になりました。

ハッと目覚めるなど参考書

現役時代は何がダメだったか
周りが受験勉強をするのには素晴らしい環境であったのに、その流れに逆行して遊びまくっていた。
休日5時間勉強したらかなりいい方だった。

浪人を決めた時期と理由
理系の学部に目標がなく12月に文転することを決めた。このタイミングで浪人の覚悟はした。
最終的には何個か受けた私大に全部落ちたから。

浪人期間は何がつらかったか
『本当に今年大学が決まるのか』という不安が常にあるのが怖かった。

浪人時代の勉強の仕方や科目の対策
国立理系志望から数学受験の文系国立志望への文転だったため数Ⅲがなくなり、日本史が新たに増え、理科が基礎に変わった。 そのため、通っていた予備校の授業のレベルが簡単すぎたり難しすぎたりで合わなかった。 自分の実力に合った参考書で基本的に独学をしていた。 集中力がないのでこまめに場所を変えて勉強するようにしていた

現役の8月9月何をしていたか
高校の友達は受験勉強で忙しかったので大学に行かない人が多い中学の友達と遊びまくっていた。

浪人の8月9月何をしていたか
英数国理はある程度完成していたため、独学に頼っていた日本史に多くの時間を割いた。

高1.2で何をしておけばよか!
単語や文法系のものがいつ完成しているかで結果は大きく違うと感じる。 高校でやらされているペースでいいから、しっかりやっておけば良かったと思う。
そして、学校の授業で机に座って勉強に集中する力を身に着けるべきだと思う。

高3で何をしておくべきか !
学校生活とのメリハリをつけて、勉強する時にはきちんとスイッチを入れることが大切だと思う。 現役生は時間が足りない上、浪人生と比べて勉強以外にやることも多い。切り替える力は大切だと思う。

浪人生は何をしておくべきか !
自分が目指す大学の2つ上くらいのレベルの大学に受かる力を得るまで勉強するべき。 浪人生は受験本番で落ちるかもしれないという不安はいらないと思う。 余裕でここなら受かる!といえるくらいの自信がつくまで勉強するべきだと思う。

やっぱり自学自習が大事!

N講師の言葉にもあるように、やはり自学自習は非常に大切です。
どうしても、予備校に通っていると自分のレベルと合わない授業や科目が発生してきてしまいますよね。

また、個別指導塾や映像授業型の予備校に通っていると、国公立志望の生徒は受験科目すべての指導を受けることは不可能になってきます。
そうなると、どうしても独学で進めざるおえない科目が出てきてしまうのは当然でしょう!

そんなときは、1冊の参考書を徹底的に学習する。この学習法が最も近道になるでしょう。

勉強の内容に困ったら、武田塾のルートや武田塾チャンネルをぜひ参考にしてみてください。

広島校では無料受験相談を実施しています。勉強に悩める人は下記をポチっと!

無料受験相談

 

広島校の合格体験記はこちらから!

現役生必見!立教大学観光学部合格!Kくんの合格への道!

【合格体験記】同志社大学経済学部合格!Oくんの大逆転合格への道!

【合格体験記】九州工業大学工学部合格!Nくんの合格への道!

【合格体験記】現役生必見!関西学院大学文学部合格!Sくんの合格への道!

オススメ動画

 

関連記事

【武田塾講師インタビュー】大学受験のために!@K講師

武田塾講師の過去から学ぼう!!!!! こんにちは!武田塾広島校です!広島校に在籍している講師へのインタビュー第二弾!!今回は、広島大学医学部医学科のK講師です。 K講師は、現役時代の失敗を生かし、浪人 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる